※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりや
子育て・グッズ

2歳下の子供が離乳食を始めておらず、夜中に何度も起きて添い乳をしているため、朝まで寝て欲しいと相談。ネントレに挑戦したが、ギャン泣きで難航し、おっぱい=寝る状態で難しいか悩んでいる。離乳食を始めることで改善するか不安。

ネントレについて質問です。
経験のある方教えてください😭😭

上が2歳下がもうすぐ5ヶ月半なんですがまだ離乳食始めてません。
夜はだいたい9時10時ぐらいに完全に寝てきます、夜中2.3回は起きて添い乳をしてたんですけどそろそろ朝まで寝て欲しいです。
お姉ちゃんも横で寝てる為あまりギャン泣きもこまるなーっておもうんですけどみなさんどうやってネントレしてますか???
2回ほどチャレンジしたんですが1時間ほどギャン泣きでパパが全然弱気!!
お姉ちゃんもおきちゃうしおっぱいあげてって言われ失敗続きです。泣くの覚悟で頑張ろって話し合って始めたのに。😭
お姉ちゃんはミルクだったので本当夜はガッツり朝までねてくれてたんですけど下の子は完母です!!
今は添い乳をやめてすわって授乳するようにしてるんですが意味あるんでしょうか😭😩

ネントレ成功する日がくるのか、、離乳食始めればかわりますかねー?😭😭
いつもおっぱいあげてると結構な確率でねてっちゃいます!!おっぱい=寝るにもうなってしまってるから難しいでしょうか??😩

アドバイスやなんでもいいので経験ある方よろしくお願いします😭😩

コメント

まるママ

息子が今9ヶ月で離乳食1日3回になったのですが最近やっと夜から朝まで眠れるようになってきました💦
それまでは夜中2.3回はお決まりでした💦
今でも夜中に一度起きてミルクタイムがあります🍼
空腹で起きてしまうのでしょうか??
で有れば、寝際だけミルクにしてみるのはどうでしょう🤔?
ミルクの方がお腹にたまるのでお腹が空いて起きてしまっているなら少しは寝る時間が長くなるかもしれません‼️母乳だとどうしても吸収も消化も早いので腹持ちしないんだと思います😵

離乳食はまだ1回食だと思うで、まだ睡眠との関係性は薄いかと😞💦
あとは日中の日光浴でしょうか☀️
うちの子は日中散歩したりした日は結構夜寝てくれる事が多かったです💡

• まりや

まりや

3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否でミルクのんでくれなくなっちゃったんです(*꒦ິ⌓꒦ີ)これもお姉ちゃんの時と全く違ってどうしたらいーのかわからない状態です😭😭

• 3月27日
  • まるママ

まるママ

そうなんですね😭
    試行錯誤の日々ですね😭
    私は子守唄を歌ってみたり、絵本を寝際に読んでみたりとしました📚
    子守唄は効果ありましたが絵本は無かったです…😓
    あとはよく聞く赤ちゃんがすぐ寝るとか、泣き止む系のオルゴール曲をスマホで流して聞かしたりもしました💡
    こちらは効果がある日とない日がありました💦

• 3月27日
チポメイ

うちは7ヶ月で夜間断乳しました。夫に任せてわたしはいくら泣いてても無視して寝続けました。2日くらいで朝まで寝てくれるようになりました。
幸い、上の子は寝たら周りが騒がしくても起きないので大丈夫でした。

夜中に授乳したりお茶飲ませたりすると起きるリズムになってたので、朝まで寝るためには与えないことが一番かもしれないです。

• まりや

まりや

7ヶ月までは特にネントレとかもせずいきなりはじめたかんじですか??
    うちも2日ぐらいでできればいいんですけど😩😩
    そーですね!夜中はできるだけ授乳せず違う方法で頑張って寝かせてみます!!

• 3月27日
  • チポメイ

チポメイ

わたしが眠くて無理、、という時に夫に任せたりしてました(⌒-⌒; )
    ネントレというよりは夜間断乳なんですが、もう朝まで寝てくれ!と思った時に急遽始めました。

• 3月27日