※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´•ω•`*)♥
子育て・グッズ

離乳食について、8ヶ月の男の子がスプーンを嫌がり、柔らかいものもあまり食べない状況。皆さんはこの頃どんなご飯をあげていましたか?食べない場合の工夫を教えてください。


明日で8ヶ月の男の子を育ててます🌷

離乳食についてなんですが…

最近、スプーンが嫌いでスプーンを近付けるとスプーンを手で叩いて攻撃したり口を開けてくれません😭また柔らかいもの(お粥 パン粥 ペースト状の物)もあんまり食べてくれず大人の白米や小さくちぎったパンなどは口を開けて食べてくれます。ちなみに手で食べたいのかと思い持たせてみたのですが口に運んでくれませんでした(›´-`‹ )

皆さんこの頃はどんなご飯をあげてましたか?また食べない場合はどんな工夫をしてましたか?😭

コメント

deleted user

手づかみで食べたいのかな?
と思い、おやきや 野菜スティックなどあげてました!

  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    お菓子もそうなのですが握力自慢かのように手で握り潰してしまうんですが手掴み食べしてくれますかね😭

    おやきのレシピ調べて作ってみます♡

    • 3月26日
チビパンダ

手づかみ食べ用にフルーツやパン、豆腐ハンバーグなど離乳食用のトレーに入れて、子供の前で取って食べる❗😃のを繰り返してたら自分で食べるようになりました😅
あとは好きな食べ物あればそれに全部混ぜる🙋とかですかね!
うちのはヨーグルト好きで容器を見ただけで口あげるので、お粥などを洗ったヨーグルトの容器に入れて食べさせたくらいですかね‼️

  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    バナナを手掴みさせてみたんですが手でぐちゃぐちゃして遊んだだけで食べてくれませんでした😭

    豆腐ハンバーグ挑戦してみます!

    • 3月26日
もこもこ

べちゃべちゃした食感が嫌いな赤ちゃんは時々いるみたいです。食べてくれるなら、固めのものをあげてしまって大丈夫だと思います。
スプーンの素材や大きさを変えてみてもダメですか?

  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    最近はとくにそうでべちゃべちゃしたもの、ペースト状はダメで箸で運べるような形あるものは食べてくれます😭

    スプーンを変えてみたり子供用のフォークにしてみたりしたんですがだめでした!形あるものを手で口に入れてあげると食べます😭

    • 3月26日
  • もこもこ

    もこもこ

    友人の赤ちゃんも箸で食べさせてもらうのが好きで、スプーンで食べない物と箸ならいけるという子がいました。もう、お箸であげちゃうのもありだと思います。
    赤ちゃんは2、3週間ぐらいで状況が変わることって多いので、しばらく待てばスプーンもまた使えるようになるかもしれません。

    • 3月26日
  • もこもこ

    もこもこ

    "スプーンで食べない物も箸ならいける"の打ち間違いです。すみません

    • 3月26日