※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さまがまだ言葉を話さない状況で、最近少しずつ言葉を真似し始めたとのこと。言葉が出てきた前兆について相談しています。

1歳9ヶ月、今だに意味のある言葉は言いません💦
最近本当にたまにですが、私の言った言葉を真似するようになりました。(例えば、「ままままー」と言えば「まー」と言ってきます)
なかなか言葉が出なかったお子さまで、言葉が出てきた前兆とかありましたか?

コメント

Tmama

我が子も遅く、2歳7ヶ月でやっとたくさん喋り出しました👌

前兆など無く本当に急に喋り出したので、え、いま◯◯って言ったよね?😳ってビックリしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません。
    言葉の発達は個々で…といいますが、どうしても色々考えてしまいますね。気長に待つしかないですね😱前兆はないんですね!いきなりだと驚きますね…。

• 4月3日
ママリ

言葉を真似するようになって何ヶ月後かに言える単語ぽいのが増えてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近私が「トイレ行ってくるね、ママ。」と言うと、「まま~」と言うようになりました。でも単語でママと言っても真似せず…。気長に待つしかないですね…。

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

おおー!ままって言えるようになったんですね👏😆すごい!
    私も最初は私の言葉を真似することは少なかったかもしれません。
    私より主人が率先して言葉を教えてました。
    言葉を真似て発音することを遊びと思ってもらえるように、二人の時はテレビの子供向けの英語番組視聴時に楽しそうに私が単語を発音してる姿を見せる。
    主人と三人でいる時は絵本を見ながら楽しそうに主人の後に続いて私が発音する🎵
    と、していると、我が家はいつのまにか英語番組を一人で見てても外人さんに合わせて英語を真似してました。

あとは感動したときに教えてみるのはどうでしょう。興味を持った瞬間とか…電車を初めて見たときにすごく本人が感動してたので、通るたびに「でんしゃ!」と繰り返し言っていたらいつのまにか…って感じでした。
    食べ物も同様にみかんに感動していたので、その後にみかんの絵本や型はめパズルとかお絵描きでもみかん攻めです笑
    乗り物は外で横を通るたびに「バス!ブーブーカー!」とか言ってるので多分私ははたから見たら怪しいやつです😂
    発するのは個人差みたいなので、何が正解かわかりませんが、私と主人はお喋りでそんなことをなんとなく家とかでよくやってました。でも、上記のことをしなくてもお母さんのやり方で教えてあげとくと子供さんのタイミングが開花した時にパッと風呂敷が広がるのかなと思います。
    お悩みの解決にならないとは思いますがそんな感じでした。
    まま以外も少しずつ増えるといいですね☺️

• 4月4日