※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

離乳食の卵黄のレシピについて、固ゆで卵を食べない子どもに食べさせる方法を教えてください。

いつもお世話になってます✨

離乳食の卵黄のレシピ、皆さんどうされてますか?
ついにまるまる一個分の卵黄にまで進んできたんですが、固ゆで卵がぼそぼそして食べてくれません。
お粥に混ぜたり、出汁で伸ばしたりしたんですが、量が多くてうまく飲み込めずに残してしまって、アレルギーテストにならなくて💦
よかったら皆さんのレシピ教えてください💦

コメント

めくま

卵黄が半分食べられたら、とりあえず卵黄あげはじめから2週間くらい立ってたら卵白に移って良いですよー。
そんなに丸々一個分、ゆで卵で食べなくても大丈夫です。
それぞれ半分食べられたら、溶き卵のスープとかにすると食べやすいです。

私は、最後は全卵でレンジでマグカップ茶碗蒸しを作って、大さじ二杯ほど食べたらひとまずオッケーとしました。
丸々一個分は、まあ食べる時期が来たらでいいなと。

• さおりん

さおりん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!知りませんでした💦😅
    もう、1ヶ月くらいたったので、次は卵白に移りたいと思います💦
    ちなみに、ゆで卵の卵白はすりつぶしされてましたか?固そうな気がして・・・
    重ね重ねすみませんがよかったら教えてください😞

• 3月26日
  • めくま

めくま

ブレンダーでガッとしましたが、
    うちの子、元々固形物そんなに抵抗無くて😅

でも、卵黄クリアしてたら、ポーチドエッグでも卵白だけのスープとかでも良いと思いますよ。

私も最初の3日くらいしかゆで卵ではあげてないです。

• 3月26日
  • さおりん

さおりん

あっなるほど!
    わたしずっとゆで卵じゃないとあかんと思ってたのですが、そこから違ったんですね❗
    目から鱗です✨✨
    食べやすそうに調理します、ありがとうございました!

• 3月26日
  • めくま

めくま

ゆで卵じゃいといかんのは、
    ゆでタマゴ以外だと、卵白と卵黄をはっきり分けられないからなんで、
    卵黄まではゆで卵なんですけど、
    卵黄がもうクリアしてるなら卵黄が多少混じってても卵白のアレルギーには影響薄いんで問題無いんですよー。

• 3月27日
さおりん

たしかにそうですね、卵黄いければ卵白に混ざろうとも大丈夫ですよね!
ありがとうございました‼️