※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
ココロ・悩み

札幌での防寒対策とママ友作りについて相談です。

旦那が札幌へ転勤になり、今週末に家探しのために生後3ヶ月の子供を連れて札幌へ行きます。
子供はどのぐらい防寒すれば大丈夫ですか??

また、ママ友が作れるようなイベントとかは
みなさんどのように探されてるのでしょうか?
札幌に知り合いもいないので、ママ友欲しくて💦
ぜひ仲良くしてください😭

いろんな質問がまじってしまってすみません。

コメント

いくこ

札幌在住です。暖かくなって雪はほとんど溶けたんですけど、先週末にまた雪が降って気温は0度前後です。うちの子供達は寒さに慣れているのでこのくらいでしたら厚手の服とコートで過ごしてますが、生後3ヶ月だとジャンプスーツを着せてたかな?なんかあまり髪の毛が生えてないから頭が寒くないか心配で帽子はかぶせてました!

イベントは市役所で子ども医療費受給者証の手続きをした際に、フッ素塗布してる歯医者や予防接種をしてる医療機関の資料と一緒にサロンの案内があった気がします。でも参加したことないです…

以前の住まいの近くの幼稚園とかで、未就学児の集まりがあったのでそういうのは参加してました!もししばらく転勤がないなら幼稚園の視察も兼ねてそういうのはいかがですか??

  • まめまめ

    まめまめ

    雪はほとんどないんですね!!
    安心しました😫
    急いでジャンプスーツだけは買って、帽子は悩んでたんですが、やはり必要そうですね😱
    耳まで付いてるような帽子の方が良さそうですか??

    幼稚園でそのような集まりもあるんですね!!それは知らなかったです🙌🏻
    市役所での手続きの際に聞いてみます!

    • 3月26日
  • いくこ

    いくこ


    うちは可愛かったので耳付きのにしてたけど、普通のでも大丈夫だとは思いますよ〜。ジャンプスーツについてる帽子は脱げやすかったので使わなかったです!

    • 3月26日
  • まめまめ

    まめまめ

    ありがとうございます!
    参考になりました✨✨

    • 3月26日
ぴよ

札幌住みです😊
今週末は寒いかもですね💦うちはお出かけする時はもこもこのつなぎとケープしてました👍でも札幌も少しずつ雪溶けてきてるのでケープなくても大丈夫かもですしその時の天気や気温によるかもですね😊
ママ友作れるようなイベント、いろいろあるかと思います!子育てサロンや支援センターに行ったりするとママ友できたりしました✨
子供きっと同級生ですよね!良かった仲良くして下さい😌💕

  • まめまめ

    まめまめ

    そうなんですね!😱
    一応ケープも持っていくようにします!

    子育てサロンとか一人で行っても、仲間に入れてもらえますかね…?すでにグループ的なものができてそうで😣

    子供、同級生ですね😊
    ぜひぜひ仲良くしてください!

    • 3月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    ケープ持っていった方いいかもですね😊
    私も初めて行く時は不安でしたが意外とでした!初めて行ったのが4ヶ月位だったんですが、うちの子が1番小さかったですが月齢近い赤ちゃん達自然と集まってくるのでグループとか全然でしたよ😌✨
    どちらから札幌転勤になったんですか?☀️

    • 3月26日
  • まめまめ

    まめまめ

    そうなんですね〜✨
    良かったです😣
    引越したら行ってみます🙌🏻

    東京から転勤になりまして😱
    やっとこっちの児童館とかに、
    慣れてきた矢先に転勤で😂
    九州出身なので、初めての雪も心配です😰

    • 3月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    引越し先近かったらサロンとかでもお会い出来るかもしれないですね😌💕

    九州→東京→札幌ってすごいですね😳週末雪降ってるかもですよ~😱
    初めての雪は心配ですよね💦
    でも札幌は過ごしやすいとこだと思うので雪さえ慣れれば大丈夫ですよ😌☀️

    • 3月26日
  • まめまめ

    まめまめ

    本当ですね🤗
    お会いできたら嬉しいです〜!!

    そうなんです!笑
    やっと東京に慣れたんですが😅
    会社のみんなにも札幌は住みやすいよって言われました✨食べ物が特に楽しみです!🥰

    • 3月26日
  • ぴよ

    ぴよ

    お住い近かったらいいですね😌

    東京住みは長かったのですか?
    私はずっと北海道住みなのでわからなかったのですが、道外から来た知り合いはみんな食べ物美味しいって言いますよね😊💕
    でも九州も食べ物美味しいイメージがあります!✨
    お子さん3ヶ月なら少し長く寝てくれるようになったりしましたか?😊

    • 3月26日
  • まめまめ

    まめまめ

    本当ですね🙌🏻

    東京には8年いました〜!!
    九州も食べ物美味しいですが、
    ラーメンとかなので笑
    北海道はラーメンとかの他に、
    お魚と野菜が楽しみです😋

    やっと少し長く寝てくれるようになりました😭😭
    たまになかなか寝ないときがありますが💦

    • 3月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね😊
    東京生活結構長かったなら離れるの寂しいですよね😢
    確かに九州はラーメンのイメージですね!笑
    北海道はラーメンの他にもスープカレーとか海鮮とかいろいろありますもんね😆🎵

    その日によりますよね💦うちも最近夜泣きが激しいです😱

    • 3月27日
  • まめまめ

    まめまめ

    スープカレーも気になってます😋
    出張で一度行ったっきりで、
    しかもその時も空港でしか食べれなかったので美味しいお店に行きたいです✨

    9ヶ月になっても夜泣きあるんですね😱😱💦

    • 3月27日
  • ぴよ

    ぴよ

    スープカレーはオススメですよ😊
    私も好きでよく食べてました😋✨

    夜泣きありますよ😱1時間に1回泣かれたりする日もあります😅
    完母ですか?✨

    • 3月27日
  • まめまめ

    まめまめ

    スープカレー楽しみにしてます🤗
    可愛いカフェもたくさんあって楽しみです🤭

    えぇ😨😨また短時間睡眠が戻ってくるかもなんですね😱
    今のところほぼ母乳です〜!
    預ける時だけミルクですー🤗

    • 3月27日
みい

私も関東から札幌転勤して3年目になります☺️❣️
今日が予定日なので今月中に生まれたら同級生です〜😍
よかったら仲良くしてください✨

質問の回答にはなりませんが、札幌はご飯も美味しくて夏は涼しく(むしろ寒い(笑))住みやすいです😊
ただ、冬は本当に地獄ですが😂!!
私は最初の転勤が札幌ですが札幌でよかったと思います💕
まだまだ本州とは比べ物にならないくらい寒いので気をつけて来てくださいね🥰

  • まめまめ

    まめまめ

    同じ転勤者なんですね😳
    是非是非仲良くしてください!🤗

    夏の北海道は本当楽しみです!
    いつか旅行で行きたいと思っていたら住むことに笑🤣

    そんなに住みやすいんですね!!
    不安でいっぱいでしたが、楽しみになってきました😊

    • 3月27日