※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
妊娠・出産

出産時の立会いについて、旦那さんに立ち会ってほしいか悩んでいます。理由は旦那が嫌いだから。周りは立ち会うべきだと言いますが、どう思いますか?

出産時の立会いについてなのですが、みなさん旦那さんに立ち会ってもらいましたか?出産控えてる方は旦那さんの立会い希望ですか?旦那さん以外誰に立ち会ってもらいましたか?
まだもう少し先のことなので今悩むことでもないのですが、もともと妊娠や結婚の前から旦那の立会いは私は嫌だと思っていて、妊娠してからも考えは変わらずいまは旦那だけには立ち会ってほしくないと思っています。理由は旦那が大嫌いだからです😰これは色々と理由があるので詳しく話すと長くなります😰
でも旦那に立ち会ってもらった方が父親としての自覚も生まれるし、出産の大変さをわかってもらう為などの理由で旦那に立ち会ってもらう方がいいと周りからは言われます。みなさんどう考えますか?

コメント

める

里帰りなので立ち会いはないです!
一人寂しくです!
立ち会いの条件?が一緒に母親学級にでなければいけないというのもありますが(・・;)
病院までは祖父母、両親の誰かにおくってもらって付き添ってもらいますが、基本的に付き添いは祖父母になる予定です🙆

てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

大嫌いだからこそ、立ち会ってもらってはいかがでしょう。
なにか変わるかもしれません。

あーか

母に立ち会ってもらいました(・ω・)/
旦那が嫌いって理由ではないですが、あまり立ち会って欲しくなかったし、旦那も乗り気ではなかったので!
立ち会いしなくても父親としての自覚たっぷりで、協力的な旦那なので、立ち会いは関係ないと思ってます!

立ち会ってもらいました!
陣痛で辛い時もずっと腰を押してくれたり色々言葉をかけてくれて立会いして良かったなと思ってますが、旦那は赤ちゃんが血だらけで出てきたのがトラウマになってるそうです😅💦

かおる

立ち会いはあまりしてほしくないけど、本人がしたいみたいなんで立ち会いしてもらいます!
飲み物とか腰が痛いときにマッサージしてもらうために😂

アラサーさん

立会いが良かったという父親もいれば、見たくなかったという父親もいますよ🙋🏻‍♀️

わたしの主人は見たかったみたいですが、私が見せたくなかったので立ち会いはしませんでした!
陣痛中は横にいましたが、分娩台上がってからは外に出しました!

奇跡的だと思う人もいれば、ただグロく思う人もいますからね!笑
ちなみに💩💩💩が出るので絶対見せたくなかったです🤷🏻‍♀️笑
尿も取られるしwww

• アラサーさん

アラサーさん

父親の自覚がうまれるのなんて、その人次第ですから、立ち会ったどーこーで変わりませんよ!笑

• 3月26日

私は旦那が立ち会いたいと言ってましたが拒否した側です😅旦那は好きですが、見られたくなくて😥
私も周りから同じようなこと言われたことありますが、立ち会わなくてもいいパパですよ😄お産の大変さは分からないかもですが、出産の大変さを理解してもらうより、その後の子育てをきちんとやってくれる方が大事だと個人的には思います☺️立ち会ったけど浮気三昧してる人とかいますし、立ち会いが大きな変わるきっかけになるとは思えないです。余計なお世話かもですが、仲悪いのに立ち会ってもらうより、子供のためには関係修復が先かなーと思います💦

ぴぴこ

私は立ち合いしてもらいたいと思ってて旦那も立ち会うつもりだったのでずっと付き添ってもらいましたが特に役に立たなかったです🤣
むしろ産む寸前でも私のほうが冷静で旦那はあたふたしてました🤣
でも生まれた子どもを一緒に育てている今は父性が溢れでてます(笑)
なのでKさんが判断すればいいと思いますよ💓

わたしは、もう少しで出産予定なのですが、旦那さんに立ち会ってもらう予定です🙋🏻‍♀️

やっぱり大好きな旦那さんとの子どもだし、旦那さんと新しい命の誕生のその瞬間を一緒に感じたいと思ったからです。

男の人は、自分が妊娠してるわけじゃないからどこかやっぱり実感ない部分があると思うし、立ち会いすることでそれを一緒に感じてもらえたらいいなと思いました✨

ただ、苦しんでる顔とか見られるのは恥ずかしいですが😅笑

でも、こればかりは旦那さんと話し合ってふたりにとってベストな答えを出すのが一番なのかなと思います✌🏻

K

みなさんいろんなご意見ありがとうございます🙇‍♀️
いろんな考え方があると勉強になりました!
もう少し考えてみようと思います。