※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

子供と遊ぶの疲れる。息子との遊びに集中できず、暇に感じることも。息子が話せないため、遊び続けるのが難しい。出かけると楽しいが、家での遊びが疲れる。

子供と遊ぶのってしんどくないですか?
専業主婦、2歳の息子を毎日家でみてます。夫が休みの日は夫も遊んでくれるので精神的に楽なんですが、二人きりで日中遊ぶのが正直、暇、とか寝たいなぁって思っちゃいます。

もちろん一緒に遊ぶとき30分くらいは息子を笑わせたりして遊びに集中出来るんですが、集中力が切れてくると遊ぶのを見ながら「すごいねぇ」「やったねぇ」とかワンパターンな返しになってきてしまいます。遊びながら別のことかんがえたり。
出掛けれるときはいいですが、雨の日だったりすると1日中おうち。

息子が話せたらまた違うかもですが、今は話せません。

可愛いとは思うのですが、遊ぶことに疲れてしまいます😥皆さんはずっと集中して遊んでられますか?

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃわかります😭
うちは1歳4ヶ月ですがもうすでにそんな感じで…保育園にいれる予定もないのでこれからしばらくこの生活かと思うと先が思いやられます😭💦
それに親だって家にこもりたい日がある…でもこれからはもっともっとそういうわけにはいかなくなりますよね💦
今は一日家にいるときはEテレのお世話になりっぱなしです。笑
テレビ観せるのもよくないんだろうけどそうはいってられません😂

• のん

のん

うちも3歳までは入れない予定なので、あと一年この状態で大丈夫か?って感じです…😭
    テレビよくないのはわかりますが、うちも見せてますよ😥言葉の話せない人と1日中居るってこんなしんどいの?って感じです。話せてもしんどいのかもしれませんが、そこは未知です🤔(笑)

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話せたら話せたでごちゃごちゃすごいんでしょうね😂もう喧嘩するのが目に見えてます(笑)
    大変ですが一緒にいれることがありがたい…と思って耐えましょう🤣
    いや、幸せなんですけどね🤣💓

• 3月26日
ふみ

しんどいです(笑)

ながら遊びで何時間もダラダラ遊んであげるよりも、30分ほど集中して相手をしてあげるほうが意味があると、何かで見聞きしたのもあって、遊んであげなきゃ!という気持ちじゃなくて、私が遊んであげたいと思うときにがっつり遊ぶようにしてます。

1日のスケジュールで見てみると、

買い出し兼ねて、娘とベビーカーで1〜2時間お散歩

家事料理しながら、娘とながら遊び

大体はEテレやアンパンマンの録画を流しながら私は家事料理
(テレビに流れてる歌を歌ってあげたり、キャラクターを指指ししてるときはキャラクターの名前を言ってあげたり)

ひとりで集中して遊んでるときは基本ほっとく

子供に合わせた遊びをしたくないときは、娘を抱っこしながら、私の好きなアイドルのライブDVDを一緒に見る
(特にお散歩行けない雨の日)

スクワットするのに重り代わりに娘を使ったり(笑)

たぶん、娘にがっつり集中して、娘に合わせた遊びは、のんさんと同じぐらいで1日のうち30分ぐらいです。

それでも、よく笑う子に育ってくれてますよー😃

• のん

のん

スクワットがわり、小さいときはよくやってました😂(笑)2歳でイヤイヤ期のせいか、自分の好きなテレビかけてても猿の真似してジョージかけろと言ってきたりあれじゃないといやとかこだわりが出てきて余計にしんどいです😂

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

こだわり出てきますよね😅

寝んね期の頃は大変だったけど、ある意味天使だったと痛感してます🤣

寝んね期が終わり、だんだんと自己主張が出てきて、且つ移動範囲は増え、本能は100%、理性は0%

可愛いだけが取り柄のモンスターですよね(笑)

娘と一緒にいるときは、ケータイゲームだけはしない!と決めて、あとは頑張り過ぎないようにしてます。

だって、絵本読めって持ってきたり、このフタ開けてって持ってきたり、これの名前教えろって指差してきたり、いろいろ下僕のように使われるんですもん。

あんまり頑張り過ぎたら余裕がなくなって、娘からの要望や要求があったときに、結果言い返しが出来なくなっちゃうと思うので、1日を通してながら遊び+数十分がっつり遊ぶ。

今の状況がどちらか片方にすごくストレスがあるとかでなければ、こんな感じでいいやと思ってます😃

• 3月26日
  • のん

のん

赤ちゃんの頃も大変だったけど、今より楽だったかもって思います😅絵本読もうってうちも持ってくるんですが、逆さまだったので、これ逆さまだよ?って言って向き直したら怒って絵本投げて終了するし…はぁ?ってかんじです😅
    頑張りすぎないほうがいいですよね😔

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

逆さま上等です(笑)

基本絵本は食べ物、絵本逆さま、読んでる途中でページめくる、おもちゃは違う遊び方。

気にしてたらこっちがストレスなので、気にしないようにしました😅

こいつ斬新だな!と思うようにしたら、面白くなってきました(笑)

• 3月26日
ママリン

分かります😅💦
本当に室内で遊ぶのが下手というか苦手というか億劫で、、、公園行って遊ぶとか外行くと気が楽です。。
うちは幼稚園のプレに5月から週4で通わせることにしました。。
私じゃなく、先生に色々相手してもらった方が娘にとっても私にとっても良いんじゃないかと。。

喋れば喋るで、常に喋ってるので、ちょっと静かにしててくれーーー!って思う時もたまにあります笑

• のん

のん

今は「ん、」とか指差ししてばっかりなので、まだ喋ってくれたほうがこちらもやりやすいのかなぁとか考えてます😅ないものねだりですよねぇ😅(笑)

• 3月26日