※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきはぴ
お仕事

看護師の方へ。外来勤務で人間関係に疲れて転職を考えています。病棟移動も検討中ですが、夜勤がネック。転職を検討しているが、福利厚生が魅力的で踏み切れず、子育ても楽しみたいです。経験者の意見を聞きたいです。

看護師の方に質問です。現在、独立行政法人の外来勤務ですが、人間関係に疲れて転職しようか考えています。病棟移動も出来ますが、病棟に行くと、夜勤二交代の月4回が条件です。近くに頼れる人もおらず、夜勤はきびしいため転職しようかと考えてますが、二人目を考えてること、福利厚生が良いためになかなか踏み出せません…しかし、家に帰っても仕事の事ばかり考えて、仕事についての検索ばかりで子育て楽しめてません。そこで、総合病院から個人病院やクリニック、デイサービスなどに転職された方がいらっしゃいましたら、後悔はしてないか、ストレスなど軽くなったか、人間関係はそれぞれでしょうが、人間関係は良いか…など、教えて頂きたいです。

コメント

まちるだ🧚‍♀️

クリニックで働いています💁‍♀️
わたしはスキルアップとかよりも、子供の成長を感じつつお金を稼げて無理なく働けるので全然後悔してないです! ただ看護師が1人体制なので結構バタバタはしますが、それをこなして終わる時はかなりの爽快感です🤣😂
病棟は病棟のよさがありますが、クリニックはクリニックで場所にもよりますが、自分でやらないといけないという自発心が掻き立てられて私には良かったと思います😊✨いい意味で捉えれば自分のペースで動けれるってかんじです!
子持ちママは無理なくですよ💪お互い頑張りましょうねー♩

  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    返信かなり遅くなり申し訳ありません🙇‍♂️
    私も、スキルアップは考えていません💦クリニックでのお仕事、興味あります!今は時短も貰える環境にあるのですが、なんせ嫌な人が多く…後悔されてないと聞いて、一歩踏み出してみようかなと思いました!

    • 4月3日
うるしー🐻

私もデイケア(パート)やデイサービス(こちらは単発ですが)で働いてました。
今は、保健師免許使ってパートで働いてます。

自分の1番大事にしたいことが家族との時間であることを念頭に置いて転職先を探したこと、また自分の心の安定のため(たくさん働くとひままさんのように帰ってからも仕事のことばかり考えてしまって抜け出せなくなるから)ということも考慮したことからか、全く後悔はしてません。
働く日数が減った分、収入も減りましたが、ストレスは常勤で働いてたときとは比にならないほどないです。
人間関係も、看護師が1人か2人なので責任の重さはかかってきますが、良いところばかりでした。

免許があって求人の出るタイミングが合えば、色んな職場や働き方があるなぁと実感しているところです😊

  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    返信かなり遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    全く後悔されていないとのこと、聞けて少し安心しました。
    収入は不安ですが、ここでずっとは働けないと思っているので、一歩踏み出してみようと思います☺️

    • 4月3日
きい

個人クリニックに転職し3年目になる看護師です。
残業や委員会、研究などなく自宅に帰ってから家事ができるくらい余力があり満足しています。
募集要項には育休制度ありと記載されていたため安心していましたが、実際は1年とっている人はおらず、クリニックからのプレッシャーもあり皆早々に戻ってきています。
人間関係は人数が少ない分、密にコミュニケーションをとっているためか噂が絶えません。私は嫌ではありませんが、合わない方は合わないかなと。
福利厚生が良いのはやはり大きいですよね。

  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    返信かなり遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️個人クリニックで働かれているのですね。やはり、福利厚生は大きな病院が良いですよね。噂が絶えないのは、私は嫌なので、きついかもですが、クリニックはしょうがないところもありますよね💦ありがとうございました😊

    • 4月3日
yui

以前、大学病院の病棟で働いており、今は個人病院の外来で働いています。
激務と人間関係の悪さから、ここでは子育てしながら働けないと思い、結婚後に転職しました。

どこへ行っても嫌な人はいるなと感じますが、以前に比べれば今の職場は天国に思えます☺️
日頃の勉強、委員会や研修会、後輩への指導に時間と労力をそこまで費やすこともなく、家族と自分の生活を大事に過ごすことができていると思います。ストレスは格段に減りました。

ただ、個人病院にうつり、大学病院ほど権利が守られてはいない(時短を取れる期間が短かったり、労働条件が変更になったり)と感じることはあります😭
↑ここは、勤務する病院にもよるとは思うのですが💦

  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    返信がかなり遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️やはり大きな病院は、人間関係が悪いところが多いですよね💦私も疲れてしまいました💦権利や福利厚生はやはり大きな病院ですが、それに変えられないものもありますよね💦
    ありがとうございました😊

    • 4月3日
はーちゃま

私も独立行政法人からの転職で、現在クリニックで勤務しています。

理由も子育てをする上で夜勤をすることが難しいためでした。

若干転職後悔してますよ😅

どこを重視するか、だとは思いますが、やっぱり独立行政法人って教育もしっかりしてたし人もいたし、おっしゃるとおり福利厚生もしっかりしているし、結構良かったんだなと外に出てから思います。給与も基本給はそうでもなく感じますが、順調に昇給しますしね…

クリニックは人間関係は良く定時であがれます。委員会もないし、看護以外の業務もないのでそこは楽です。が、今時こんなことしてるの?と思うようなエビデンスのケアをしていたり、コスト重視で感染対策があまりされてなかったり…(みんな採血が素手です…😂)結構カルチャーショックが大きいです。

なににしてもクリニックによるとは思いますが🤭

  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    返信かなり遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    転職後悔されているんですね💦
    確かに、福利厚生も給料も安定していますもんね💦
    カルチャーショック…やはりありますよね>_<
    私は人間関係が一番きついので、転職に心が動いていますが、ご意見を良く参考にしたいと思います!ありがとうございました😊

    • 4月3日
  • はーちゃま

    はーちゃま

    いえいえ!❤️
    わざわざ返信ありがとうございます!

    ステキなところに転職できますように🙏

    • 4月3日
  • ゆきはぴ

    ゆきはぴ

    はい💛ありがとうございます😊💞

    • 4月5日