※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
家族・旦那

旦那が、私が先に行動しないと何もしない人です。例えば、朝起きるとき…

旦那が、私が先に行動しないと何もしない人です。

例えば、朝起きるときでも私が先に起きないと起きません。1度つわりが酷くてベッドで横になっていたら出勤ギリギリまで起きないことがありました。

ほかにも、外出するときでも私が先に準備しないと準備しませ。私が準備万端になってようやく支度をはじめるほどです。家事をするときでも私が先に片付けなりしないと手伝ってくれません。ソファーでごろごろしながらゲームかテレビをみています。

どうしても体調が悪くて何かしてほしいときはお願いするとやってはくれるのですが、すぐやるわけではなく1時間くらい経ってからようやく開始することがほとんどです。トイレに篭ることもあって仕方なく私がやってしまい、終わったあとにトイレから出てきて「今やるつもりだった」と怒ります。

意味がわかりません。


どうしたら率先してやってくれるようになるのでしょうか?
具体的な解決策を教えてください



コメント

ドンちゃん

私の旦那もそんな感じです💦
お出かけで何時に出ると決めていてものんびりゆっくりしてます💦
ギリギリになっても言わないと準備しないですし、行動しないです!
平日も仕事終わりにスポーツ行ってますが、帰ってきても水筒とか朝まで放ったらかしです💦

この前は自分の好きなことしてるんだから、スポーツから帰ってきた時くらい自分の水筒洗って!じゃなきゃスポーツ行くの禁止にするよと言ったらしぶしぶやってました!笑
言ってできる人なら言いますが、旦那はやらないのわかってるので1から10までやってほしいことはその都度言ってます!面倒ですが。

minachi

私があんみつさんの旦那さんと同じタイプです😂笑
旦那が用意終わってから、自分も用意し始めたり、遅刻はしたことないけどギリギリまで寝てたり行動に移せないタイプです😂
前なにかのテレビで専門家が言ってるの見ましたが、そういう人のそういう性格は治らないらしいですよ💦
ギリギリまでしなくても結局間に合う、何とかなるっていうのを体験してきてしまってるので、一種の快感中枢?みたいなのが満たされてしまい、クセになって抜け出せないとか…。(説明下手ですいません💦)
でも、人がやってるとそろそろやらないとヤバイ、1人にやらせると申し訳ないからという気になって、やるんですけどね😅

解決策ですが、出掛けたいなら◯時までに◯◯に着きたいから…っていう設定を10分くらい早く伝えるとかですかね。
家事は、キツイ時は頼むなりしていいと思いますが、もう分担しちゃうのをオススメします。
今やろうと思った、とかなるので、手を出さずに…
やらないといけないけど、自分しかやる人がいない、みたいな感じだと動けると思います👌😂
私の場合は料理だけは自分しかやらないので、否応でも時間になったらご飯作り出します💦

さくちゃん

うちもそうです💦

寝る時間も遅くなるしお願いしといて何だけど早く済ませた方が...😅みたいな声かけした事もありますけど、寝たいなら先寝たら?ちゃんとやっとくんだから遅くても早くても良くない?って感じでした(笑)

私が仕事休みでゆっくり寝てると旦那は仕事でも起きなかったり。。起きてきてもギリギリで自分の事だけして出て行きますね..
私は4時半に起きてお弁当も朝ごはんも作って身支度して息子と旦那を起こして、息子の身支度も必要な時は手伝ってて。それを知ってても何もしないですよ💦
最近私が生理近くなると寝坊してしまうことが多くて息子を起こすアラームが鳴るまで寝てしまったりで、何回か繰り返したのでその時だけは旦那が息子を起こして一緒にご飯食べて着替えるように言ってます。保育園に送るのは絶対しないので🤔

とにかくまぁ、期待するだけ無駄ですね!
私は朝までにきちんとやってくれるなら早くても遅くても好きなタイミングにしてもらっていいことにしました💦気にしてるとせっかくやってもらって楽するつもりが余計に疲れますから😅