※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、完ミに切り替えることになりました。外出時の哺乳瓶持ち運びや消毒方法について不安があります。使い捨て哺乳瓶を買うコストも心配です。

もうすぐ生後6ヶ月になる赤ちゃんの母です。

我が子はここ最近母乳を嫌がるようになり、
今日も母乳相談に行きましたが、
全然飲んでくれず
執着もなさそうなので、
明日から断乳して完ミに以降することにしました。

さらに、体重の増えが△でミルクは一回量をあまり飲んでくれないので、
3時間おきでなく、2時間おきで回数を増やして
120ずつ1日8回ほど与えるように
助産師の方に指示されました。

そこで完ミ経験の方に
外出の際の持ち物の工夫や消毒方法をお聞きしたいです!!
外出先では今までもおっぱいは出さずミルクをあげていました。
哺乳瓶2本を持ち歩いていて、
(哺乳瓶は3本しか持ってないです)
外での授乳が2回以上になるお出掛けは避けて帰っていました。
しかし来月以降はやむを得ない長時間のお出掛けや外泊もありますし、
2時間おきになるとなんせ回数が増えるので('-' ).........。不安です。

また、外出先で消毒はどうしていますか?
もう離乳食もぼちぼち始めているので
哺乳瓶消毒しなくていい時期とも聞いたのですが、
1回使った哺乳瓶は軽くゆすぐだけで、
また何時間もポーチにしまって
その後それをまた使って飲ませてもいいんでしょうか?
気候がジメジメし出すとちょっと怖いなぁと思ってしまいます。
※2本持ち歩きの時はどちらも飲み終わったら
軽くゆすいで持ち帰り、
家で洗剤で洗ってからレンジ消毒していました。

使い捨ての哺乳瓶を買うとコストもかかるので。。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

みぃ

消毒は離乳食はじめてからしてませんが、洗剤では洗った方がいいですよ。
基本は哺乳瓶で、間に合わない回数分使い捨ての哺乳瓶つかったり。哺乳瓶の中に入れるタイプのもありますよね!

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます♡
    洗剤は持ってけても、スポンジ?ブラシ?を持ち歩きするのがどうやってやるのか謎で😂やはり使い捨てを活用するのは良いですね!参考にさせて貰います。

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

スポンジは小さいの持って行ってましたよ!

• 3月26日
  • にこにこ

にこにこ

なにかポーチに入れてですか?ありがとうございます😢

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

ジップロックです!

• 3月26日
  • にこにこ

にこにこ

ありがとうございます♡´・ᴗ・`♡

• 3月26日
niko315

うちも、母乳嫌がる、ミルクは気分次第で、飲む量が少ないことが多いなど(1回80〜160で、7回くらいあげてます)、、同じです😭

うちの子は県外にしばらく入院してて搾乳してたので、泊まりはミルトン持って行ってました。(ホテルとかでもミルトンなら漬けれるので😅)

いまは、半日出かける時は哺乳瓶3本持ち歩きですが、なんかいい方法ないかなと思い、つい最近使い捨ての哺乳パック?を買ってみました😊

母乳実感の哺乳瓶にセットできるみたいなので、使ってみたいと思います😊

でも、どうしてもの時は、他の方も書いてらっしゃいますが、洗剤持って行って洗って、拭き取っておくと思います💦

• niko315

niko315

すみません、哺乳パック以外で、でしたね😱

• 3月26日
  • にこにこ

にこにこ

ほんとですかー😂一緒で嬉しいです!!!!😢
    泊まりはミルトン良いですね!漬けるのにタッパーなど持ってきましたか?

哺乳瓶3本は私も持ってるのでその通りにしたいです😂使い捨ても活用しなきゃですね!!ほんものにもセットできるなんて初めて聞きました。見てみます♡´・ᴗ・`♡

• 3月26日
ジェシー

完ミでした。

まず混合ではなく完ミなら、6ヶ月で120は少ないと思います。
その頃は200飲んでました。
200飲めば4〜5時間はあけれたので、飲めるなら外出の時だけは200で4時間とかにすれば、2本持って行って足りると思います。

どうしても外で3回以上飲ませる時は、小瓶に分けた洗剤とスポンジとペーパータオルを持って行ってました。
飲ませたら洗ってすぐペーパータオルで拭いてました。

• にこにこ

にこにこ

回答ありがとうございます!
    私も少ないと思いますが、1回に200も飲めたことがなくて助産師さんと相談し120を沢山飲ませてくださいとなりました😂飲めるようになったら少しずつ量も増やしますが、今は回数多めにしなければなりません。
    スポンジやペーパータオルも持ち歩かれていたんですね👏参考にさせていただきます😊

• 3月26日
ぴーちゃん

離乳食が進めば消毒はいらないですが、流石にすすぐだけでは唾液からの雑菌が増えると思いますよ💦
長い外出の時だけ使い捨てにするか、哺乳瓶増やして持ち歩くかですね😅

• にこにこ

にこにこ

そうなんですね😵💦教えていただきありがとうございます。
    そうですね!使い捨ても色々あるようなので見てみます。ありがとうございました。

• 3月26日
niko315

私は期間が長かったので、ミルトンセット(ミルトンの容器内にスポンジ、洗剤を入れて、買った時の紙箱に、容器とタブレットを入れてました)を作ってました💪
ホテルを転々とするときも、さっと箱に仕舞えばいいので楽でした。でも、車での移動でしか荷物大きいので使えないですよね😅

ジップロックに浸ける人もいましたよー😊そしたら持ち歩きも簡単ですね✨

使い捨て、届いて試してみたら、またコメント書きますね😊

• niko315

niko315

すみません、、下に返信してしまいました😭

• 3月26日
  • にこにこ

にこにこ

ご丁寧にありがとうございました♡´・ᴗ・`♡コメント嬉しいです!名前も似てるし、同じくらいの月齢の男の子ママで親近感で境遇も一緒、ベストアンサーさせてもらいます!

• 3月26日
  • niko315

niko315

ほんとだ、名前似てましたね😆

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 3月26日
  • niko315

niko315

こんばんは😃
    今日届いたので、使い捨てを早速試してみました😊

いい感じです。
    母乳実感の哺乳瓶でお湯はかって、粉ミルク入れた使い捨て容器にお湯を入れて、哺乳瓶にセットしてみました。

お湯を入れ替える時に気をつける以外は特に不便もありませんでした😊
    乳首は何個かあった方がいいと思いますが、本体を持ち歩くよりはカサへりますものね😅

使い捨て容器のサイズに合った大きい哺乳瓶を使いましたが、120くらいなら小さいのでも大丈夫かもしれませんね😆

• 4月4日