※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

安定期は妊娠22週から。傷病手当は下りる可能性あります。

妊娠11w0dの妊婦です!
安定期になったら職場復帰を考えているのですが、だいたいどのくらいから安定期といえるのでしょうか??
また妊娠中の休みでも傷病手当は下りるのでしょうか??

コメント

恋子ママ♡

昨日職場から連絡があって、傷病手当で今は休ませてもらっています。

ぷりん

一般的には5ヶ月から安定期です!
傷病手当は医師の記入も必要なので重症悪阻や切迫などの診断がないと無理かなと思いますが💭

• pipi

pipi

ぷりんさん 2度の流産経験があり、今回3回目の妊娠なのですが9週から多めの出血があり、その時点から家で絶対安静といわれずっと休んでいるのですが、やはり病院に行って
    しっかり病名をつけてもらって診断書?を書いてもらわないとダメなのですね( ´•д•` )💦

• 3月26日
み

傷病手当ては会社から書類を貰って、それに先生から診断を書いて貰わないとダメだと思います!
安静と言われてるなら書いてくれると思いますよ◎

• み

ちなみに私は安静でも入院でもなかったですが、常にある吐き気で仕事に行けず「妊娠悪阻」で診断書もらいました!

• 3月26日
  • pipi

pipi

丁寧なご説明ありがとうございます!
    職場にも書類のことなど聞いてみようと思います!

• 3月26日