※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

11ヶ月の娘がいます。1歳になったらMRワクチンを打つ予定ですが、妊娠中で心配です。子供の予防接種が胎児に影響するか知りたいです。

11ヶ月の娘がいます。1歳になったらMRワクチン(風疹、麻疹)のワクチン打とうと思っているのですが、先日2人目の妊娠が分かり、生ワクチンですし妊娠初期ですし、娘の予防接種でお腹の子に感染しないか心配です。

娘を妊娠した時、風疹の抗体がゼロで「また妊娠希望なら、予防接種受けてね。」と言われていて、まだ妊娠する予定無かったので娘が打つ頃一緒に…と思っていた矢先でした。

子供の予防接種なら影響ないのでしょうか??分かる方いらっしゃったらお願いします。

コメント

妊娠中抗体無くて旦那にMRワクチン打って貰いましたよ。
お子さんでも同じじゃないでしょうか。

• まり

まり

ありがとうございます!(*´ω`*)

同じですね!安心しました。

• 3月26日
さくら

国立感染症研究所のHPに載っていたのでコピペします
↓↓↓
Q;家族に妊婦がいる場合、風疹の予防接種を受けてもよいでしょうか。接種をうけた者から妊婦に風疹ワクチンのウイルスがうつる可能性はありませんか。

A;その心配はまずないと言ってよいでしょう。風疹ワクチン接種後3週間以内に、接種をうけた人ののど(咽頭)から一過性にワクチンウイルスの排泄が認められることがありますが、ワクチンウイルスが周囲の人に感染したとの確かな報告はこれまでにありません。むしろ、接種を受けていない家族が自然感染を受け、そこから妊婦が感染を受けるほうがリスクは高いと考えられます。もし麻疹ワクチンを1歳以上で2回受けたことがない妊婦の家族は、風疹予防と麻疹予防の両方の観点から、麻疹風疹混合ワクチンを選択することをお奨めします。(なお、妊婦自身は風疹の予防接種をうけることはできません。)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私も今回の妊娠で初めて風疹の抗体が少ないと言われました。
その直前に旦那が風疹抗体検査を受けて予防接種を受けています。
私は基本的にマスクをしているので、それ以外は旦那との接触に関して特に気をつけていませんでしたが、今の所私に風疹感染が疑われるような症状はありません。

• まり

まり

ありがとうございます!コピペ迄॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

安心しました。

• 3月26日