※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育士から「甘え上手になることも大事」とアドバイスを受けた女性が、自分が遠慮しすぎてコミュニケーションがうまく取れない悩みを相談しています。周りとうまくやるためにはどうすればいいでしょうか。

今日、一時保育のおばちゃん保育士さんと沢山話しました。
私のことについて言われたのですが、「お母さんは、気丈ですごく真面目で頑張り屋さん。いつも淡々として子供の様子だけ聞いてすぐに帰っちゃうから、一度ゆっくり話してみたかったの。あなたは頑張りすぎるタイプだから、甘え上手になることも大事なのよ。もっと何でも言ってくれていいのよ」と言われました。

たしかに私は甘えられない、本当は保育士さんに聞きたいこと沢山あるのに「今忙しそう…でもずっとこの場にいるのも変だし、早く帰らないといけないかな」とか色々なことに遠慮してしまって早く帰ってしまい、うまくコミュニケーションをとれません。

私からすると気遣いなのに、相手からすると「なかなか自分から心を開けない人」「絡みづらい人」といつも思われます。私も、甘え上手な可愛らしい人間になりたかったです😢

こういうタイプはどのように心がけていけば、周りとうまくやっていけるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんがそう言ってくれるということは、ららさんは絡みづらい人というよりとても真面目な人に見えてるのかなと思いますから、うまくやっていけてないわけではないと思いますよ!ただ、ベテラン保育士さんから見て育児を抱え込んでないか少し心配だっただけじゃないでしょうか。例えば、育児のちょっとしたこととかで悩んだときに自分でネットで調べたりして自己完結するだけじゃなく意識的に保育士さんに相談してみるとかはどうですか?
淡々として見えるのが気になるのであれば会話中に口角をあげることを意識してみるとか、自分の感情をややオーバーに表現して受け答えしてみるとかすると(すごく嬉しいです!とか、今日はスケジュールたくさんで大変でした〜💦とか)、明るい感じにはなると思います。でも、無理しなくても自然体でいいんじゃないかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なるほどですね〜🤔
    そう言われてみると、自己完結することが多い性格です…😓
    口角上げることとか、オーバーな表現とかすごい参考になります🙇‍♀️✨
    お礼とかしっかり言って帰らなきゃ!みたいなところはすごく考えるのですが、自分がどんな表情に見られてるとか全く意識してませんでした🙄
    自分のことを話すのも、相手は興味ないだろうなーと思っちゃうのですが、スケジュール大変だったとか一言話すだけでも違いますよね☺️
    さっそく意識してみようと思います!

• 3月26日
🌈

私もららさんと同じタイプ‪です😂
良くも悪くも真面目と言われますし自分で言うのもなんですが、頑張りすぎるタイプです。完璧主義です。
でも子供産んでからはわからないことはわからない!って聞くようになりましたよ😊自分だけで背負い込んでもパンクしちゃうので😂
遠慮なんていりません!( 笑 )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遠慮なんていりませんと言っていただけて気持ちが楽になりました!
    そうですよね、わからないことだらけなんで、これからは気負いすぎずにもっと色々聞こうと思います☺️

• 3月26日
  • 🌈

🌈

聞く時間とかなさそうなら連絡帳とかに書いてみるのも良いと思います😊
    私は結構娘のことも書きますが私の気持ちとかも書いちゃったりしてます(成長が嬉しいけど寂しいとか、私はこんな気持ちだったとか( 笑 ))
    連絡帳は先生とのコミュニケーションとれるし会話してるようで楽しいので相談とかものってもらったりしてます✌🏻️
    そういうところから始めてみても良いかもしれませんね( ॑꒳ ॑ )

• 3月26日
よっぴ

その保育士さんがそう言ってくれているということは、絡みづらい人ではないと思いますよ!向こうもららさんとゆっくり話してみたいと言って一歩踏み込んで(?)来てくれているので、仲良くなるチャンスかなと(^^)
ちょっとしたプライベートを話してみるとこちらも心を開けるかもしれません。例えば「今日は〇〇に買い物にいってきました~」とか「久しぶりに実家に帰るんです」など(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう気持ちで声かけてもらってるの嬉しいですね😢
    確かに、そんな自分の雑談を話したことなかったので…些細なことでも少し話してみるともっと打ち解けられるかもしれないですね😊

• 3月26日
はじめてのママリ

保育士してましたが、そう声をかえられたということは話しかけやすい雰囲気だけど忙しそうだからいつ声かけよう〜と思っていたんだと思います😊
私も時々、お母さん疲れてそうで心配だなあというときこっそり声かけてました♫

お迎えが集中してるときはなかなかゆっくりお話できないですが、それ以外なら聞きたいこと聞いても大丈夫だと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんからのコメントありがたいです!
    話しかけにくかったら違う言い方をされてたのですかね😅

通常保育ではなくてリフレッシュの一時保育なのに、淡々としてるように見えてたなんて反省です…😣
    今日は半日でのお迎えが私の娘だけだったので、他に保護者がいなかったので1時間くらい沢山話せたんです!

いつもは他の保護者の陰に埋まり、私の存在感ゼロです笑

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話しかけにくかったら話しかけないですよ( ˙-˙ )笑
    まして一時保育のお母さんなら余計そうなると思います。笑
    おばあちゃん先生はよく見てくれて温かいですよね😊💓
    きっと保護者の中に埋もれてると思われてますが、良い意味で気になっていたのだと思います✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですか!
    一時保育でも、その日の子供の様子を伝えないといけない決まりとかはないのですかね🤔
    気にかけてもらってたなら嬉しいです😃
    ありがとうございました!☺️

• 3月26日