※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこちか
子育て・グッズ

子供の利き手は生まれつき決まります。左手を使う行動があっても、利き手とは関係ありません。

子供の右利き、左利きというのはどのように決まるのでしょうか!?
最初にスプーンやお箸を持つ練習を始めた方ですか!?

娘はいつも左手の拳を見つめたり、指しゃぶりをするときも左手です!それは利き手に関係ないのでしょうか!?

コメント

はじめてのママリ

元々使いやすい方が決まってる思いますよ!
うちの娘2歳ですが今でもどっちも使うのでまだ利き手分からないので🙌

ぱんだ

うちの子も5ヶ月くらいまで、左手をだいたい使ってて左利きになるのかと思ってたら、ある日からふと右手を主に使うようになりました。まだ小さいからあまり気にせずに様子見でいいと思います!

さーママ

利き手は4〜5歳の頃に決まるようです❗️
子どもの自然に任せてスプーンなどは好きな方に持たせても良し、右手で持つんだよ〜と教えてもよしだと思います^_^

まっすーまん

拳見つめたりなどは両方してましたがおもちゃで遊べるようになってから左使って遊んでいて、スプーンなども左がほとんでした!
しかし去年から保育園通い出してからは食事のときは右だけど鉛筆持ったり、ボール蹴ったりは左なので左利きなんだろうなぁと思ってます🤗