※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中の22週の女性が半生のお肉を食べ、トキソプラズマ感染の可能性が気になります。前の検査結果は不明で、病院で検査すべきか相談したいです。風邪も引いており、熱が出たため不安です。

こんにちは。不安で気掛かりなことがありアドバイス、ご意見いただければと思いこの場を借りて投稿させていただきます。
先週木曜日、焼肉屋に行き、半ナマのお肉やユッケ(牛)を食べてしまいました。妊婦ながら、口にしてしまったことを反省しております。トキソプラズマがどうしても気掛かりであり、4/9に妊婦検診があるため相談はしてみる予定ではありますが、不安で仕方ありません。現在22週の妊娠中期であります。病院で検査をした方が良いのでしょうか。前の血液検査でやったかは不明です。今回の食事で感染の可能性はあるでしょうか。そして偶然にも風邪?を引き、2日後に熱が出たため、風邪だとは思うものの、もしかしたらトキソプラズマで熱が出てるのではと不安がよぎります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

トキソプラズマ感染の可能性はあると思います。が、胎児に何か影響があってもそれが原因かはわからないそうです。
でも、同じく妊娠時に生肉を食てべいた友人の赤ちゃんは臓器に障害があったり成長したらてんかんがおきたりとしていて、「あのとき生肉食べたから…」とずっと悔やんでいます。
何かあったときに悔いがないようにこれから気をつけてください。
ちなみに感染はそんなに可能性高くはないそうです。

トキソプラズマの検査は任意なので、追加料金を払ってするものです。
私は、前回妊娠時初期と今回初期に検査をしましたが、陰性でした。
中期、後期も任意で検査できるそうです。
今回、先生に話を聞いたところ、サンドイッチに入ってるハムとか、スモークサーモン、生ハム、そして、生野菜までも可能性があるそうです。例をあげだしたらキリがなく、食べれるものなくなっちゃうよ、いままで生活してきて陰性なら、少し気をつけるくらいでいいよ、と言われました。うちは猫を飼っているのでその排泄物の処理は家族に任せるようにしてね、と言われています。
ユッケは完全生肉ですよね…?感染の可能性はゼロではないと思います。
万が一感染していても、胎内感染する確率を下げるお薬があるようですよ。
発熱は心配ですね、とりあえず病院に電話相談してみてはいかがでしょうか?すぐに検査できるのであれば、検査だけでもしてもらったほうが安心できるんじゃないかな、と思います。

りーた

私も先週焼肉行って半ナマのお肉を2枚くらい口にしてしまいました。今トキソプラズマが怖くて怖くて本当に反省してます😭
口にしてから2〜3週間後にならないと血液検査で結果が出ないそうです。私は血液検査するつもりです!週数もなおさんと近いし他人事と思えなくて…お互い何もありませんように…😖😖😖

• なお

なお

お返事ありがとうございます✨食べてしまった後悔が残りますよね...お気持ち分かります。
    血液検査されましたでしょうか?先日病院に行ってお医者さんに相談したら次行く際することになりました!お互い何も無いことを祈ります😖🍀*゜
    医師から言われたのが、綺麗なある程度高級店であれば牛はさほど問題ないと言われました。逆に地方に行って、名産の生肉などを食べた場合は冷凍してない可能性があるため、リスクが高いとは言ってました。(冷凍すると菌が死滅するそうです)私の場合生ユッケを食べてしまいましたので😖

• 4月11日
  • りーた

りーた

お返事遅くなってしまってすみません😭
    その後なおさんは血液検査はされましたか?
    私は結果が出て陰性でした…😱
    結果が出るまで本当に不安ですよね。。
    出産までは生肉、生ハムも気をつけようと思いました(´;︵;`)

• 4月20日
  • なお

なお

おととい病院で検査の結果が出ました。同じく陰性でほっとしております。お互い後70日弱頑張りましょうね✨

• 5月19日