※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グラ
子育て・グッズ

赤ちゃんの衣類やおもちゃの洗濯頻度について相談です。皆さんはどのくらいの頻度で洗濯や交換をしていますか?私の場合は、肌着や衣類は汚れない限り一日一回交換、スタイは一日三回交換などです。清潔に保つための参考にしたいです。

洗濯についてです😊
もうすぐ5ヶ月になる娘ですがずいぶんヨダレが増えてきました。
皆さんはどのくらいの頻度で洗濯や衣類交換をされていますか?
ちなみに私は
○肌着、衣類
→💩などで汚れないかぎり一日一回交換
○スタイ
→朝、お風呂上がり、夜の一日三回交換
○おもちゃ
→布製は10日一回ほどで洗濯、シャカシャカするおもちゃは数日ごとに水洗い、洗える歯固めは噛み終わった都度水洗い
○プレイマットレスの敷物
→上に敷いているバスタオルを3日に一回交換
○寝具
→下に敷いているバスタオルの面を毎日替え、4日に一回交換
○布団カバー
→大人と同じベッドのため 2週間に一回交換
○その他
→口をふくガーゼやタオルは汚れたら都度交換

こんな感じです。
清潔に出来ているのか、皆さんの頻度など参考にさせてください🥺

コメント

めぐ

肌着→朝晩(お洋服に着替えるとき、お風呂上がり)に替えています。
スタイ→汚れる度交換
おもちゃ→布製もべちゃべちゃになったらそのときに洗う。他は週①
プレイマット→プレイマット自体が洗濯可だったので週①
寝具→敷き布団の上にバスタオル→毎日
布団カバー→大人と同じく毎週
ガーゼ、タオル→汚れたらその都度

こんな感じですかね。布製のおもちゃ、スタイ、プレイマットはもう使わなくなってしまいましたが、その他は赤ちゃんのときからいまも同じサイクルです。

• グラ

グラ

ありがとうございます😊
    すごく参考になりました!

• 3月26日