※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

結婚1年、妊活始めたいが3年レス。旦那とのコミュニケーション難しい。子どもの話はしているが状況が悪い。アドバイスをお願いします。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった、妊活中の方の投稿を紹介します。

・・・・

結婚して1年。
そろそろ妊活始めたいのですが、もう3年レスです。
今まで私から誘った事もありましたが、何かと理由つけて断られ、、、。
今月の排卵日付近も、事前に伝えてあったのですが、旦那は先に寝室に入り狸寝入りしている始末です。
お互い子どもの話はしているのですが、こんな状況じゃ子どもなんて出来ませんよね(´・ω・`)
どうしたらいいんでしょう、どなたかアドバイスを下さい( ; ; )

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

たそ

シリンジキットを買ってみるのはどうですか?
男性はいざこの日って言われるとプレッシャーでできないみたいですよ。
普段からないなら尚更じゃないでしょうか。

えら

お互い子供を望んでいるならクリニックに通って人工授精するのがいいと思います。お金はかかりますが、効率的です。悩んでる時間が勿体無いです。

りん

子供のためにするっていうのが出てしまってると男の人って萎えるみたいです。。
なのでわたしは好きなフリ…っていったらおかしいですがもう、したくてたまらない〜みたいな感じだして迫ってました!笑
あとは見た目イメチェンしてみたりシャンプーを良いものに変えてみたり…
色々試したら、それもそれで楽しいですよ😊

ともよ

私も同じ悩みを持っていました。
半年前にシリンジのキットで妊娠しました。
レスの人には一番妊娠に近い方法かと思います。

うい

うちもレスですが病院通ってますよ!

もちお

あたしは結婚して3年目でやっと子どもを授かれました。
別に不妊でもなかったです。
ずっと避妊されてました。
早く子供が、欲しくて自分で身体のこと調べたりしてました。
旦那に「今日排卵日だー」とか言っても絶対ゴム付けてました(TT)
ある日から子どもの事、排卵日何も言わなくなりました。もはや言うのすらストレス的になってたのかもしれないです(´-`)
そしたらあっちから子ども頑張ろっかってなりました。
何も言わないのも方法の1つかも知れません。
レスではなかったですが、早く子ども欲しい女性の気持ちも分かるので。
コメントさせていただきました。
1回男性は何も言われなくなるる方が、考えさせるにはいいのかもしれないです。

わらびもち大好き♡

主さんは、行為自体したいのですか?
子作りのために?それともご主人とのスキンシップとして?

我が家は主人も私も自然に授かりたいので、むこうがしたい時に付き合ってる?と言いますか、むこうのタイミングですることが多いです。

私自身、男っぽいのか、子作りのためだとたぶん出来ない人で。主人も同じ考えなので自然とそういう風になりますが。

子作りのためなら、人工授精でもいいのかなーと。無理にする方がお互いストレスな気がします。

私は全くしなくなるのもなんか女として悲しいような。でも年々面倒にもなってきますよね。

ご主人お疲れなのかな?

2児の母

私は同じ理由で不妊治療始めました。タイミング法はやはりうまくいかず、早い段階で人工授精にしました。

らむ

結婚して一年、レス三年とは、付き合ってる時から無かったと言うことですね💦
それも寂しいですね、、
原因かなんなのか分かれば良いのですが。。
お互い子供が欲しいことを話してるのであれば協力しないといけないですが、子作りのためにする行為になってしまうと男性も萎えてしまいますから
二人で楽しめる仲良しを模索できるといいのですが、、。

こっちん

お互いのためですし、なにより話し合いが大切と思います。

ただ義務化になってしまうのはつらいので、雰囲気作りからどうですか😊
少しオシャレしたりいつもと違う演出にするといいかと…
まずは2人のそうした時間を設けることがプレッシャー感じず気持ち楽になると思います。

ちー

わたしもレスでした泣
妊活したくて不妊外来にいって色々レスについても基礎体温についても相談しましたがさ最終的に儀式になってしまい旦那とも上手くいかなくなりました。
そもそもレス=愛されない と思ってしまい鬱にもなってしまい最悪の状況となってしまいました。
勃たなくなってしまいましたし
もう時間の問題だなとも思いましたし
離婚を切り出しました。
離婚後に付き合った彼氏とすぐ妊娠しそのまま再婚→出産で今は幸せです。
お互いにレスがストレスになってしまったらセックスを再開しても出来にくい体になってるかもしれませんし
まず、レスということから離れて旦那さんと旅行にいったり楽しんだほうがいいと思います!
参考になるかわかりませんが、、
家族と思われる前になんとかしないといけませんね。
すごく辛いですよね。わたしもわかります。

yumama

排卵日は伝えない方がいいみたいですね。
子供の話より、どうしてレスになってるか。を話し合った方がいいと思います。
夫婦のことなので、妊活に対してお互いに思ってることを話さないと、辛いと思います。
なぜ断るのか?断るなら子供はつくらないの?私のいけないところがあるの?排卵日伝えたりするからプレッシャーとかあるの?
といろいろ聞いてみるしかないと思います。
あとはストレスためないこと、妊娠したい気持ちはわかりますが、生理がきても、落ち込まないこと、たまに排卵日など忘れること。

私は、病院へ行き排卵日を調べてタイミングをとったりもしましたが、排卵日にできなかったらイライラしたりして、病院行くのも途中でやめました。
生理不順だったのもあり、忘れたときに、あら?そういえば?でも遅れるのなんてよくあるから!とか思ってたらできてました。

ピカチュー

強制的に立たせて入れる!!しかなくない??笑

ままり

私は手で触ってその気にさせます(^-^)

ありさ

うちは逆で 私が狸寝入りしてます…
旦那さんは好きなんですが なんだかマンネリというか…

友達を呼んで みんなで会ったり
おしゃれしたり、イメチェンしたり
そういうときには 気持ちが上がります。

正直 したくない方もきついと思います…
一応 夫婦として 女と見られるように努力してますが
旦那さんは変わらずで…
5年居るので 恋人というより家族ですね~
それでも 周りの夫婦よりは仲はいい方です。

いっそ しばらく こちらから仕掛けず
色気を溜めていったら 自然ときてくれるんじゃないでしょうか??

浅倉南

二人目産出来てから2年レスでした!
3人目考えてるしお互い状況を打破したかったので話し合いました。
結果、もうシラフじゃ無理なのでお酒の力を借りました!
でも結果的に良かったです。それでレス解消されてたまにするようになりました!

あきままら

我が家は、二人目作る間、4年間レスでした。
でも、お互いに二人目が欲しかったので、話し合って4年振りにしました。
もしかしてですが、旦那さんは口では2人目の事を言っていても、実際にはそこまで望んでなかったりという事はありませんか?
その辺も含めて、もう一度ちゃんと話し合ってはどうでしょうか。

リイ

私もレスでした。何度も話し合って喧嘩してお互いに子どもが欲しいと言う思いを確認しあって、排卵日付近に仲良しすることにしましたが、なかなかうまくいかず…。お互いにプレッシャーになってつらかっただけでした。

半年して不妊治療のクリニックに行き、人工受精を始めると、お互いにタイミングが合わなくても人工受精でなんとかなるんじゃないかと思い、3回目で妊娠することができましたよ!

レスは辛いけど、子どもが欲しいなら不妊治療はありだと思います。

yamayan

こんにちは😃
私は結婚1年半で月1あるかないかで
何度も話し合っても解決しなくて
1年経ち...レスが解消すればできるかもしれないのに
病院に行くって抵抗があって
悩んでいて知り合いに
コウノトリってアプリを教えてもらって
旦那と共有して3ヶ月後妊娠できました!
わざわざタイミング言わなくても
お互いのアプリから見れるので
見方だけ教えて
さらっと鰻とか出して今日は頑張ってね!みたいな事してましたよwww
今日タイミングだよって言うの抵抗があったので有難かったです☆

モリコ

う~ん。。
原点に戻って、この人と結婚した理由があるはずだし!!
その気持ち変わらずあるなら、、子どものことはまず、置いておいて、スキンシップからスタートしてみたらいかがでしようか。

愛莉

子作りの為にするのは…男の人は嫌みたいですよ…実際…私の旦那さんも…子作りする為にするのは…魅力ないやん❗️しかも…夜は…ムードとか…あるやん⁇なのに…普通の夜で…普通にするのはね、、と言われて…私は排卵日は言わずに…ネグリジェを内緒で買いました…お風呂も一緒に入りましたが…旦那さんに先に上がって貰い寝る時に豆電球💡にして旦那さんの好きなネグリジェを着て旦那さんに初めて見てもらったら旦那さんは…逆に自分の為に着てくれる何て思ってなかったのか…ビックリ‼️して逆に喜んでくれて…何も子作りとか考えずに12月だったから寒かったので…旦那さんに温めて貰いながら仲良くしましたよ…その甲斐あって…その1回でクリスマス🎄イヴに妊娠🤰娘を産みました…たまに違う姿をみたら…変わって見えるんでしょうね…赤ちゃんが出来るまではズーッと色違いのネグリジェ着ていましたよ…しない時もありましたが…そーゆー時は一緒に寝るだけでも良かったですよ^_^旦那さんも気軽な気持ちで自然体になれたって言ってました^_^後妊娠分かるまで旦那さんのペースでしていました…せかさず…焦らず…旦那さんに触れたりして^_^旦那さん喜んでくれましたよ^_^
今は5歳の娘で仲良くする時間は無いけど…仲良しですよ^_^

千夜子

安定期に仲良くしてた時、胎動を感じると冷めてました。
たぶん男性もそんな感じなんですかね?
性欲と子供を繋げるのが背徳感ある感じでした。

あみ

あたしも子供欲しいのに旦那が協力的じゃなかったのに、泣いて 離婚をにおわせるようなこと言ったら 焦って頑張ってくれました 笑
病院で 二人とも不妊検査してもらって、お互い問題なかったのがわかって 安心したのか、その3ヶ月後には授かりました

うーたん

子供が欲しいからする。っていうより、雰囲気作りって大事だと思いますよ。2人でお泊まり旅行でも行ってみてはどうでしょう?
ところで、旦那さんは今、子供が欲しいと思っておられますか?子作りはお互いの気持ちがあってこそかな?って思います。産まれてからも子供は夫婦で育てるので、2人の気持ちを大事にして下さい。
うまくいくことを願っています!

ルーシー

私は、旦那に自分の胸の内を全部ぶちまけました。

私だってプレッシャーを感じるし、やりたくない時もあるし、眠かったり、疲れてたり、無理矢理誘うのだって嫌だし断られたら辛いんだよ!でもね、無理矢理でも義務的でも、やることはやらなきゃ赤ちゃん授かれないんだよ、排卵日に狙うだけじゃ避妊してるのと変わらないって病院の先生にも言われたし!あと何年私にだけ妊活させるつもりなの!って。結婚7年目にしてようやく言いました笑笑

8年目で授かりました^_^

ゆずママ

私の場合は1ヶ月に2回生理が来たり、2週間以上生理が続いてたりで不順でした。
子供も早く欲しかった為病院に通いました!
不妊治療4回目で妊娠して出産して今は一児の母です!
もう1人欲しいのでなんとなーく旦那に二人目欲しいんだけどと言ったら待ってたみたいで喜んでました!
でも子供の寝る時間とかバラバラだしすぐ起きちゃったりしてたのでまだ再開してません!
最近はだいぶ長く寝てくれるようになってきたのでそろそろかなー
子供の話をお互いにしてるのなら、断らないと思いますけどね。。。
何を考えてるのかわかりませんね?
しばらくそういう話をしなくなったらもしかしたら誘ってくるかもしれないですね!

ぺー

参考にならないかもしれませんが…

我が家も夫が非協力的でした。私は焦りとストレスでおかしくなりそうでした。なんせ、付き合って4年+結婚して5年経ってましたから。レスでしたし子どもの話すると逸らす夫。
病院行く以前に話合いも出来ませんでした。
もう無理だな、この人とは考えが違うから今後長く続かないかも、と思い趣味に走り、実家に帰ってゴロゴロしたりしてました。実家に帰って2日後、夫から電話がかかってきて泣きそうな声で「いつ帰るの?」と言われました。どうやら、もう帰ってこないと思われたみたいです。
それから1ヶ月後、夫から誘われて妊娠に至りました。
生まれた子を見た夫の一言「こんなに可愛いならもっと早くつくれば良かった」。
私はとても複雑な気持ちになりました。

退会ユーザー

横からすみません。。
    うちも同じような感じです!
    今はやりたくないとか、やる気が起きないだの散々言われ、1年かかって妊娠し出産しましたが旦那から、こんなに娘が可愛いと思わなかった!ってニコニコしながら言われ複雑でした💦
    男の人って都合がいいですよねー…

• 4月16日
  • にゃん

にゃん

横から失礼します。

仕事が忙しい、体調が悪いと毎月断られ、1年何もない事もありました。
    結婚する気も子供作る気もないなら、仕方ないと思ってました。

うちも付き合って8年、結婚して2年で、高齢出産なんてとうの昔に過ぎるくらいの年に授かりました。
    何回も断られるので人工授精しましたが、こんなに可愛いならもっと早く欲しかったと言われました。
    二人目も欲しいとも。

私は結婚前から3人子供が欲しいと伝えてましたが、一人目が帝王切開なので次に妊娠出来るのはまだ先。生理は一度来てますが、年齢的に来年まで生理があるのか……。
    本当に勝手すぎて泣けてきました。

• 4月16日
𝚁◡̎

わたしは息子を妊娠してからそれからずっとレスです……
むこうはどうだかわからないですがまず一緒に寝ていないし私自身別に性欲がある訳では無いのですが旦那は妊娠前まであんなに性欲モンスターだったのになんなんだろと思いメルカリチャンネルでタロット占いしてもらいセックスレスについて見てもらいました。
そしたら旦那なりに今は息子に手がかかるから気を使ってるだけで別に女として見てないとか好きじゃなくなったからじゃないと聞いてからは少し心に余裕が出来て旦那に対しての一方的な蟠りがなくなった気がします。

私はもっと長い事レスでした。そんなんで不妊治療行っても何してたの?と怒られたりあきれられたりするだろうと思って病院にも行けずにいました。が、私の行った所の先生はそんな事はなく(違う事できつめに言われましたが)、検査にとりかかれました。
私が検査結果を聞いたとき、正直そのウダウダしていた時間だけ卵が老化し妊娠しにくくなり無駄な時間だったと思いました。
体外になりましたが、それもやはり年とともに妊娠しにくくなるのでウダウダしてた分、早めに行動していれば妊娠率も高く子宮の状態も良かったのにととても後悔しました。
運よく一年で妊娠できましたが、早めに行動あるのみです。
レスでも妊娠出来ました。

ちこりー

私も上の子妊娠してから約4年間レスでした(>_<)上の子を妊娠する時も約一年レスでした(^^;)

2人目の話をしても口では頑張ろうと言っても、いざその日になると体調がどうとか理由をつけて逃げられてました(−_−;)

ほんとにこのまま2人目無理かもとかなり悩んだ時期もありましたが、先月くらいから兄弟作ってあげたいね。って向こうからも話すようになって、約4年振りに出来ました笑
うちの場合は、、ですが、あんまり話すと嫌かもしれないのでたまーに、子どもが居たらこんな生活になるとか楽しい未来が待ってるって想像出来る話をしたりして、本気で欲しいと思ってもらう。そうすると向こうもヤル気出してくれましたよ(^^)

ゆうくんまま

旦那さんは子供欲しいと思っているんですか?そもそもそこを話し合うべきだと思います!
行為自体がしたくないだけだったらその理由にもよりますけど努力でどうにかなる問題じゃなければ人工受精するしかないですね。。
私は自然にできなくて結婚6年目に病院に通い、体外受精の末に授かりました。自然じゃないと、とこだわっているとどんどん卵の数が減って授かりにくくなってしまいますよ。まずは早めに話し合うと良いと思います。まだ新婚さんなので愛情がないとかそういうことじゃないと思うので。

ササイー

私は不妊治療していたので、タイミング方法をはじめ、出来ることはすべてやろう‼️のスタイルで旦那と話していました。

けれど最初は、根拠のない日に子作りを迫っても断られる日があったのですが

コウノトリというアプリで
夫婦共有で排卵日や基礎体温がわかるアプリを二人でダウンロードし、それをベースに
子供を作ろうと話し合いましたら、
排卵日前後は頑張ってくれるようにりました(^^;

未だに「俺ほんまあん時がんばったわ~」とか言われます( ´∀`)
「努力の結晶や」とも言われます(笑)

私に迫られるより、
主人自身で、妻の排卵日を確認、意識することで
主人なりに自分のペースで
気持ちを高めていけたのかもしれないです。

kano

私も全く同じ状況だったので、お気持ち、痛いほどよく分かります!(女性には年齢の心配もありますしね。。)
私は結婚前からレス、結婚後も6年もレスでした。
ほんと、女性からは誘い辛いし、話し合いも嫌がるしでお手上げ。。散々悩みましたが、自分にとってはそれ以外は最高の夫だったので、その状態を受け入れ、半分待ちつつ半分諦めて自分の人生を楽しもうと新しい趣味などを始めた頃、夫から人工授精の相談をされとても驚きました。深くは聞きませんでしたが、夫なりに色々思うところがあったようです。有り難いことに、一年半の不妊治療(人工授精7回、体外受精1回)で授かる事ができ、今27wです。
前置き長くなり失礼しましたが、私の場合は、夫婦の意思疎通が不器用で時間がかかり高齢出産になってしまいますが、まずは自分のお気持ちを大事に整理されて、もし夫婦で話し合いできるようであれば、人工授精をご提案してみてもよいかと思います。
夜の営みに関して、“しない”ではなく“できない”という場合、男性は女性以上にナイーブで辛い事のようなので、その事に触れられたくない方が多いようです。長々と書いた割に参考にならずすみませんが、こんな人もいるということでm(_ _)m
ご主人様が前向きになってくれることを祈っております。

とも

そういうのって誰にも相談できないですよね。うちは、もっともっと長い間レスです。

どうするの?って詰めよるとますます、逃げていきます。ご主人は、こどもを持ちたい、世話したいとお考えですか?

それなら、すぐに体外受精専門のクリニックに行けばいいと思います。
男性のそれを保管することができますので。
私が行ったクリニックは、夫婦での説明会があって3、4ヶ月待ちでした。

あまり深刻にならずに、説明会予約したけど行く?みたいに誘ってみたらどうでしょう。

さりーまま

うちも同じで3年レスでした!
どうしてもはやく子供がほしくて
旅行の時に勇気をだして
旦那がお風呂入ってる時に
後から突入しました!笑
それでとりあえずレスを打破して
あとは排卵検査薬を使って
正直にLINEで今日お願いします!
ってお願いしてました。笑
けど何ヶ月かしたら旦那がもう嫌だ!
と言い出しました。笑
私も内心嫌でたまりませんでした。笑
そしたらなんと妊娠!
正直助かりました😢❤
でもこれで今月ダメだったならシリンジ法を試そうと思ってました😊
その方がお互い精神的にも肉体的にも絶対いい気がします😅😅😅

Nancy

結婚して1年で3年レスってお付き合いしてる時からないってことですか?
私なら女磨いたり、痩せたり、美容室や美容外科に行ったりして付き合ってる段階で変わるよう努力しますね。レスでそのままの姿でエロい下着着けても男は興奮しない、って男友達が言ってました。
不倫とかもってのほかですが、違う異性とお洒落して会う、とかして匂わせたりなんか変わっな、って思わせたりすることも必要だと思いますよ。

ゆー

皆さん書かれていますが…
私も同じくレスでとても悩んでいたのですが、無事にシリンジ法で授かりました。

元々レスの原因が、旦那さんの仕事の疲れやメンタル面で…子作りもプレッシャーに感じていたようでした><。
私も最初は、他の人と同じように仲良しして、それで授かりたい!と思っていたのですが、その他の夫婦仲は良好だったので、旦那さんをそんなに苦しめてまでこだわらなくても良いな…と思い、シリンジ法での妊活を旦那さんに提案してみました!

シリンジ法にいきつくまで、私も不安になって泣いたりケンカしたりしてしまったのですが、大事なのは仲良しすることじゃなくてお互い思いやることだなと思いました。
シリンジ法も2人でやると結構楽しいですよ(笑)

aiqa

雰囲気をかえて、夜デートしてラブホテルへいくのはどうでしょう?ご結婚されているとお家、、泊まりの旅行とか場所も変えてみたらどうかな、と思いました。

neko800

うちは逆で、主人の方が子供欲しい感じだったのですが、そんな主人ですら排卵日とか、子供つくるためにすると思うと萎えると言ってましたよ。
男性にはかなりプレッシャーみたいなので、言わない方が良いと思います。
私はもう三人目は考えてないのですが、主人はまだ欲しいみたいで、、、
二人目の時もそうだったので、今度こそちゃんと話し合わないとな、と思います。

羽琉

うちも欲しいと言うくせに何だかんだでなかなかすることが出来ず。
話し合おうとしてもそれさえ避けられお手上げでした。

わたしなりに色々努力して試みましたが「こっちは頑張ってる」みたいなことを言われ、私一人は気持ちいいんだろみたいな言い方に、私自身も主人に触られることがダメになりました。

だからうちはもう人工受精です。
お互いストレスなく望む子供に希望が持てるので効率的だと思います。

わが家は主人の精子も運動率が悪いし、私の卵管も詰まり気味ということあり、どうしても自然妊娠が難しいというのが大前提でしたが。

はな

うちも結婚前から4年くらいレスです。
半年〜1年に一回とか、しかもわたしから誘ってっていう感じでしたが、奇跡的に去年子供ができました。
しかも、計算してた排卵日と全然違う日にしてたので、絶対できないだろうと思ってのに…。
そんなケースもあるので、排卵日考えすぎずに誘ってみては?
いつもの家だと気分変えにくいし勇気もいるので、旅行行って、そのときに、とか、何か環境変えてみてはどうですか?

でも、うちは妊娠〜子供産まれてさらにしなくなり、今1年半くらい完全にしてません(^^;
私はスキンシップとしてもしたいですが…してない期間が長いと誘いにくいですよね💦

ゆかぴゅん

私は30までに子どもが欲しいと20ぐらいからずっと言っていたのに、結婚前からレスで、結婚後もレス+たまのHも避妊する始末だったので、離婚してやりました(笑)
その後出会った今の旦那さんと病院で不妊治療&シリンジの併用で今は2人目妊娠中です★
今の旦那も性欲強くないけど、なぜできないのか話し合ってそれに対応していきました。最終的に仕事で疲れてるとなかなかできないってことだったので、体力と時間を考慮してシリンジ法を採用。私にも問題があったので、妊娠しやすいように病院のお薬飲んだり卵管造影したりして、準備してました。(人工授精もしましたが、あまりの痛さに2回で断念)

1人だと5分足らずで出来るみたいで…不思議ですね(;´Д`)
なので寝る前に歯磨きする感覚でシュッと入れてあと寝るだけみたいな感じで、排卵日前後10日ほど(笑)やってました。これなら旦那も負担ではなさそうでしたよ。

話し合いは紙に書いて説明すると理解しやすいみたいですよ。今何歳で妊娠確率はこんなで、年に何回排卵があるけど、このままだと妊娠確率が下がっていってどんどん妊娠
しにくくなってしまう。これを踏まえてあなたはどう思ってる?みたいな感じで優しく話しかけました(笑)40代でも簡単に妊娠できると思ってる男性も多いみたいなので、そうではないことを伝える(教育する)ことも大事かと。

不妊はしんどいですよね。私も死にたくなるほど苦しかったです。自分の人生なので、諦めずにいきましょ!

ユーリ's mama

私も同じ理由で不妊治療しました。
不妊治療して、4年もかかってやっと去年授かり。来月には1歳になります。

早めの決断をお勧めします。

明太子ママ

病院行くのも手ですが、まずは何でもない日に仲良しをしてみるのはどうでしょうか?排卵日付近だからするのではなく、普段からするようにされてみてから、それで3ヶ月経っても妊娠しないなら病院でも遅くないと思います。年齢が35才以上なら別ですが…。

今のレスの状態では不妊かどうかも分からないので…気分害されてしまったら申し訳ないです。

tomo

わかります!
我が家も 息子が1人で 2人目を考えるですが… 春から 小学校へ行ってから 私は 朝6時 過ぎ起きで、夜9時には寝てしまいます💦

mayuuuu

私も産後、レスですが2人目欲しいので病院いったり、
シリンジきっと買ってみようって思ってます!

長くなりますがご容赦ください。

旦那を通じて、旦那のお友達から聞いたお話です。

旦那のお友達は結婚されて数年経つそうですが、お子さんがいらっしゃらないそうです。

奥様は、お子さんが早く欲しいという気持ちが日常的に前面に出ているらしく、毎月排卵日付近になると「今日排卵日だから!!!」と行為を催促されるらしいのです。

お子様を早く授かりたい。そんな奥様のお気持ちも私としてはとてもよく分かります。
しかしながら、旦那のお友達はその催促がとてもストレスになるらしく、行為が義務のように思えてしまうそうです。なので、スキンシップなのではなく子作りの仕事のように思えて、行為が毎回鬱だとお話していたそうです。

お子さんが早く来ていただける事はとても喜ばしい事だとは存じますが、片方の気持ちが辛くなってしまい行為自体が嫌になってしまうのは良くないのではないかと思います。

旦那様のお気持ちも考慮して、少しご様子を見られた方が宜しいのではないかと思います。

おいしい

ちょっと状況は違いますが、1人目妊娠発覚から今までレスです🙋‍♀️
2人目ほしいと言う意見は一致しているので、レスについて話し合いしました。私は現状まだ2人目は早いと思っているので、スキンシップとして仲良しする事から始めようと決まりました。

質問者さんのご主人は今子どもが欲しいと思ってるんでしょうか🤔
ほしいと言っても今じゃないとか、突然子作りのためにレス解消と言っても気分が乗らないとか…色々理由があるかもしれません。
お互いが今どう思っているのか、考えを擦り合せるのがまず大事かと思いました。

きつね

子どもが欲しかったので4年レスになったのを機に離婚して、今は新しいパートナーと子どもを授かりました。現在10週目です。相性との気持ちのすれ違いはあると思います。でもいくら待っても、頑張っても努力しても一人で空回りする結婚など、なんの意味もないことがわかりました。

。。。

射精障害って理由でシリンジ法で二人とも妊娠しました!!
レスならシリンジ法もおすすめですよ!!誘っても断られるならもう裸で登場して手で触って興奮させるのはどうでしょうか。

五右衛門

私も旦那に聞いた所、やはり子供と言われるとプレッシャーになるらしいです。なので普通に誘うしかないですね( ; ; )

ながいも

私の夫は“子供をつくる為のHは嫌”派です。プレッシャーに弱いし、排卵日とかタイミングとか言っちゃうと余計に機能しません…。
なので、スキンシップしたいフリや発情してるフリをしました(笑)。

それでもかつてのプレッシャーが拭えないようで、いまだに機能しません。
言わなきゃよかったと後悔しまくりです。

旦那さんと、子供をつくるタイミングについては話し合ったことがあるんでしょうか??

男性は仕事の都合でいっぱいいっぱいだったりするので、旦那さんの中では“今じゃない”可能性もあるかなと。

もしそうなら、年齢と共にリスクが高くなることも含めて、じっくり話し合った方がいいと思います。

あと、身体的な悩みや自信の無さからレスになってる場合もあるので、感情的にならないことも大事です。

にゃんこ

うちも何年もレスでした。
不妊専門のクリニックに通い人工受精や体外受精をしました‼️
男の人は女性の年齢や営みを断られたときのこっちの気持ちも気にせず無神経ですよね😅このままレスならばきちんと気持ち伝えて授かる為にクリニック等に行くのをおすすめします‼️

maru

私の旦那の場合は、わたしを求めてというわけではなく、子供作るためにって感じでした。入籍して数ヶ月後からすでにレスに近い状態で、やらない月も普通にありました。
子作り解禁になってからは月1で義務みたいな感じで、こんなんじゃ子供できないし、義務みたいな感じが嫌でしたが結婚して2年目でできました。
でも、今の状態だときっと子供が産まれたら一生レスになるんだろうなと思ってます😅
もし、私がそのような立場で、排卵日付近を事前に伝えたりして断られたら、その気がないならもう子供はいらないよ。と言ってしまうかもしれません...私はまだ子供がほしくて最低月1は努力してくれてたので.....
そんな努力もしてくれずに年数だけ経つならもう子供はいらないよねって話して2人で暮らしていくのか子供を作るのかはっきりさせたいです。

まい

なんか読んでいて切なくなりました…我が家も同じ感じなので💦
旦那さんが仕事で疲れているから出来ないって書かれている方多いですがポジティブだなぁって思ってしまいました😱
男性は相手を変えれば出来ると思いますよ…妻だけEDだなんて奥さんに言えないですもんね🌀

それが原因で離婚した友人は今新しい方と結婚し授かり幸せそうです!
うちも色々考えちゃいます💦

こた

うちは、レスなのに夫が子供を望むので、体外チャレンジでした。
胚移植までは愛の営みの結果じゃないことに私自身がもやもやしていましたが、夫がもやもや吹き飛ばしてくれて、今は毎日妊娠ライフ前向きに過ごせています。

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

妊活は旦那にとって日に日に
ストレスになってたらしいです😔
プレッシャーもあり、やりにくいと。
日頃からスキンシップとってると
スムーズにタイミングとれますよ😌
あとは、排卵付近とかじゃなく旦那に
誘われたらちゃんと対応するとか😌

まいい

結婚して5年。レスもありつつ、不妊で、喧嘩もして。夫が、不妊の理由は回数の問題でも、俺の問題でもない!と遠回しに私のせいにしてました。とりあえず、夫に病院に行ってもらったところ、男性不妊。そこから、妊活に積極的になってくれました。男性不妊と診断受けて、8ヶ月。タイミングやって2ヶ月目に授かりました。ただ、女性にとって時間に限りがあります。子どもがいなくても、一緒に過ごしたい相手か。子どもが欲しいなら、他の人生も。一度立ち止まるのもいいと思います。

イルカ

結婚前からレスなんですか?
何処か身体わるいのでしょうか?
中には仲良し無くても夫婦生活上手くやっている方はいますが…
お互いに子供が欲しいなら❗レスでは
旦那さんは愛してくれてますか?愛してるなら❗健康な男女なら仲良しは求めるはずなんですけど(^_^;)
色々ありますから、わかりませんが
ずっとレスならば、子供は作らない方が…
もし出来たとしても今後上手くやっていけるか心配です

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

自分がしたくなったら、🍌触って舐めたり🤭❤️SEXしようとか誘う❤️

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

補足すみません。
    たまにXVideosと言うSEXの動画を見てムラムラしたり自分でオナニーします🤭💗したくなったら旦那を誘って見たり…一緒に居る時は🍌のマッサージしてよと言われて、始めて、そのままSEXします😍
    息子産まれる前は結構してたけど、最近は減っちゃったけど、感度も変わってないし、産前より逝ける回数が増えたかも🤭❤️常に逝っちゃってる感じの時もある✨

• 4月17日

ここのコメント欄を見ていかにレスの夫婦が多いのか分かりました。。

海外では週三とか当たり前みたいですね。レスがダントツで多いのが日本みたいです。

うちの夫婦もレスなんて絶対ないわ〜って子供授かるまで正直舐めてました。

子供出来て、育児大変すぎて2人目を考えられなくなった私たち。私は兄弟を作ってあげたい、夫は1人でも充分。意見が分かれました。そっからもうレスです( '-' )育児に協力しないくせに行為だけ求めてくる旦那に呆れてます。

体が寂しい、愛し合いたいとか育児でそんなこと考えられなくなりました。育児のせいにしちゃダメだけど、疲れました😱

夫婦でもっと先のことまで考えて行動するべきです💦旦那さんは育児のことやりたくないのかも知れませんし、周りから「奥さんが妊娠して人が変わったようにガルガルしてる」とか色々聞くんでしょうね…

妊娠することが目的にならず、夫婦仲良く一生添い遂げるのにはどうするべきかを話し合うべきかと思います。

質問者様からすれば「どうせ子供一人居るんだからいいじゃん」って思うかもしれませんが、、、😅2人目レス不妊というのもなかなかつらいです😅夫婦揃っての子供なので価値観がズレてたらダメだと反省しました

ミツキ

あたしは自分から誘えない、旦那が動画を見て1人でしてる可能性あって、
単純にエッチしたくても言えないから浮気でもしてやろうと夜中に泣きながらセックスレスの質問とか読み漁って‥もうね、放置してました。
そしたら旦那がしたくなると勝手にやってきましたよ。ムカつくけど、それしか手がなかった_(:3 ⌒゙)_

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

1人でする事はないって聞いたし、エロ動画見てこんなのして欲しいとか🍌舐め方とか練習しよう?とか言ってきます😂
    自分で言うのもだけど下手では無いかな~笑
    したくて旦那から来るのは可愛いと言うか…🤭💗我慢出来ないって体触って来た時は全然受け入れる👍🏼❤️
    勇気出して誘って見ては?

• 4月17日
ヨウ

分かります!男って妊活って思うと出来なくなるみたいですね💦
旅行とかどおですか?後は露出高い洋服とか肌着とか、自分から襲ってみるとかどおですか?💦自分で言って恥ずかしいんですが、長く付き合って結婚したんで、結婚した時からレスで4年授かりませんでした💦

𝚁◡̎

わたしは年子ではなくてもせめてもう1人欲しかったのですが息子を妊娠をしてからもうすぐで3年レスです。
仲悪いわけではないし付き合ってた頃、結婚した頃と全く仲の良さは変わってないのですがお互い今更体の仲良しするの?って感じで避けてはないけど自然とそういう流れにならず気づいたら今です🙄

さー

排卵検査薬を使ってトイレにおいてました
旦那もほしいとはいいつつも、自らいくアプローチがめんどうなのかいつまでもこないので
あとは、自分から積極的に(照)
年齢的もラストかなと思ってがんばったよー

ぽよぽよ

問題がどこなのか徹底して話し合いたいですね。

旦那さんが狸寝入りとか逃げてばかりで、打開策を出してこないとなると、子どもができても2人で子育てできるのか心配です。ママだけが大変になるのかな?と。

私なら離婚です。大げさでなく、なかなかこういった男性を改善するの難しい気がします。

離婚まで考えちゃう、とお話しして、旦那さんが奥様を傷つけていたと分かって、協力的になり、人口受精などでも前向きに進めるといいですね!

ゆまーま

私も妊娠したばかりですがもし流産したら、もし2人目が欲しくなったら、その時にレスになってないか不安はあります😢でも普段から常にスキンシップは取るようにしてるし恥じらいも忘れないように彼がしたいと思った時はなるべく受け入れるようにしてます★自然に授かれなかったら不妊治療をした方がいいと思います。お互い無理に頑張るよりはいいのかなって。

みい

私もそうでした。
男は誘われると逃げたくなるんですよね。
だからもう誘うのもやめて、むしろ妊活もやめて、旦那と楽しく生きていこうと思ったら、
自然にそゆ流れになって、
夫婦間もギスギスせずに仲良くなって、赤ちゃん授かりました。

きっと大丈夫です

まずは旦那さまと楽しい生活を意識してみてほしいです
結果がついてくるはずです。

たくさんたくさん笑って
たくさんたくさん美味しいものを食べに行って
手を繋いで、旅行に行って人生を楽しんでください🌠

必ずベビちゃんはきます
私がそうでした

大丈夫
大丈夫です

だから旦那さまと一緒に笑ってください
そんなところに赤ちゃんはきたくなります🌸

kana

そんな状態で子どもを作ることは無理だと思います。
物理的には、シリンジ法や人工授精で授かることもできるんでしょうが。。
2人ともが本当に望んでいるのなら、そのようにしたらいいでしょうし、旦那さんが子どもを望んでいないのなら、無理して子どもを作ろうとするのは間違ってると思います。
まずはきちんと話し合い、お互いの本心を共有すべきだと思います。

ニャンコ

お気持ちすごく分かります。
私も同じく付き合ってる頃から5、6年レスで、結婚してからも3年レスでした。前から子供が欲しいことは私から言っていましたが、旦那さんはあまり子供が欲しいという人ではなかったので、時間がかかりました。
2人での生活もいいのかなとかんがえましたが、やっぱり子供も欲しい!
何度か私から子供が欲しいと話もして、そろそろ一戸建てを建てようかと話をする中で、旦那さんも子供が欲しいと思い出したのか、レスを打破できました。
今不妊治療に通っていて、排卵の時だけのタイミングですが、少しずつ前に進んでいるような気がします。
自分だけの思いだけでは妊娠できないので、旦那さんからの協力必要ですよね。
タイミングをとるのもストレスがあるのであれば人工授精を選択するのもいいと思います。
ご主人様が前向きになってくれますように、、一緒に妊活がんばりましょう!

ゆうこ

うちは環境的に月1なかった夫婦ですが、排卵日あたりはしたい気分になるの!すっごく濡れやすいし…(本当はのびおりなだけw)って、言ってましたよ。人間も動物だから子孫繁栄の為に妊娠適齢期に組み込まれた本能があるんだよ!とかなんとか適当にそれらしい事をw
伝えなきゃ自分の体のリズムは知ってもらえないし、レスじゃなくてもあまり露骨だと男性は萎えるだろうし。

なんでレスになってるかなんて、そもそもレスになる人は話したくないと思いますよ。余計に旦那さんプレッシャーになるんじゃないかな??
まずは排卵日なんか関係ないセックスをするためにスキンシップとるところから始めた方がいいと思います。義務っぽい頑張るセックスってつらいですよ。

みぃぃゃ

体力的な問題で旦那様ができないのであればシリンジ法いいとおもいます🍀
今回2人目私も同じくレスでシリンジ法で授かりました!

ルママカ

わたしも三年くらいレスでした。誘っても断られ何回泣いたことか。
結婚したら、子供が欲しいかわからないと言われ絶望的でした。
このままではいけないとおもい話し合いをしたら、自分に原因がありました。
いつも怒ってばっかりで、プリプリしてたので、そういう気にならなくなったそうです。。

そこからは、気をつけるようにしました。
そしたら、少しずつ
出来るようになりました。

子供を作るだけだと、やはり男性も嫌みたいです。

お互い思いやり、話し合うことが
大切なんだとおもいました。

ちろ

私も同じでした。
子供が生まれてからそれきりで
三年近くレスでした。

でも二人目欲しい…けど…

こっそり基礎体温つけて
こっそり排卵検査薬つかって
もう恥を捨てて、二人目欲しい!エッチしよ!

と、言いました。笑笑

その日、そのまま仲良しして
今、検査薬のみで病院には行ってませんが、妊娠4週めにあたります❣️

くま

私もレスでした。
排卵日を伝えて頑張ってもらいましたが、結果が出ず。断られはしないものの、明らかに乗り気ではなく、ケンカが増えました。
3年半タイミング法で頑張りましたが、結局人工授精にステップアップし、妊娠できました。

ケンカしてまで自然妊娠にこだわった期間が本当にもったいなかったです。

年齢もありますからね…。
レスはレス、こどもはこどもと割り切れる方は、ぜひステップアップをお勧めします。

なお

ウチも結婚してからは3年はレスでした。というか結婚する2、3年前からレスでした(^◇^;)11年付き合っての結婚だったし、ずっと一緒にいるので 夫の性欲も元気もどんどん無くなっていくのを凄く実感してました。
結婚のきっかけも、赤ちゃん欲しいから作る気無かったら別れようと告げたらプロポーズされ結婚に至りました。
結婚後もレスが続き、誘ってもダメだしイライラして喧嘩になるし…。
夫のモノの元気がないのが分かってたので、夫もしたくても出来なかったんだろうなって思います。

話し合っても毎回ダメだったので、
昨年、不妊科クリニックへ行きました。
セックスしてないんやから不妊も何もないんですが、そこまでしないと無理だと思って…。
病院行って、タイミング診てもらっても結果はセックス出来なくて…
その間は卵管造影やら血液検査してもらいました。
病院行ったおかげで本気度がみえたのか、私が友人からもらったシリアスという薬飲んでくれて、セックス出来ました。薬怖いからと絶対飲んでくれなかったんで、本当にビックリです。

それから心が変わったのか、一回病院行ったら薬ももらえるし と病院連れて行って問診だけで元気になるお薬もらえました。シリアスはバイアグラと違って副作用も心配ないし、36時間効くんですがHしないと立たない薬なので、薬効いてる間もムラムラもなく立たないので普通に生活できます。
それから、病院でタイミング診てもらいながらセックス出来るようになりました。本当、ただ赤ちゃんをつくるだけの行為って感じですけどね。

正直、セックスできて、病院でタイミング診てもらいバッチリなのに、こんなに赤ちゃん出来ないものなのかとビックリしました。私の身体も夫の精子検査して不妊の原因がないのに出来ない。

こんな事もあるので、勇気は要りますが、自分から動かないと 今の状態が続くだけで赤ちゃん絶対出来ないですよ!
不妊科クリニックで検査したら、
もしかしたら病気や腫瘍が見つかる事もあるかもしれないし、健康診断と思って一度不妊科クリニック行ってみた方が良いと思います!!

私が先延ばしに後回し後回しして、
今なんで早く踏み出さなかったのかと本当に後悔してるので、勇気出して病院行ってみてください!
それがキッカケになれば、赤ちゃんにも希望が持てます。もしダメでも自分の身体の状態も分かります。
だから頑張って踏み出して!!

もえ

本当にお互いヤるのが嫌と言うか今更どうすれば、、って感じですかね?それでも子供が欲しいのであれば人工授精とかも視野に入れてみてはどうでしょう?元々行為が好きではない方もいらっしゃいますしね🙂

はじめてのママリ🔰

生理が遅れて腰痛がひどい

あーたん

男の人は、この日にしなければならない!とかになると興奮しなくなるみたいです💦
なので、私は何も言わずに日にちを選んで狙って誘っていました^ ^

もなか

私は排卵日だからね!と言ってましたが、旦那は特に気にせずでしたが
スキンシップとしてお互い楽しめるような雰囲気に出来るように心がけてました😉
いまでは産後間もないのもありレス?ですが、あの時は女優だなと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

うちもレスです。
付き合って一度しかした事がなく、
3年交際し、結婚。
現在結婚4年目です。夫が好きで結婚しましたが、子供がずっと欲しかったので悩み悩みストレスで鬱症状も続きました。でも男性はメンタル最弱だと思っているので笑
その話題には気をつけました。
シリンジ法というのに出会い、いまは夫も納得し頑張ってくれています。お互いのストレスや不安がやっと緩和されたと思います。レスで辛い思いは消えませんが、夫も行為が出来ないことに悩んでいたと思います。説明するよりネットのアドレスを送って、これどうかな?とりあえずやってみない?とラインしました。レスが長すぎてその話題を対面で話すのは辛かったので。
頑張ってください!応援しています。

嫁子

子供を作る為の行為なのに、子供を作る為にするのは嫌だとはこれいかに…
男ってわかんない生き物ですね。
本能的にと言うか生物的には自分の遺伝子を残そうとするのが普通なのに…
かく言う私も雰囲気が欲しいだのゴムを付けろだの言ってるけど😂

あき

普通に旦那さんが好きなエロ下着に、バッチリメイクな感じでお出迎えして、なんなら大人のDVDの力をかりたりするのはダメですか???
趣味、思考にあった攻めをするのがいいと思います。

一度同じような発言をしたら、レスはそういう問題じゃない。と言われましたが、そういう問題だと思いますよ!

話合いとか子作りとかじゃなく、いかにその気にさせるかだと思うのですが?!

本気のEDの方は治療しかないと思いますが!