※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reiha
妊娠・出産

妊娠周期が不安で、エコーで6週目と言われたが胎嚢が小さく、周期の計算が間違っているか心配。流産経験ありで不安が募る。

妊娠の周期がわかりません(>_<)

昨日22日にエコーで小さな小さな胎嚢が見えたのですが、最終生理日から計算するともう6週になります。

つわりも始まっていい頃なのに食欲はあるし、胎嚢の大きさが4.3mmでした。
次は1週間後と言われましたがそれまで不安です(>_<)

生理周期:35〜40くらい
前回生理:1/2-1/7
仲良しした日:1/24,1/31
検査薬使用日:2/19

6週目でなければ4.3mmでもいいかなって思うのですが…周期の計算間違っているのでしょうか(>_<)

一昨年流産の経験がありますし、どうしても不安で色々考えてしまいます(T ^ T)

コメント

Kiki♡Lala

こんばんは!

何週で胎嚢4.3だったんですか?

排卵がずれていた可能性もありますよ✨

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます(^^)
    元々生理不順で何週目かはっきりわからないんです(T ^ T)

• 2月23日
  • Kiki♡Lala

Kiki♡Lala

そうなんですね(T ^ T)
    私も少しちっさめで5w4dに胎嚢確認し、
    7w2dに心拍確認しましたが、
    少しちっさいからまた来週きてと
    言われてようやく8w2dできちんと
    8wの大きさになってくれていたので
    8wのままでしたが、それより小さいと
    週数変わるみたいです✨

なのでもう少しするとわかると思います♡
    大きく育ってねと毎日言ってました(笑)

• 2月23日
  • Reiha

Reiha

そうなんですね!先輩のお話が聞けて少しホッとしました😌✨
    私もお腹に語りかけます💕
    コメント下さりありがとうございました🍀

• 2月23日
  • Kiki♡Lala

Kiki♡Lala

無事育ってくれるといいですね♡
    もし万が一流産になったとしても
    自分を責めないでくださいね!
    初期は赤ちゃんが原因だと
    書いていました!

今は元気に育ってくれていることだけを
    願うだけだとおもいます♡

• 2月23日
me♡

生理周期が28日の方のみ、最終月経日からカウントします☺
じゃあ、そうでない人は?となりますがその場合は排卵日を2w0dとします!
ですが、みんながみんな排卵検査薬や基礎体温で把握してませんよね?
その場合は大きさから予定日を修整して頂きます。
おおよそ8〜9wごろです。
なので今週数がハッキリしてないあなたは胎嚢の大きさや心拍が確認できてないことに心配する必要はありませんよ🙌💓
恐らく妊娠に繋がった行為は1/31の方が確率が高いです。
精子の受精能力の高い3日間を考慮して、2/3を排卵日と仮定して2/17が4w0d(2/19の検査でしっかり反応出ます)診察された2/22で4w5dでしたら胎嚢も確認出来るかと思いますよ!
だいたい排卵日からみて5wごろで胎嚢の確認出来ます。
恐らく排卵日は2/1~2/3でしょう☺
次の診察の予約を入れてなければ1週間+3日(10日)後に行けば6wに入っている可能性が高いので心拍も確認できるかと思いますよ😌💡

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます🙇
    ここ最近心配ばかりしていたのですが、いただいたコメントでものすごく安心できました😭💕
    教えていただいた通り、17日を4w0dとして考えていきたいと思います😌次の診察は29日なので心拍までは無理かもしれませんが、大きく育ってくれてることを祈ります☺️✨
    出血など今のところないですし、大丈夫ですかね…お医者さんが生理が来ても流産じゃないから。と言うので、なんだかもう流産しそうと言われているようですごく怖かったんです💦

• 2月24日
くまうさぎ!

わたしは、先生に、生理日から計算するけど、赤ちゃんの大きさから遡って周期が決定されるって聞いたと思います😊💡

• Reiha

Reiha

そうなんですね!!
    そういえば大きさ的には4週目入るか入らないかって言われました。

• 2月23日
pooon

つわりはある人ない人いるので
そこで判断するのは良くないと思いますよ!

私は妊娠初期 全くつわりなかったです!

最終月経と胎児の大きさから予定日出したはずですよ

• Reiha

Reiha

そうですよね!私はないのかもしれないし…
    コメントありがとうございました(*^^*)

• 2月24日
kaa♡

初めましてo(^_^)o
私もReihaさんと生理周期も最終月経も検査薬使用日も驚くほどほぼ同じなのでコメントさせてもらいました‼︎私も最終月経からで考えると5週の終わり頃になりますが22日の診察で胎嚢が6mmで小さめかなぁと言われました。ですが、19日では確認できなかった胎嚢が見えたばかりで排卵がズレてる可能性もあるから1週間後に診察と言われました。
私も少しムカムカしたりはしますが、つわりというつわりはありません…>_<…食欲もあります‼︎ですが、1人目を妊娠した時は全くつわりはありませんでしたが元気な女の子を出産できたのでつわりの有無は気にしなくてもいいと思います♪
と言ってもやっぱり不安になりますよね(´・_・`)お互い次回の診察で元気に育ってる赤ちゃんを確認できますように‼︎

• Reiha

Reiha

コメントありがとうございます😌
    わぁ!同じような方にコメントいただけて嬉しいです✨
    私は胎嚢小さめとか何も言われず1分も経たないうちに診察終わってしまったので、
    自分は何週目で、この大きさは小さめなのかどうなのか全くわからず不安でここに質問させていただいたんです😭
    悪阻があると元気に育ってる証拠、なんて言われているみたいなので心配でしたが、ない方もたくさんいらっしゃるんですね☺️
    まだダメになったわけではないですし、次の診察ですくすく育っていることを祈ります✨
    お互いに無事育ちますように🌸

• 2月24日
  • kaa♡

kaa♡

なにも説明がなかったら不安になりますよね(´・_・`)でも胎嚢が見えたばかりなら小さくても仕方ないですよね‼︎
    つわりがなくても元気に育ちます♡つわりがあったのに突然つわりがおさまったら不安にはなるかもですが、私なんか本当に妊娠してるの?と周りに言われるぐらい1人目の時はつわりがなかったのでσ(^_^;)笑もしかしたらこれからつわりが始まるかもしれないですし今はつわりが無くて母親想いでラッキーぐらいに思いましょう‼︎笑

• 2月24日