※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
サプリ・健康

銀の被せ物をした奥歯が少し病んでるかな?でも痛み止め飲むほどではない…

銀の被せ物をした奥歯が少し病んでるかな?でも痛み止め飲むほどではないかなっていうのが4、5日前にあって1、2日このままなら歯医者行こうと思ってたらそれからは気づいたら病む感じはもうありません。
1、2日間病んでる?って思って気にしてた時に気づいたんですが、少し舌が詰め物?に引っかかる感じがあるんですが、ずれてきたりってあるんでしょうか?

もう一つきになるのはその奥歯付近の舌にシコリのような小さい盛り上がりがあって、一瞬舌癌が頭をよぎりましたが、もしかして銀歯に引っかかって炎症??とも考えました。

でも引っかかる部分は食べ物をすりつぶす部分なんです。

耳鼻咽喉科で舌を見てもらい。
歯の段差だけ歯医者に見てもらうで合ってますか?

舌も歯医者で見てくれるんでしょうか?
(ガンとか調べてくれるんでしょうか?)

コメント

るん

耳鼻科で舌を診てもうというより
舌は歯科医院でですよ😊

体調とかで口腔内は結構変動があったします。
その影響かもしれないし、虫歯かもしれないし、
それはレントゲン撮らないと分からないですね😖
被せ物に段差があ流なら、相談したほうがいいですよ😊
だんなさをそのままにしとくと
その段差から虫歯になることがあります。

ここ

歯の噛む面だけの銀なら虫歯になってる可能性がありますね😭
歯全体を覆っている銀歯なら虫歯になっていたとしても神経がないはずなので痛みは感じないかな?と思います。
なので歯の根っこの先に病巣ができている為の痛みかなと思います。
接着剤で付けているのでそれが取れていない限りズレることはないと思いますが、何かの拍子に1度舌が引っかかり傷になっているとそれが引っかかるように感じ、その傷がしこりのように盛り上がってる?のかもしれませんね。
両方とも歯医者で相談するといいと思いますよ👌❤️

ゆき


歯医者で舌見てくれるんですね💡舌ってレントゲンだけで原因分かるんですか?痛くないと良いんですが。怖くって💧

虫歯なんですかね。今痛くないけど、直した方いいですよね。

痛いのやだなー💧

もし舌が手術必要な場合も歯医者で手術するんですか?

るん

舌をレントゲンで撮るのではなく、
視診して怪しかったら総合病院へ
招待状書きます。
そこで総合病院の口腔外科で診ますよ!
それで異常なら口外で治療します!

ここ

舌のレントゲンは撮らないかと思います😵😵
視診触診じゃないですかね〜🤔🤔
今痛くなくても行っておいた方がいいかと思いますよ🤔🤔
もし重篤とか個人医院では対応難しいと判断されると総合病院の口腔外科とか紹介されると思いますよ😅

ゆき

そうなんですね😅
怖いですが、行かないとですよね。。。。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します。
私も現在奥歯付近の舌にできものができている状態です。。
ゆきさんはその後病院に行かれましたでしょうか。
もしよろしければご経験教えていただけるとありがたいです😢😢

  • ゆき

    ゆき

    実はすっかりしこりが気にならなくなり、そのままです😃

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😳
    ご返信いただきありがとうございます😊!

    • 2月20日