※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

3時間授乳は4ヶ月まで続けましたか?夜はまとまって寝てしまい、5時間空いてしまうことがある。助産師には8回授乳をと言われているが、ストレスになっています。みなさんはいつまで続けましたか?

3時間授乳いつまで続けましたか?もうすぐで4ヶ月になる子がいます。最近は夜まとまって寝てくれて私もそれに合わせて寝たいんですが、助産師に「まだまだ3時間授乳続けてね!1日8回!寝過ごして5時間空いちゃったとか絶対ダメだからね」って言われました。でも、夜中のアラームに気づかず寝てしまって5時間や7時間空いてしまうことがあります💦昼間は起きてられるんですが、夜なかなか起きられなくて。今3時間授乳がストレスになってます😥みなさんはいつまで3時間授乳を続けましたか?

コメント

🍑

新生児のうちは起こしてまで3時間授乳してましたが
新生児じゃなくなったら起きるまで放っておきました😂😂

• 。

回答ありがとうございます😭✨
    本当ですか😳!!私もそうしようか凄く悩んでます!
    夜8時から朝10時くらいまで1回も起きずずーっと寝ててくれるので
    それに合わせたら自分も凄い睡眠がとれるし楽なんですけど、間隔が空きすぎるかな?って心配で💦

• 3月26日
  • 🍑

🍑

空きすぎると心配ですよね💦
    上の子は1ヶ月半から10時間寝てくれるようになったんですが気にせず自分も楽なんで寝てました😂
    たまに心配でパッと目が覚めたらちゃんと寝てるか確認してまた寝るって感じでした😂

• 3月26日
れもこ

うちのこはかなり頻回だったのであげてましたが、もうすぐ4ヶ月でぐっすり寝てくれるんなら、きっと起こしてまであげてないです😓
3時間授乳きついですよね。。
体重は曲線内でちゃんと増えてますか?

• 。

夜8時から朝10時くらいまで、オムツ替えようが、声をかけようが一切起きず寝てくれます😂
    はい( ˶ˆ꒳ˆ˵ )体重もちゃんと増えてます🍀*゜
    本当に3時間授乳きついですよね💦ミルクあげてちょっと家事なんかしてると、すぐにまたミルクの時間になっちゃって寝てる時間がないですよね😱

• 3月26日
みーママ

完母にするための3時間ごとなんですか?それとも体重の増えが緩やかだからでしょうか?

• 。

今完ミで、体重の増えもいいんですけど
    助産師からは「5ヶ月くらいまでは3時間授乳にしてね」って言われました🤔

• 3月26日
  • みーママ

みーママ

あきすぎると脱水とか心配だからですかね?🤔

• 3月26日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

体重の増えが問題ないなら1ヶ月過ぎたら3時間おきじゃなくても良いかと😄

娘は現在、日中は4時間で夜は7.8時間あきます💡

• 。

もうそのくらいで良いですよね!?私もそう思って4時間授乳にして、夜は寝かしてたんですけど
    この前助産師に怒られてしまって🤔
    夜7.8時間寝られるだけで全然違いますよね(T ^ T)✨

• 3月26日
ぐるにゃー

長女は新生児期だけです。
1か月検診で、2週間でよかったのよ、と言われました。
次女はそれもあって2週間だけです。
3〜4か月検診のとき5回しか授乳してないと話したけど、体重の増えも順調だしそれでいいよ、と言われました。

• 。

そうなんですね😳周りに聞いてももうみんな3時間授乳はしてなくて
    体重の増えも良いから4時間授乳くらいで良いかなって思ってたら
    助産師に怒られてしまって🤦‍♀️
    3時間授乳だとむしろあんまりミルク飲んでくれないんですよね💦

• 3月26日
ぶりん。

いまのところ空いても4時間ですが、寝ててくれれば寝ててくれるだけ
ありがてぇ!って寝かしときます😂
満足して寝てるんだろうから良いんじゃないかなと思うんですけど、ダメなのかな💦?

• 。

そう思いますよね!?泣く訳でもないし、むしろ夜中にやるとミルク全然飲んでくれないんですよね💦
    もう周りもほしい時にあげるって感じだったのでそうしてたんですけど
    助産師にそう言われて、言い方もちょっとイラッとしてしまって😓

• 3月26日
ひまわり

新生児だけで大丈夫だと思いますよ☺️私は新生児のときだけ3時間頑張って守って、あとは子供の欲しがる時にあげてました☺️

• 。

やはりそれで良いですよね(T ^ T)?ようやく楽になったと思ったら
    助産師にそんな事を言われてストレスだったので💦
    気にせず今日から3時間授乳やめたいと思います☺️

• 3月26日
ももぴ

1ヶ月経たないくらいで辞めました😂
昼間は今でもそれくらいですが、1ヶ月の頃には夜間は5時間、2ヶ月以降は8〜10時間空くことは珍しくなかったです😂

助産師さんによってその辺の考え方は違いありますよね😭