※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

息子の日々のルーティンや寝かしつけに悩んでいます。朝早いため少しでも時間を作りたい。一人でお風呂を済ませたいが、息子の機嫌で難しい。抱っこ以外で遊んでくれないし、セルフねんねもできない。どうしたらいいでしょうか。

生後2ヶ月ちょっとの息子がいるんですけど、
まだ1日もうまくいった日を過ごしたこがなくて
みなさんの1日のルーティンを参考にしたいので
教えてください(´;ω;`)
わたしは、

am 3:00〜5:00 授乳
4:00〜6:00 お弁当作り、夜ご飯仕込み
〜12:00 寝る、授乳くり返し

pm 12:00〜13:00 家事、授乳
18:00〜20:00 旦那帰宅、旦那風呂、息子風呂
20:00〜旦那ご飯、わたしご飯
22:00〜わたし風呂(息子ぐずりだす)
22:30〜23:00 息子ミルク飲まして寝かしつけ

息子の寝かしつけ方もわからなくなってきました。
朝が早いので少しでもゆっくりした時間を過ごしたいです。
ワンオペお風呂をしたいのですが、
息子の機嫌でいつも先延ばしになり
結局旦那が帰ってきてから入れてくれて、
わたしのご飯、お風呂、寝る時間、すべておします😔
毎日バタバタです、

息子は抱っこ以外
機嫌のいいとき滅多にないです。
どうしたらひとりで遊んでくれますか😔
どうしたらセルフねんねしてくれますか😔

教えてください。

コメント

はんな

生後2ヶ月の時はそんな感じでしたよ。
寝てくれない息子、
思うようにいかない育児に家事で
ストレス貯まりっぱなしなのに、
発散する時間すらなく、
ただただ、時間が過ぎていきましたよ!

パパに協力してもらって、
育児優先の
家事を後回しにしてください。
このスケジュール、ママが辛すぎますよ!

お弁当なんて、
作らなくてもパパは死にませんし、
コンビニで買ってもらったり、
外食してもらえばいいですよ!
夕御飯だって、
仕込みいらないメニューで充分ですし…
たまには、多少お金がかかっても
しようがないと割りきった方がいいですよ!

生後2ヶ月は、どんなお子さんも
一人遊びしませんし、
セルフねんねもほとんどしないのが
当たり前です。

今、息子が11ヶ月になりましたが、
やっと一人で遊べるようになりましたし、セルフねんねもしてくれるようになりました。

  • ゆ

    回答ありがとうございます。

    新生児のころは
    よく寝てくれてたのに、
    最近すぐ泣くし
    わたしも泣くたびに授乳してます。
    眠すぎるので
    添い乳で…(´;ω;`)

    ご飯も少し考えてみます。

    • 3月26日
  • はんな

    はんな

    私も新生児の頃より、
    1から2ヶ月はくらいが
    一番辛かったです😢

    無理しないでくださいね!

    • 3月26日
  • ゆ

    そうなんですね(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます😖💗

    • 3月26日
しろ

こんばんは!
毎日育児大変ですよね。
本当にお疲れ様です。

こんなに色々している事が凄いです!😲😲😰
子供が二ヶ月だった時は、一日に家事一個(洗濯物干し、洗濯物畳み、お茶碗洗いのどれか、とかです。)出来たら良いやって開き直ってました😅
晩御飯も、育児初めてなんだし、弁当が続いても良いやって思ってやってました。
実際、弁当やコンビニ飯の日も沢山ありました。今も甘えてます。

夫が、何よりも赤ちゃん優先でって言ってたり、家事も毎日お茶碗洗ってくれたりしたことが大きいとは思います。
初めて赤ちゃん見るのって凄ーーいしんどいです!よね( ><)
ご主人に出来るだけ理解して貰って、出来たら手伝って貰ってください( ><)

私自身も、なんて伝えたら良いのかわからなかったですけど、逐一伝えるようにしてます😂
どれだけ産後の身体が傷付いてるかとか、うつになりやすいとか、産後夫にして欲しい事を書いた紙を、見せて、且つ冷蔵庫に貼ったりだとか(ただ話を聞いて欲しいだとか)しました。
紙は、産院から産後貰った企業の冊子とかに載ってました。

抱っこ以外駄目だと、凄く大変だと思います。
私なら家事を諦めるレベルです。

赤ちゃんは、ぐずり期が定期的に訪れるそうです。メンタルリープ、良かったら気が向いた時に、調べてみてください。

子供によりますが、一人で遊べない事が多いですし、セルフねんねもまだ無理だと思います。
ルーティーンもまだ無かったです。

赤ちゃんが寝てる時はお母さんも寝るのが良いって、私のおばあちゃんが言ってました。
これは本当にそうだと思います。
良かったら休んでください💦😃

  • ゆ

    優しいお言葉
    ありがとうございます。

    旦那は朝早く起きて
    仕事行くので眠たいらしく
    うとうとしながら手伝ってくれます。
    (それがめちゃくちゃ嫌です。笑)
    わたしのほうが朝早いのに、
    授乳してるのに、ぐずられるのに、
    って不満ばっかり溜まっていって、
    鬼のストレスだらけです👹👹
    家もなるべく散らからないように
    抱っこひもしながら掃除したり。
    寝かしつけのついでにもなる
    家事をしていますが、
    もうちょっと楽できんものかなー
    って毎日考えてます。

    なんか……病んできます😭

    • 3月26日
  • しろ

    しろ

    うとうとされながら、嫌なんですね😂(笑)
    まぁご主人も人間ですからねぇ…😅(笑)

    鬼のストレス、わかる気がします😱
    私も本当に、夫に色々してもらってても、思うようにいかない事ばっかりで、、、。
    一人だとスッと出来る事も出来ないし、鬼のストレスでしたよ。
    夫にも、ちょっとしたことで苛々するし😫

    家なんて散らかってても良いんですよ(笑)
    子供の上に、物が落ちてくるような事がなければ、、😂

    夫の休日に、軽くするとかどうですかね。してもらうとか。
    気になる様なら、今までしてた量の半分にするとか。毎日掃除機かけてたなら、2日に1回とか。

    手抜きしたら良いんですけど、手抜き具合もわからない感じですかね😭
    私はわからないです!😂(笑)

    病んできたら、寝るのが良いと思いますよ!😂(笑)
    私もぶっ通しでは寝れないですけど、寝れる時に、寝たいだけ寝る!って思ってやってます😅(笑)
    朝も遅起きです(笑)

    • 3月26日
  • ゆ

    旦那も大きい子供って感じてしまいます😭

    そうです手抜きができないんです。笑
    なにもしたくない日もあるんですけど
    ちょっとゆっくりして
    時間がズレても終わらします😔😔
    (ほんとはめちゃくちゃ手抜きたい…)

    朝は授乳、旦那のお弁当、
    夜ご飯の仕込みしたら
    昼くらいまでだらだらしてます!笑

    • 3月26日
ゆとまる

うちはいまだにうまく生活リズムみたいなの作ってあげられなくて、新生児の頃のように夜中も起きるし、抱っこマンだし、大変だな〜って思います😩
2ヶ月の頃なんて、里帰りから帰ってきて、家の事やらなきゃ!って気持ちが強くて、なんで1人で遊んでくれないのって毎日思ってました😭
メリーで遊んでくれる15-30分くらいでどれだけ家の事できるか!って感じでしたね😂
今でも1人でご機嫌に遊べるのなんて、朝の30-1時間くらいです(笑)
少しくらい泣かしといても平気って思えるようになったのである程度一段落つくまでちょっと泣かせちゃうことはありますよ🙆‍♀️
周りの子はセルフねんねしてくれるし、こんなにもできること多いし、生活リズムできてるのに!って焦ることありますが、周りと比べないようにがんばってます、、、笑笑

  • ゆ

    回答ありがとうございます。

    赤ちゃんもそれぞれですよね。
    ほんとに1時間でも
    ひとりで遊んでくれたり寝てくれるだけで
    ぜんぜん変わりますよね!
    めちゃくちゃ共感です😭😭笑

    顔真っ赤にして泣くのを
    見てられなくて、
    すぐに抱っこしてしまうんです😭
    抱き癖とか言いますけど、
    少しでも心を鬼にできたら
    自分も楽できるのになーって考えます。

    • 3月26日
  • ゆとまる

    ゆとまる

    周りに比べたらうちの子手がかかりすぎて嫌になるときもよくあります😂
    2人目ほしいて気持ちがなくなるくらい大変です😭
    おもちゃで遊べてもまだどっか飛ばしたりで泣いたりするし、1人で遊べても結局おもちゃ取ってあげたりしなきゃいけないので1人で遊べてないです😂

    その頃ご飯は旦那に作ってもらって、私は洗濯できたらやってるくらいでしたね😩
    抱き癖なんてないから抱っこたくさんしてあげてって周りにも保健師さんにも言われるけど、抱っこ沢山してあげたい気持ちはあるけど、ずっと抱っこしてたら休むひまないじゃん、、、ってずっと思ってました😂
    でも泣いてるの見ると可哀想になっちゃいますよね😂
    家事は旦那さんに手伝ってもらって少し手抜いても大丈夫だと思いますし、無理しない程度で気張らず頑張りましょう😂

    • 3月26日
  • ゆ

    優しいお言葉ありがとうございます!
    子供も機嫌が悪すぎて
    自分がご飯食べる隙もないとき
    ありますよね。
    イライラしてしまいます😔

    わたしの息子も
    抱っこ+歩き回らないと泣く
    ってゆうすごく機嫌悪いときあります。
    旦那のだっこは泣くので、
    わたしがしないと意味なくて…
    ゆっくりする時間ないですよね。
    1日数時間は
    自分の時間確保したいものです😭😭

    • 3月26日
えりり

お疲れ様です。
ゆさん、すごい大変ですね💦
同じ月齢なので、ご参考になれば↓

■文末のご質問
ひとりで遊ぶ:しない
セルフねんね:しない

■1日のルーティン
AM
0:00-5:00 授乳 この間2回ほど
6:00-7:00 起床、授乳
7:00-8:00 わたしごはん(旦那があやしてるあいだ)
-12:00 授乳、あやす、繰り返し

PM
12:00-18:00 授乳、あやす、繰り返し
※どこか寝てくれた隙にわたしごはん
18:15-18:45 息子とわたし風呂
18:45-19:15 消灯、授乳
19:15-22:00 寝かしつけ(授乳) →わたしごはん
22:00- 旦那帰宅、わたし寝る、授乳

息子は昼間あまり寝ないので、ひたすらあんよ遊びか抱っこしてます。あんよ遊び(ぞうきんのうた、きゅうりのうた)をするとぐずりが止まることが多いのですごい助かってます。
子どもの性格によりますね💦抱っこだけだと大変ですね💦

夜の寝かしつけはわたしも毎日試行錯誤でどうやったら素直に寝るのか教えていただきたい日々です。寝ぐずりも激しく、これはあんよ遊びでは対抗できないです。。。

毎日の中で守ってるのは起床・お風呂・消灯の時間だけです。あとはその場その場対応。お風呂はうちの息子は好きなので、機嫌悪くても入れればなんとかなるのが助かってます。

ルーティンを見ていただければお分かりかと思いますが、家事やってないです。
毎日食洗機と乾燥機付き洗濯機とルンバが大活躍してます。ごはんは旦那協力のもと、週末に作りおきしたものを食べてます。
最低限の家事は朝旦那があやしてくれているタイミングか、昼寝をしてくれたらその隙にやる感じです。(昼寝なかったらやらないか、泣かせてやっちゃいます。お風呂掃除とかは必ず必要なので泣かせるしかなく)

昼寝してくれてる日があれば、ご褒美きた!と思ってわたしも寝てます。

わたしの場合は新生児時期に里帰りしてなかったこともあって、色々限界来てしまって、イラスト付きで「今の状況を認識して欲しい」と旦那に訴えました。
そして、「体力・精神限界に来ているわたしを救う手だてを一緒に考えて欲しい」と打合せしました。(感情的にならないように、仕事柄イラストを交えたところよく伝わりました)
それ以来、旦那は毎日自分のお昼に加え、わたしのおにぎり(抱っこしながらでも食べれるように)も用意してくれるほど協力的です。

夫婦の形はそれぞれだと思いますが、少しでも旦那さんの協力が得られることを祈ってます。
あまりがんばり過ぎないでくださいね💦

  • ゆ

    ご丁寧にありがとうございます😭
    旦那さんの抱っこで
    子供さん落ち着いていますか?
    うちは旦那が抱っこすると
    ずっとぐずっていて、
    わたしのお風呂の時間も
    だいたいはズレます。
    ですので、できるだけ傍にいたいので
    一緒にお風呂入りたいんですけど、
    入り方がわからなくて😭😭

    ぐずりが止まる遊びあるんですね!
    調べてみます( °_° )

    • 3月26日
株

まず、わたしは泣く時間も必要だと思っているので、泣き始めたら短時間の家事をしたり、自分のご飯を食べたりしてからミルクあげたり抱っこしたりしてます。

セルフ遊び→します
まとまって1、2時間寝た時はセルフ遊びします
セルフねんね→します
泣いて体力使ってセルフ遊びしながら寝るって感じです

最初から泣かせる時間を設けているのでこのサイクルになってきました
実際、旦那は泣いたらすぐに抱っこするタイプなので、旦那が休みの日はセルフ遊びもセルフねんねもしません。

私は子供と1日中付き合っているのがストレスになるので、家事で息抜きというか接しない時間をあえて作ってる感じです。
主さんの性格にもよるとは思いますが、主さんが考える1日のスケジュールがうまくいかない事がストレスになるなら、家事もした方がいいと思います。
泣いてもある程度放っておく、もしくは
家事やスケジュールを妥協する、のどちらかで
だいぶ楽になるような気がします。

  • ゆ

    回答ありがとうございます!

    どのくらい泣かせますか?
    赤ちゃんは泣くのが仕事ってゆうので
    わたしも泣かせたほうがいいと思い
    放置を心がけるんですけど、
    どれくらい泣かせたほうがいいのか
    わからないです。

    セルフ遊びは
    なにかおもちゃ使って
    遊んでくれるんですか?
    質問ばかりですみません😖

    手抜き必要ですよね😭
    どこか手抜けるところ考えてみます。

    • 3月26日
  • 株

    1日トータルで三時間は泣いてると思います!
    夕飯準備の時は連続で一時間位は泣かせます。
    と言っても10分に1回くらい見に行って、1分ほどかまって、また泣かせて……って感じで一時間は平気で泣かせます!
    かまいに行った時は
    「赤鬼さん見っけ~」とか「涙がいっぱい出るようになって良かったねー」とか頬っぺたとか体ツンツンして話してます。たまに
    「赤鬼さん飽きたから次は青鬼さんが見たいな~♡あ、でも青鬼になったら困っちゃうね~(笑)」とか自分でも訳分からんこと言って爆笑してると一緒に笑ってくれます😆
    セルフ遊びは今は自分の右手がお気に入りみたいで右手で遊んでます(笑)
    2ヶ月に成り立ての頃は拳しゃぶりしながらメリー見て、そのまま寝ることが多かったです。
    おもちゃは旦那が面白がって色々買うんですが、まだ自分からは遊んだことありません😅
    でも、本当、日によります!
    メリーも右手も見ない時は一切見ないし、メリー鳴らした瞬間にギャン泣きすることもありますし、セルフねんねもしない時はしないし……
    「あら、今日はそーゆー気分なのね~。うんうん、そんな日もあるよね~」って感じです(笑)
    完璧主義なの、分かります!
    私もその日やろうと思ってた家事が出来なかったりするとストレスになります!
    そんな日はどっかで妥協点見つけてます!

    • 3月26日
  • ゆ

    やっぱり用事してる最中に
    完璧に泣き止ますのは無理ですよね😔
    きょうすこし泣かすようにしたら
    機嫌いい時間が多くて、
    旦那も喜んでました💗🥺

    泣かすことつづけてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 3月26日
にゅん

男の子ってホントによく泣きます(笑)
上の子は甘えん坊でしょっちゅう抱っこしてました😅
一人目で泣いたらすぐ抱っこしてたので…泣いたら抱っこしてもらえるってインプットしたのかもです(笑)

ウンチ出てますか?空気が溜まって苦しそうとか、おっぱい飲み過ぎで苦しそうとか暑い寒いとかでもすぐぐずります。
抱っこしてほしくても泣くしただ理由もなく泣きたい時もあるみたいです😊

下の子はずっとハイローチェアで揺られてるのであまり抱っこしませんし、泣いてもユラユラ、寝ててもユラユラ(笑)
夕方になると必ず泣きます。黄昏泣きかなー?
主人の仕事上お風呂は17時くらいに入ります。
おっぱいの時間が重なって泣いてもお風呂チャチャッと入れておっぱいあげます(笑)
30分くらい前とかならあげてからお風呂です。

上の子の時に一人で入れたりしてましたが、脱衣場にバウンサー置いてYouTubeで童謡流してました!
自分が洗い終わったら迎えに行って入れてました。
おもちゃで遊べるようになったらクリップで留めて、飛んでいかないようにしてました😊
泣いててもごめんごめんーお待たせーって軽く言ってました😂

掃除なんてホコリ目立ってきたら掃除機しよかな…くらいで、クイックルワイパーとかドライシート踏んですり足してたらキレイになります(笑)
ご飯は面倒なときは冷凍餃子と汁物、丼と汁物、きゅうりとちくわやらカニカマ和えてたら立派に一品です😄
千切りキャベツはどこでも買えるし、私は一気に半玉くらいスライサーで作ってジップロック空気抜いて冷蔵庫に置いときます。
時短で済むものはサクッと作ってゆっくりしてください😊
あんまりしっかりやろうと思わないことです😉

  • ゆ

    回答ありがとうございます!

    ウンチは最近2日に1回、
    すごい量だします😖
    夜に激しく蹴る素振り?をしてるんですけど、
    これってお腹苦しいとか
    関係してるんですかね。

    最近やっとバウンサーに乗ってくれるようになって、
    まだおもちゃで遊ぶってことをしないので、
    時間との戦いって感じです( ˊᵕˋ ;)💦
    お風呂をひとりでいれれたら
    旦那が帰ってきてから楽やのになーって
    考えてます。

    わたしの性格上、
    完璧主義なもので(´;ω;`)
    ダメなことわかってるんけど、
    これでも結構妥協してるんです😖😖

    • 3月26日
  • にゅん

    にゅん

    うちと同じくらいですね💩
    寝てる時だったら覚えた事の復習って聞いたことありますが…🤔
    お腹パンパンだったらガスとかウンチで苦しいと思うので、オムツ交換の時にお尻拭きを肛門に当ててブルブルっと振動を与えると出やすいです(笑)
    あとは綿棒とかのの字とか色々方法あるので検索してみてもいいかもです😊

    おもちゃはもう少し先だと思うので、マッハで洗って迎えに行くしかないかなぁと思います😅
    しばらく続けてると覚えるのか諦めるのか、泣かなくなったりするので同じようにやってみてください。
    それでもだめなら首すわる頃までご主人に入れてもらった方が精神的にもいいかと…。

    私も初めは完璧キチキチにやろうとしてましたが自分の首絞まります(笑)
    お弁当だって時々コンビニにしてもらうとか、晩ごはんお惣菜だっていいんですよ😊
    ずっとじゃないならご主人も理解してくれるんじゃないでしょうか?

    ちなみに、うちとこはお風呂はピストン式に入ります。
    まず私と息子、息子洗って湯船、私洗って主人呼ぶ、主人と娘入ってきて娘洗って私が湯船で浸ける、主人洗って娘渡して息子と私上がって…と続きます(笑)
    もしご主人と息子さんが一緒に入るならどうにか同じタイミングで入ってみてはいかがでしょう?
    是非とも1人の時に入れたい!なら2ヶ月くらいから使えるバスチェアも売ってるので頼ってみるのもありかと思います。
    でも自分が洗ってるしぶきが赤ちゃんにかかるリスクがありますが(笑)腰がすわってきたら毎日使ってました😉

    • 3月26日
  • ゆ

    ご丁寧に長文ありがとうございます!

    きょうはあまりぐずらず、
    わたしも泣いてもすぐに構わないで
    少し泣かせるようにもしたら
    夜すごく機嫌よかったです!
    今から寝かしつけ頑張ります😔笑

    バスチェア考えてます!
    スイマーバしてみようかなとも
    考えてるんですけど、
    あれは少し怖いですよね(´・ω・`)
    ピストン式いいですね!
    一度試してみます🥰🥰

    • 3月26日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です😭
私の娘も抱っこマンで昼間はほとんど家事できません‪‪💦‬
どうにか洗濯回して干したり、クイックルワイパーでササッとすませたりがやっとです😂(掃除機は旦那の休みの日にやってます)
6-7時起床 ミルク(抱っこしながら寝かせてます)
9-10時ミルク(ベッドで寝てくれたら洗濯物干します)
13-14時ミルク
15-16時お風呂 ミルク
16-17時母に見てもらってる間に夕飯準備
17-18時旦那帰宅 旦那お風呂 私もお風呂
18-19時母含め3人ご飯(交互に)
19-20時ミルク
20:30ぐらいから寝かしつけ始めます!!
土曜日から寝る前の儀式として豆球のみの部屋で音楽(妊娠中に聞いてた曲)をかけてます!

昨日ベッドに寝かせたら起きちゃって目👀パッチリなりましたが音楽かけ続けながらトントンしたら寝てくれました!

1人ねんね出来るようになってくれたらかなり楽になりそうですよね😭
いつになることやら、、
バウンサー、メリー使うと1人でゴローンしてくれるのは15-30分ぐらいです😂

  • ゆ

    回答ありがとうございます!

    セルフねんねしてくれると
    ほんと助かります😭😭
    うちはトントンで寝てくれたことなくて
    最近添い乳はじめました🤥

    バウンサーやメリーも
    ほんと日によりますね(´;ω;`)

    • 3月26日
年子まま

だいたい毎日こんな感じです。
主人遅いので月曜日〜土曜日はワンオペです!
6:00 授乳
6:30 お弁当作り
8:00 長男とご飯(洗濯機を回しておく)
9:00 洗濯干し・掃除
10:00 授乳
12:00 昼ごはん作り
12:30 長男とご飯
13:00 授乳
16:00 授乳
17:00 夕飯作り
17:30 お風呂(私→娘→長男の順に洗ってます)
18:30 授乳 その後ご飯
20:00-21:00 寝かしつけ
21:30 授乳
0:00 授乳
お風呂は夕方、20時〜21時に寝かしつけるようにしています。
あとはご飯も合間にしたり掃除も余裕ないときはササっとですし、空いた時間は長男と遊んだりゆっくりしてますよー(^^)

  • ゆ

    回答ありがとうございます!
    お子さん2人いらっしゃるんですね
    ほんと尊敬します(´;ω;`)

    夜の寝かしつけおそいですよね。
    すぐに寝てくれないと
    わたしのゆっくりする時間がなくなるんですけど
    旦那もほとんど寝てますし、
    この時間になってしまいます😖

    • 3月26日
  • 年子まま

    年子まま

    うちも寝てくれないんですと医師に伝えたら寝なくても寝る時間だとリズムつけることが大事と言われちゃいました。
    旦那も帰り遅いので、寝かしつけには用事しなくていいように日中家事しているときは泣いていても家事を切りの良いところまではしてました(^^)

    • 3月26日
  • ゆ

    寝る時間ってゆーのは、
    部屋を暗くして静かにするって
    ことですかね(´・ω・`)?
    わたし構いすぎですかね😔

    • 3月26日
ゆめ

旦那さんがその時間に帰ってきてくれるのが羨ましいです!
娘も2ヶ月迎えたばかりで特に寝かしつけに困ってます。
まさに今も寝かしつけ中です笑

ルーティンあってないようなものですが...

0:00〜8:00 睡眠、間2,3回起きて授乳
8:00〜11:00 朝食、夕食作り、キッチン片付け、洗濯
11:00〜12:00 昼食、お出かけ準備
12:00〜15:00 授乳、天気良ければお散歩
15:00〜17:00 授乳
17:00〜19:00 授乳、夕食
19:00〜0:00 お風呂、寝かしつけ

ざっくりこんな感じです。
旦那さんのお弁当作る余裕ないですし、見送りすらしてません。
旦那さんが出かけるときに逆に見にきてくれます。

基本、夜中と午前中はよく寝てくれるのでそこで家事をなるべく終わらせ、午後は最近お昼寝ほとんどしてくれず、置いておくとすぐに呼ばれるので授乳と抱っこばっかりです( ;∀;)

お風呂とか、家事とか全部で娘の機嫌で時間前後してますよー!
だから晩御飯の時間を18時前後にしました!お風呂の後に食べようと思ったら娘の対応で全部食べきれず、力尽きて寝た日もありました笑

夜の寝かしつけはここのところ4時間ぐらいかかってます笑
一時期しんどすぎて、同じように寝かしつけどうしたらいいんだろうってネントレ考えましたが、どうやら2ヶ月はこんなものらしいです。
多分、今、寝かしつけ大変な時期っぽいです。

今の時期は赤ちゃんに求めず、自分や家族のスケジュールを見直すことでどうにかやってます。
長々とすみませんが、似たような状況だったのでついコメントしてしまいました。
一緒に乗り切りましょうね( ;∀;)

  • ゆ

    長文ご丁寧にありがとうございます!
    今から寝かしつけです(´;ω;`)
    心の余裕があまりないので、
    添い乳しよかな思ってます☹️

    みなさんこんな感じなんですね。
    ほんとに前後激しいですけど、
    頑張って乗りこえるしかないです😭

    • 3月26日
  • ゆめ

    ゆめ

    添い乳いいと思います!
    寝かしつけがまた辛くなってきたらおしゃぶりも考えてます。あまり使いたくないですけど(´・_・`)

    みんなこんな感じと言いましたが、辛いものは辛いですよね( ;∀;)
    最近右手の存在に気付き、舐めてる間は静かなので、うまく指しゃぶりできるようになれば泣かない時間が増えるかなと淡い期待をしています。

    日々赤ちゃんは成長して変わってくので、次の変化を楽しみに思考錯誤しながら頑張りましょうね( ;∀;)

    • 3月27日