※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
お金・保険

マイホームを建てる順序について教えてください。

マイホーム建てようと思ったらまず土地を探すんですかね!?
何からすればいいやら全く知らないのですが最近おうちを建てた方、だいたいの順序というか流れを教えていただきたいです😢💦

コメント

はな

私は住宅展示場に行ってしまいました!で、ハウスメーカーの営業さんとお話する中で、土地を探してくれる事になり、理想的な土地を見つけてくれて、そのまま、そのハウスメーカーで建てました!

で、全然、大満足してるのですが、
今から思えば、かなり鴨だったなあと!!

ただ、土地は自分で探さない方が良いかなあと思います。家に適してない土地を不動産屋に買わされてしまう可能性もなきにしもあらずだからです!

なので、まずは、ハウスメーカーや工務店について調べて、良さそうだと思ったところに行ってみる。で、そこの人に土地を探してもらうってのが良いかなあと思います。図面や見積もりも何社も出してもらって決めて行った方が安くしてもらえますしね。

何もわからないまま住宅展示場に行くのだけはやめておいた方が良いですよ〜

• ちゃこ

ちゃこ

わぁぁー!すごく分かりやすく説明していただきありがとうございます!
    よく分かりました😭🎊

ちなみになんですが、フルローンで建てようと思ってるのですが、かりんさんは家にかけるための貯金はだいたいどれくらい貯まってから建てましたか?😢

• 3月26日
  • はな

はな

貯金は、ハウスメーカーが決まった段階では500万円でした!それから、ボーナスとか、実家からの援助を頂いて、現金としては700万円を使いました〜。
    契約金とか、現金が必要な場面も多少あるので、フルローンにする場合でも、200万円は手元にあると安心かもしれないです。
    でも、そういった資金繰りの事もハウスメーカーなどが相談にのってくれたりもするので、貯金がまだなくても動き出してみるのは全然ありだと思います!

• 3月26日
  • ちゃこ

ちゃこ

うわぁ〜!そんなに、、、
    でもそれくらいは最初に準備できるのが理想ですよね…
    我が家は最低限のお金が貯まれば先に建てたいな、と思ってるのですがやっぱり契約金など手出しする金額が200万円くらいは必要ですね!
    お金のことまで詳しく教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♂️
    まずはかりんさんの言う通り、ハウスメーカーさんについて調べて気になるハウスメーカーさんに行ってみるところから始めようと思います!ありがとうございます!!

• 3月26日
アザラシママ

土地は自分で探すのはかなり難しいと思うので、ハウスメーカーさんを絞ってお願いした方が家を建てるにあたっていい土地を探してくれると思いますよ!!中には土地の整備だけですごいお金がかかる土地もありますし😱

• ちゃこ

ちゃこ

そうだったのですね😭
    上の方にも教えていただいた通り、まずはハウスメーカーさんですね!
    何も知らずお恥ずかしいです💦
    教えてくださりありがとうございます♥

• 3月26日
ひみこ

うちは皆さんとは逆で土地に目星を付けてからハウスメーカーを決めました!
上の子が小学校に通い始めてからだったので転校せずに済む様に学区内の土地を狙い、地元工務店に行ってその土地の話をして仲介業者に連絡を取ってもらいました。
スタートのさせ方って色々ですよね。
うちの土地は建築条件もなくスムーズに話を進めれましたが、土地から探すのってなかなか難しいのでやはりハウスメーカーさんにお願いする方がいいかもしれないです‼︎

ジジ

私は新築の完成見学会に行ったり、ホームメーカー調べて直接行ったりしましたよ😊
最初は気軽に見学会からでも良いかもです🍀