※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぼまし
家事・料理

マイホームの照明迷子です😱アドバイスください💓リビングにはシーリング…

マイホームの照明迷子です😱アドバイスください💓
リビングにはシーリングファン、これは決定ですが、ダイニングとキッチンがなかなか決まりません💦キッチンは汚れが気になるのでダウンライトのみにしようかと思いましたが、暗いですよね⁇
キッチンの立つ所にダウンライト2個、手元用にスポットライト2連、ダイニングはテーブルの上というより部屋全体を明るくできる照明が良いのですが、どんなものが良いと思いますか?

コメント

みくろ    

ダウンライトもワット数がありますし、
個数があれば別に暗くはないです。

うちは、
キッチン(立ち位置?)に3個、
キッチンカウンターに2個、
ダイニングは8個の予定でした。

カウンターとダイニングは
施主支給で他のペンダントとシーリング
を付けたのですが、
LDK20畳でリビングが8個で足りてます。
参考になれば★

しろくま

間取りや畳数にもよる気がします。
詳しく教えてもらえるとアドバイスもしやすいかと😊
うちは縦長LDK、対面キッチン、吊り戸棚なしです。
リビングがシーリング、ダイニングもシーリング、明るめのやつ付けてます。
キッチンの立つ所にダウンライト2つ、手元にダウンライト2つありますが、他が明るいので手元はほぼ付けてません。
ダイニングは光を通すカバーでペンダントライト1つ、または小型の3連とかオシャレだなぁと思います✨

  • みぼまし

    みぼまし

    予定している照明と似ているので参考になります😊シーリングは白の丸いタイプですか⁇
    間取りは画像の感じなのですが、キッチンはダウンライト4個で影になったりしませんか?

    • 3月26日
  • しろくま

    しろくま

    そうです丸です!
    影はシーリングとダウンライト両方つける事が多いのであまり気になりませんが、ダウンライトだけになると影が多方向にあるので少しチラつきを感じる時もあります。
    義実家が手元スポットライトですが、局所的にワークトップが光る感じになって眩しくてつけていないようです。
    どのように照らすスポットライトか、出来れば実際見て選んだほうが良いと思います😊

    ダイニングは全体を明るくしたいんですよね。
    間取りの感じだと、ダイニングと手元が近いので、両方ついてると眩しいかもしれないなと思います。
    スポットライトが明るすぎないように気をつけてください。
    キッチンだけをつけると作業スペースは明るいですが、部屋は全体的に暗いので慣れるまでは暗いなぁと感じるかもしれません。

    こだわるならダイニングを光量調整できる照明、キッチンの立つ場所と手元の照明回路を分けて、手元は光量調整ができるスポットライトにすると、良い感じに調整する事ができるかもしれません。

    新築を計画していた時期のドキドキを思い出しました💓
    楽しみですね😄

    • 3月26日