※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で泣き続ける問題について相談です。お風呂中に赤ちゃんをどうするか、対処法を教えてください。

旦那の帰りが遅い為、小1の子と生後4カ月の赤ちゃんを
同時にお風呂に入れてます。

上の子が湯船の時は半分蓋を開けて入って居て
赤ちゃんは残り半分の蓋の上にバスタオルを敷いて
服を着たまま横にしたまま私は洗ってます、、

最近赤ちゃんが泣くようになり、お風呂入った瞬間から
上がって着替えるまで泣き続けます😭

換気をしながら入ってるので、暑くはなさそう、、
横にしててもちゃんと顔が見えるようにしてます。

バウンサーはありますが、嫌いみたいで乗せた瞬間から
ギャン泣きです。

おもちゃを渡しても見向きもしません😭

もしかしたら脱衣所にタオルを敷いて
寝かせて、ドアを開けたままにすれば
泣かずに済むかもしれませんが寒くてやってません🤧

何かいい方法ありませんか⁉️
ベビーバスは持っていないです!

蓋の上は危ないとかの忠告はいらないです。

コメント

あんぱん

バスチェアはどうですかね?(^ ^)
うちも4ヶ月頃から泣き始めましたが、バスチェア使うようになって泣かなくなりました😊

ままり

浴室暖房はついてますか?
お風呂前にお風呂場を前回にあけて、脱衣所まで暖めてから、脱衣所でラックに乗って待ってもらってます😊

私がたまにする方法ですが、泣きそうな時はまず、私ひとりで入って洗います。その間は長男が次男をあやしててくれます。一旦上がって、3人同時に入って抱っこしたまま、長男の身体も洗ったり、次男も洗ってます😊
3人で湯船に浸かり、長男が次男を膝に乗せて抱っこしてくれてる間に、私が体を拭いて、次男引きあげてってしてます🙏
お風呂場では目は離してないので危ないことはないですよ😁

あーちゃん

うちはバスチェアを脱衣所においてそこに寝かせてドア開けっ放し…って方法でしてましたが、
泣くようになり、スイマーバ使い始めました(*ϋ*)

調子に乗ってゆっくり洗ってると最後の方で泣きますが、バスチェアにすわらせてるときよりましです(*ϋ*)

ゆり

下の子が小さい時から、この方法でいれてますよ。
◯7才の子に先に湯船に入ってもらって、赤ちゃんを抱っこして一緒に浸かってもらう。
◯その間に、自分が洗う。
洗いおわったら、赤ちゃんを洗う。
◯私と赤ちゃんがつかる。
◯7才の子が自分で洗う。
◯7才の子が浸かって、赤ちゃんを抱っこしとく
◯私は、でて、サッサと着替える
◯赤ちゃんを受け取り着替えさせる
◯7才の子もでて、自分で着替える
って感じです。
1才すぎましたが、今だに、脱衣場にも、お風呂場にも座らしたり、立たしたりしたら、ぎゃん泣きです。
誰かのおひざか抱っこしてないと、入れれません(>_<)

deleted user

お風呂の蓋…
危ないです😡

って言いたいところですがうちもお風呂の蓋に寝かせてまーす🤣
うちは西松屋で買った1500円ぐらいの簡易ベット見たいのに寝かせてると大人しく待ってます!
上のお子さんが小学一年生ならスイマーバで湯船に入れちゃうとかはダメですか?
アゴが落ちたりしてたら教えてね!
と伝えれば大丈夫かなと!