※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

帝王切開で第二子出産予定。主人が寝かし付けで心配。アパートの安全も気になる。夜の寝かし付けや安全対策に不安。割り切るしかない?打開策ありますか?

5月31日に帝王切開で第二子出産予定です。

その時、上の息子は2歳5ヶ月。
両実家には頼れないので
私の入院中は主人に休みを取ってもらう予定ですが
日中は仕事になったら産婦人科に託児所があるので
そこで預かってもらう予定です。
息子も主人に懐いてはいるし
主人もいいパパしてくれるので
初めての男2人いい経験かなーと
前向きに考えられるのですが、、

夜の寝かし付けだけはパパじゃダメで
私じゃないと、、って感じなんです😭
息子が泣く分にはしょうがないかなと
心痛いですが思うんですが
主人は本当に本当に本当に、のび太くん並みに
寝るのが早いし、1回寝たら物音や子供の泣き声などでは
起きないんです😭
私が居るから私に息子を任せてるから
自分ひとりしか居ない!ってなったら
気張って大丈夫!と、言うんですけど、、
心配で心配で心配で、、😭😭

うちは、アパートの二階に住んでて
内階段なので階段のところに階段落ちないように
サークルをしてあるのですが
主人がしっかりロックしてなかったら
階段落ちてしまうんじゃないのか、、
ベランダの鍵もしっかり閉めとかないと
そのまま下に落ちてしまうんじゃないのか
iQOSなど手の届くところに置いて忘れてしまうんじゃないか、、
などなどなど
心配し出したらキリがないんですが
日中は多分目を離すことは無いと思うんですけど
夜寝かし付けの時息子よりも
先に主人が寝たりしたら
息子は1人で遊び出したり
何か危ないことをするんじゃないのか、、
夜中起きることは基本無いですが
私は夜中何回も起きて布団を掛けなおしたり
様子を見たりしますが
布団掛けなおしたりしてくれなかったら
風邪引いてしまうんじゃ無いのか、、
心配でどうしたらいいのか分かりません😭😭

これもパパとして、息子もお兄ちゃんとして
良くも、悪くも、いい経験だと
割り切るしかないのでしょうか?😭

長々とすみません😭
もし、打開策などありましたら
教えてください😭😭😭😭😭

コメント

のん

私も同じ28週で予定帝王切開です😁
うちも娘が夜は私じゃなきゃだめで断乳のときに2日ほど、旦那と寝ましたが泣き疲れて寝る感じでした(笑)
でもママがいるからママがいいだけでママがいなきゃ案外上手くいくもんですよ😌
普段は本当に起きない旦那ですが娘と2人のときは素早く起きます(笑)
いつもやってくれてる考えだから起きないだけでママがいないとしっかりしてくれますよ✨
私は帝王切開前に管理入院をしないとで💦
だから長期戦になるから旦那も育児と家事の大変さを実感してもらえればなと思ってます!

  • ママ

    ママ

    予定日ほとんど同じですかね?😊

    長期入院になると余計に
    不安ですよね😭😭😭
    私も大変さ分かってもらいたい
    気持ちと心配が入り混じって、、
    今は心配のが大きいんです😢

    まま居ないと意外とうまくやる
    と、よく聞きますが
    果たして本当にそうなのか、、?
    と。また不安に😭😭
    こればっかりはしょうがないですもんね😭

    • 3月27日
  • のん

    のん

    予定日6月15日です☺️
    でも帝王切開だから5月中の出産になりますね✨
    今日朝から夕方まで娘を旦那が見てて、公園に行ったりしてて、帰ったら2人して寝てました(笑)
    意外とママがいなくても寂しくないのかな?と思ってしまうほど、パパモードになってましたよ✨

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    うちの人もパパモードになってほしいです😭😭😭😭😭😭😭

    私は予定日が6/11で帝王切開の日は
    5月31日になりそうです☀️

    • 3月28日
  • のん

    のん

    きっとパパモードになってくれますよ☺️
    意外と2歳児は理解力ありますしね😁
    私が帰ってきたら、ママ~😭になりますけど、いないとママの名前すら出ないそうです(笑)

    うちは5月11日からの入院で前回が早産だったから2100g超えたら出産だね~と言われてます😱
    一応6月1日が長女の運動会なのでその前までに退院出来るように調整中です(笑)

    • 3月28日
なまにゅるこ

案外大丈夫だと思いますよ‼️うちも、寝る時だけは私じゃないとダメでしたが、切迫で入院中、旦那が寝かしつけてたみたいで驚きと感動を覚えました笑
すっごいラブラブだったようで、旦那も喜んでましたが、私が退院したら、旦那はボロ雑巾のように娘に捨てられてました笑
なので、お母さんが居ないと案外お互い妥協するみたいです笑

  • ママ

    ママ

    妥協、、、
    本当妥協してほしいです😭

    外に出たりすればしっかりと
    見てくれるから心配はないけど
    家の中だと主人も安心しちゃって
    放置したり、少し目を離したり、
    命にかかわることになるんじゃ
    ないかと、、
    不安で😭😭😭😭😭

    • 3月27日
  • なまにゅるこ

    なまにゅるこ

    大丈夫ですよ‼️ひよこさんがいないからこそ、しっかり見てくれると思います✌️✌️

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    そうだと本当に本当にいいのですが、、、、

    前向きに考えたいです😭❤️

    • 3月28日