※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴぱらぱら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増減せず、ミルク摂取が少ない状況。おっぱいからはしっかり出ているが、飲む量が少ない。増やす方法を知りたい。

生後2ヶ月の赤ちゃんです。ここ一週間、体重が増えたり減ったりで今日測ったら結局一週間前の体重と一緒でした。完母でしたが、最近寝る前だけミルク100ミリあげてますが、飲んでも60ミリしか飲みません!おっぱいは、ぴゅーっと勢いよくでてて搾乳したら両方で160ぐらいしぼれました!なので、でてるのかなと思います。回数も10回ぐらいあげてますが、片方五分ずつぐらいで飲むのをやめてしまったり寝てしまったりです。おしっこもでてて、便も1日5、6回はでてます。どうしたら増えますかね?( ; ; )

コメント

たー∞

ミルク60を飲ましても
体重増えてないんですかね?
おっぱいは搾乳と直飲みでは
出てる量が違うと言われたことあります。
おっぱいの方が吸う力もいるので
疲れて寝ちゃったりしちゃうんだと思います( º_º )

ミルクあげても増えてないんでしたら
搾乳したのを飲ませたり
足の裏こちょこちょして起こすといいよと
母乳外来で言われましたよ!

  • かぴぱらぱら

    かぴぱらぱら

    コメントありがとうございます!ミルク足しても増えてないです。最近便の回数もやたら増えました。。それは関係ないですよね?
    おっぱい疲れちゃうんですね!ちょっと搾乳してあげてみます!
    足の裏こちょこちょですか>_<やってみます!!

    • 2月24日
ちゃんるぅ

体重計がある施設で直母前後の体重測ってもいいかもしれないですね(*^^*)

体重の増え方も個性なので、もう少し様子をみてそれでも増えないようであれば病院とかに相談してもいいと思います(^-^)/

うちの子も1ヶ月検診後から体重の伸びが悪かったんですけど、全く増えないわけじゃなければ大丈夫って言われましたよ(*^^*)

1週間じゃなくて、1ヶ月とかで様子見てって(o^^o)

  • かぴぱらぱら

    かぴぱらぱら

    コメントありがとうございます>_<そうですねー!💦
    個性もありますよね!1ヶ月、2ヶ月と体重増加いい感じにしてたので、この一週間止まってるのがなぞです。家に赤ちゃん用の体重計があって毎日測ってます!ちょっと神経質になってて。。

    1ヶ月様子見てみます!!

    • 2月24日
deleted user

うちの子も生後二ヶ月です(°ω°)!
私も1ヶ月検診前体重増えなくて困ってました。
一週間で18gしか増えてないと言われて( ´・_・`)
1日に10回以上うんちしてて、その頃は混合で3時間おきにあげてたので、あげすぎて直通になっちゃってるのかな?と助産院で言われました。
なので、混合は量が難しいのでやめて完母!泣いた時のみ満足するまであげる!というスタンスに変えてからうんちも1日2回、体重の増えもよくなりました!!私の場合はあげすぎてて栄養になる前に全部出ちゃってたみたいです。

助産師さんや保健師さん親身になってくれるので気になるのであれば相談されることオススメします!!

  • かぴぱらぱら

    かぴぱらぱら

    コメントありがとうございます!!なんかミルクあげてから便が頻回にでるようになりました😱⚡️
    便が頻回にでるようになってから体重も増えてないよーな気がします( ; ; )関係あるんですかね??

    あげすぎて、栄養になる前に全部でちゃうことってあるんですね?❗️💦知らなかったです。。

    ちょっと相談してみようかな、、

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    汚い話しになりますが‥💦おならと一緒に身まで出ちゃうことが前まで頻繁にあったのですが、混合やめて授乳の仕方を根本的に変えたら最近はおならしてチビッちゃうことがなくなりました。笑
    それと同時にうんちの回数も減りました!成長して体の中に溜めておけるようになっただけかもしれませんが(´・ω・`;)

    これは憶測ですが、大人も食べ過ぎてくだしてしまうことあるじゃないですか〜。それと一緒なのかな?と思いました。

    解決できることをお祈りします\( 'ω')/
    そして最後の最後まで汚い話しで申し訳ないです(。>ㅅ<。)💦

    • 2月24日
  • かぴぱらぱら

    かぴぱらぱら

    そうなんです!おならと身が同時にでます笑( ̄▽ ̄)母乳だけにするかな😅💦
    なるほどー!>_< 飲み過ぎでくだしてるんですかね? ちょっと、混合やめてみよーかと思います。。

    なんか、プロフィール見たら、年齢も近いし赤ちゃんの誕生日も2日違いだし
    親近感湧いちゃいました笑

    アドバイスありがとうございました♡♡

    • 2月24日