※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、離乳食で手づかみ食べができず、椅子に座って食べることもできない状況です。テーブルの構造上、テーブルチェアを使えないため困っています。同様の経験の方、アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。
あと2日で11ヶ月になります。

離乳食についてなのですが、
まだ手づかみ食べをしません。
そもそも椅子に座って食べてくれません。
バンボ、テーブル付きのバウンサー、
歩行器を試してみましたが
全部嫌がって途中で抜け出したり
泣いたりして、自由に動き回りながら
食べさせています。

家のテーブルは、2段テーブルになっているので
テーブルチェアを取り付けることはできないため
それを使うことはできません。

同じような方、アドバイスなどあれば
教えてください😢🙏✨

生後9ヶ月 生後11ヶ月 一歳 完ミ 母乳

コメント

M

まず座る所から始めないと動き回りながら食べさせててはご飯に集中出来ないですし、手掴み食べ所ではないと思います😓💦
豆イスなど買ってみてはどうですか?
もうすぐ10ヶ月ならしっかり座って食べると教えないと、これから自我が出てきたらますます大変だと思います(´-ω-`)
座らないと食べれないと学ばせることも大事ですよ。

ひろ

お子さん、そもそも食べること好きですか?
うちも食べ物に全然興味ないので動けないような椅子に座らせるのがそもそも無理でした😵(椅子に座る=ご飯食べられるが本人にとって全くメリットじゃないので😂)
うちはテーブル付きのローチェアを使っていますが、テーブルを取って、大人が使うテーブルにご飯置いたら何故か自分から座るようになりました。
ご飯が好きでもないのに、拘束されるのがストレスだったみたいです😅
とりあえず手で食べて欲しいというなら、こんなうちの子でも食べやすいパンとか皿に置いておくと立ったまま食べてましたよ!

な

座ってるのが嫌いなのでしょうか🤔それか、他に原因があるのかも🤔お腹が空きすぎてるとか、他に興味があるものが近くにあるとか、、。うちは犬のぬいぐるみを一緒に座らせて、一緒に食べてるみたいにすると嬉しそうに食べます😊

全然立って食べてますよー!

うちもとりあえず全部試しましたが
どれも泣きます
唯一下に降ろしてテレビの目の前で
あげたら楽しそうに食べ始めました!

食べないと困るので
好きにさせてます!!!

嫌々ってなったら
食べなくなるので
食べるの優先にしてます!!

言ってる意味がわかるように
なってから座らせようと
思ってます!!
食べることを嫌いになって
欲しくないので!

ママリ

座ってると余計に食べてくれないですよね。うちも同じように悩んでます。仲間がいると思うとホッとしました。
心の葛藤があって椅子で無理にでも座らせないと後々大変な事になるのでは
と思いつつ無理やり座らせて食べさせる事で食事が嫌いになってしまうのではないかと思ってしまいます。
最近椅子を変えてみたら前より少し座ってくれるようになりました。あと大人と一緒にご飯を食べてた方が食への関心があるような気がします。おだてながら、自分のテンション無理やりあげて「おいしいねぇ!!!」と言いまくってます😂どれが正解とか無いと思うのでその子に合った方法でゆっくり見守ってあげましょー😁

ねむねむ

大人と一緒のタイミングでご飯は食べてますか?
一緒に食べるとさらに食に興味が湧くかもしれないですね😉
あとはお腹が空きすぎてたり眠かったりでタイミング悪いと泣いちゃいますよね😓
1人目は最初からハイチェア、肩紐腰紐ベルトで食事してたら特に手がかかる事も無かったのですが、
2人目が腰ベルトのみでやっていたら最近途中から自力で立ち上がって危ない感じになってきました😓

手づかみ食べは、まず私が手にとって食べてみる。
次に私の手で子供の口へ入れる。
子供の目の前に置いて、つまむか実験。→つまんで口に持っていったら成功!な感じでやってました😆
歯の生え具合や食感の好みなどもあるし、あんまり気にしなくていいと思います。手が汚れるのが嫌な子はスプーンの方が早かったりしますよ!

座って食事してくれるに越した事はないですが、食が細いなら食べてくれればそれで良し!ぐらい気持ちで接してた方がストレス溜まらないしいいですよ〜!

櫻子

うちも全然座りません!

手づかみ食べもせず同じような感じです😨🤚🤚

ですが、全然気にしてません笑😂

離乳食食べない時期もあったので、
たくさん食べてくれるだけで全然オッケーな感じです 笑

お行儀とか、まだわかる年齢でもないだろうし、

「食べる事が楽しい」となるようにだけを考えて、こちらも楽しんでますよー❤️❤️

駄目ですかね笑😂✨✨✨

みそもち

1人目の時同じように悩んでいました!支援センターのスタッフに相談したら、今は動くのが楽しい時期なのかもね、成長してもご飯食べながら歩く人なんていないから今は好きにさせていいんじゃないか、と言われて気が楽になりましたよ!

Ayaka

手づかみ食べしませんよ💧
する子もしない子もいるって聞いたので、気にしません‼️
6ヶ月入る頃から歩行器大好きで、足がバレリーナ状態でしたが、足がつくようになってから動き回ってます😅
保育園では、バンボに座って食べてるみたいですが…ご機嫌です。

大人と一緒に食べさせてますか⁉️

aya

上の子も全然座らずに、追いかけながら食べさせてました(笑)でも、1歳くらいから自分から椅子に座って食べてくれるようになりました(*^_^*)
下の子も今全然座りませんが、気長に見ていこうと思います(*´∀`*)
きっと、立てるようになって、立つことがおもしろいんですよ(-^艸^-)立てたり歩くのが当たり前になれば座るようになりますよ(*´∀`*)

ぴ

うちは最初は座ってもだんだんと嫌になるようで、泣いて食べなくなるのでおろして好きにさせて追いかけて食べさせてます🙋
そのまま座っていてくれることもあるし、気分によるんですかね??笑

手づかみ食べもしなかったんですが、最近アンパンマンのスナックパンをあげてみたら、つかみやすかったようで、手でつかんで食べてました!

ちゃんと椅子に座って食べてる子見ると少し焦りますが、食べないよりはいいかと思ったり…
お互い頑張りましょう💦

ミルキー

来週から保育園デビューなのに、座っていられるのは、最初の5分ぐらいです😓

食事を手づかみすると、なかなか進まないので😅
おやつのおせんべい、クッキー、たまごボーロの時に手づかみさせてます!

あこた

うちも最初は座って食べてくれますが、途中から脱出します。
そこからは、私が抱っこしながら食べさせたり、こっちに近づいてきたときに、口に入れると食べてくれます。

うちは、ご飯本当に食べない子だったので、まず食べることを優先してます。
もう少し食べる意欲が出て安定してきたら、座らないと食べられないシステムにしようかと思ってます。

はるさんのお子さんは、食欲はあるほうですか?

しっかり食べて、食べるのが好きなお子様であれば、座らないと食べさせないよーでいけるかと思うのですが、無理であれば、少し離したところで、youtubeを流したら、それを、観ながら食べたりしてます。
あまりよくはないんですが、座って落ち着いて食べてくれるならいいかなと。

ちたん

うちも前は座ってたんですが、あまり食べなくなってきたり、動くのが盛んになって、座らせてもすぐ出たがり食事どころじゃないので、結局テレビの前とか遊びながらでも食べてくれればと思ってます😂
そのうち断乳してもっとご飯好きになったら机で食べてくれればいいかなーと思ってます。。😂
いまは机の上もハイハイしちゃって大変で😂

nyantan

椅子に座らないし、食べてくれるならと毎回テレビ見せて食べさせてました😅罪悪感はありましたが…食べないと貧血とかも心配だったので…
果物だけは大好きだったので果物を渡したら手づかみで食べててスタートしました💦
今は卒乳して食べるのが大好きになったのでお利口に座っておやき持って食べてます💦テレビついてると手づかみの手がとまるので消したりしてますが全然消しても食べてくれます!
ままもさんが書かれてるように我が家もしつけは後回しにしてまずは食べること食べるのが美味しいことからはじめたタイプです✨

はじめてのママリ🔰

うちも下の子がもうすぐ一歳ですが、全然手づかみで食べないし、椅子に座るのも10分が限界です😂
スプーン持たせても遊ぶし、パンとかおやきを渡してもすぐポイっと捨てます。
多分食べる事にそんなに執着してないんですよね💦笑

もう10ヶ月なのに言い聞かせて躾しないと....っていう考えもありますが、その子その子でペースもありますし、まだ産まれて1年も経ってないのになんだかかわいそうですよね、椅子に縛り付けられて、イライラしてるママの顔を見て食べるのってどうなんだろうと思います。
今は楽しく食べる事が一番ですから。

うちは上の子がもう11歳で、同じような育て方ですがいつも行儀よく食べてくれてます。
なので、下の子もそのうち出来るだろうと、あまり気にしてませーん😂