※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がストロー飲みの練習で苦労しています。水分補給が心配で、色々試してもうまくいかず、嫌がる様子。根気よく練習が必要でしょうか?

こんばんは!9ヶ月の娘がいます。2ヶ月くらい前から、ストロー飲みの練習をしているのですが…いまだに飲めません。毎日練習しているわけではなく、思い出した時に飲ませる程度なのですが。吸えても、べーっとだしてしまいます。たまに少し飲めているようです。前までは全然心配していなかったのですが、そろそろ三回食で離乳を考えると水分補給出来るようになってほしいと思います。
水、麦茶、ほうじ茶、りんごジュースを試しましたがどれも同じ反応…最後はストローを向けると嫌がります。吸う動作は理解しているようです。

根気よく練習しかないのでしょうか?

コメント

まみ

うちも始めて2ヶ月経ちますがまだ漏れて来ます💦笑

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    練習あるのみですかね🤣🤣

    • 3月26日
mama

うちの息子も最近やっとストローで飲めました!
最初の頃は噛んでばっかだったんですが一回吸ったら覚えたのか何回もストローであげたら吸ってくれるようになりました!
ずっとストローであげたりすれば飲めるようになるかもしれませんね!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    根気よく…やってみようと思います!

    • 3月26日
ばけねこ

もうすぐ11ヶ月です。
9ヶ月になる前からいきなりストローで練習を始めましたが、いまだに出来ません😅

しかもミルク以外の水分は完全拒否(具なしのスープ、汁気の多いおかずなども)です。
3回食になり、1回あたり200gは食べるのでそろそろ食後のミルクをやめたいのですが、お茶も水も飲まないのでミルクをやめられない状況です💦
4月から保育園なので、心配で仕方ないです😱

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わたしもいきなりストローでした🤦‍♀️
    離乳が進んでくると不安ですよね…
    めげずにやっていこうと思います。同じ悩みを共有出来て良かったです😭😭ありがとうございます!

    • 3月26日
panman

うちの子は完母で哺乳瓶拒否もあって、5ヶ月位からストロー練習しました。始めはやはり同じく飲めてもべーって出したりしてましたが、すぐに飲めるようになりました。
ちなみに何で練習させてますか?
うちの子は紙パックからのいきなりストローマグで飲めるようになりましたよ!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちも哺乳瓶ダメでした…!
    ストローマグ、紙パックであげています。

    • 3月26日
ゆゆ

うちは最初にパックのお茶やジュースで練習しました!
というのも最初から上手には吸えないと思い
ストローから溢れるギリギリのところまでパックを押して口に持って行くと少しずつ上手に飲めるようになりましたよ☺️

私のママ友はストローは吸えなかったから試しにコップであげてみたら案外上手に飲んだからストローマグは買ってないと言っている方もいました!
1度コップであげてみても良いかも知れません😊

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    わたしも紙パックで押してあげてます…🥺

    ストローをいったんやめて、コップであげたこともありました!でも下手っぴです(笑)

    • 3月26日
miwa

私は離乳食始めた5ヶ月から毎食ストローでお茶を出しています!でも飲めるようになったのは7ヶ月頃🤣
パックが飲みやすいのでパックで練習してました!
今ストロー以外はどうやって水分をのんでますか?
吸えていて、中身の水分に慣れないのならコップで少しずつ味に慣れてもらうようにするとか🧐

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ストローを使話ないときはたまにスプーン、もしくはコップでちょっと舐める程度で飲ませてます。
    他はすべて母乳です!なので母乳の回数が減らず…離乳が不安です😅

    • 3月26日
むな

うちも全部ダメでアクア?みたいなやつを飲む様になってからは今はなんでも飲む様になりましたよー!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    アクアライトですかね?あれはまだ飲ませたことなかったです!やってみます!

    • 3月26日
にく

私の娘の場合にはなってしまいますが、私が食べるもの飲むもの全て欲しがるので、ストローをすって飲んだふりをして娘に返す作業を何週間か続けていたら、気づいたら飲むようになっていました😄
最初は飲む量を理解していないのでむせたり口からべーっと出していましたが、吸ってすぐストローを口から話すようにしていたら、コツを掴んだのが普通に飲めるようになりました。1ヶ月半ほどかかったと思います!

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね、うちも口に入る量を理解できてなくて吸いすぎてベーってしたり…
    飲む真似、やってみようと思います!

    • 3月26日
たぁ

うちも全くストローマグで飲めませんでした。でも、パックのジュースでここ最近飲めるようになりました‼︎今日はストローマグでも少し飲めました(^^)飲めるって言ってもこぼす量も多いですが(^_^;)
息を吸ったり吐いたりの練習を兼ねてラッパのおもちゃを買ったのが良かったのか…たまたまなのか。理由はわかりませんが、いつのまにか飲めるようになってました‼︎

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    結構皆様、いつのまにかって言う方が多いので、私も根気よくやってみようと思います😭

    • 3月26日
エリ

最初はストローマグで練習させてみましたがチョロチョロとか
少し戻してたりしてたので
紙パックのジュースをストローで
飲ませたところジュースを気に入ったのか飲みたい一心で
自分から吸うようにどんどん飲めてました!それからストローマグと交互で飲ませてたらいつの間にか上手に飲めるようになってきました😊
たまにストローマグで飲めてない時もありますが😅

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    甘いジュースを上げることは最終手段にしたかったのですが…あげても飲まなかったので焦っております(笑)

    • 3月26日
かなまま

6ヶ月くらいから離乳食のあとに普通のストローマグを持たせて遊ばせていたら、ストローなめなめ→しばらくして吸うことを覚え(口からダァーーっとでてましたが)9ヶ月手前頃には上手に吸えるようになってました☺️
練習だと思うとお母さんも何で吸えないの!?っていやになってくるので(笑)毎日遊びの一環として持たせるといいかもしれませんね☺️

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    うちもストローマグが遊びの一部になりつつあります…飲んでくれればいいのですが(笑)

    • 3月26日
みお

私もストロー練習させているところです!紙パックで押してあげるといいと聞いたのであげてみましたが、うまくいかず…
ある時、四角い紙パックの麦茶から
和光堂の丸いパックの麦茶に変えたら飲んでくれるようになりました!
同じ麦茶でも味が違うこともあるのかもしれません🤗