※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険と終身保険の違いや、ドル建てのメリットについて質問があります。ドルの価値が上がっているかどうかを判断する方法について知りたいそうです。

今日初めて学資保険の説明を聞きに行きました!保険のしくみから話してくれて、結果学資保険より終身保険でしかもドル建てがいいのかな?という話になりましたが…必要なときにドルの価値が上がってたら良いってことですよね?そういうのはその時何をみたらわかるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

為替相場?レート?だと思いますよー!

• ママリ

ママリ

なるほど🤔

• 3月26日
まる

何を見たらいいか質問するような方なら(失礼な言い方でごめんなさい!)外貨建の商品を買うのは、ちょっと考えた方がよいかもです!必要な時にドルが下がっていたら?必要な時期の少し前に現金化する?じゃあそれはいつ?ドルがどれくらい上がってたら現金化する?世界情勢でかわりますよ、今日も為替の変動が大きかったです。
変動リスクをわかってからドル建を買うか、最初から円建を買うか、がおススメです。証券保険業界で働いてます、契約してくれれば会社的にはどちらでもいいんですが笑

• ママリ

ママリ

一応リスクも説明されたはされたのですが😨
    円建てよりドル建てを勧められたのと話聞いてて魅力的だったのですがやっぱりあんまりなんですかね😭

• 3月26日
  • まる

まる

ドル建自体があんまりというより、学費などは使う時期がほぼ決まってる(高校大学?)と思うので、為替のリスキーさを受容できるか判断が難しいかな、と。おススメするときは魅力的に説明するものですが、お金のことは自分で調べてよくわからないものは買わない、がいいと思いますよー!あまり詳しくない方かな?と思ってしまったので、、

• 3月27日
みー

私も外貨建ての保険を契約してから、カモられたのだと気づきました。
用途がハッキリしてる貯金の場合外貨建ては辞めた方がいいですよ。

• ママリ

ママリ

なるほど🤔
    とくに目的もないけど増やしたいみたいな場合にはいいけどって感じですか?

• 3月26日