※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
子育て・グッズ

歯磨きを嫌がる子どもの歯の裏側のケアに悩んでいます。歯医者でフッ素をしてもらいたいけど、口を開けてくれないので連れて行くのが難しいです。虫歯が心配で、歯磨きが苦労しています。

歯磨きを嫌がるお子様を持ってる方に質問です。
歯磨きを嫌がって口をあけてくれません。
歯医者に連れていってますか?フッ素したいなぁとおもってますが歯医者でも嫌がり口をあけないような気がしてなかなか足が進みません😭😭みなさんどうしてますか?
ジュースも飲むしお菓子も好きだから虫歯が心配です。
歯の表面は拭けたとしても裏側がなかなかふけません😭指齧られます笑😭

コメント

miii

ちょうど2日前に初めて歯医者に行ってきました!歯石が少しついてたので虫歯が怖くて行ってきました!

歯磨きはうちの子も泣きはしないのですが歯ブラシをちゅぱちゅぱ吸ったり、噛んだりします💦なのでEテレ見せながらやってますね😭その後ガーゼで吹きとり、お茶飲ませるって感じです。テレビが無いと無理です💦笑
ガーゼの時指噛まれそうになります😅笑

Hina mama💕

とにかく羽交い締めにして嫌がらるてでもやってました😂

1歳半の歯科健診に行った時は
いつも歯磨きの態勢嫌がるのに
何故かその時だけは大人しかったです😅

いないいないばぁの歯磨きのを
録画しておいて見せながらやったり
ぬいぐるみ使ってみたり
色々試しながらやってましたが
1歳8ヶ月くらいまでは
ひたっすら嫌がり続けられてました💦

1歳半過ぎてからは子供用の
歯磨き粉やご褒美のタブレットも
使い始めました🙂✨

るる

なるべく早いうちに歯医者に連れて行ったほうがいいと思います!
奥歯が生えてくるともっと大変になると歯医者で言われました。

歯磨き大変ですよね😭うちも嫌がるので子どもの両肩を私の足で抑えて磨いてます(笑)

私は心配性なので歯が生え始めた4ヶ月頃から歯医者へ連れて行ってます。フッ素塗布のみですが、そのおかげか今のところ虫歯はないです。
あとは基本ジュース飲ませてないです。飲み物はフォロミ、お茶、白湯だけです。

歯医者へ連れて行くとたぶん言われると思うのですが、
ジュースはなるべくあげないほうがいいと思います。
歯磨きの内容以上に、ジュースやお菓子が虫歯になる大きな原因みたいです💦
長くなってすみません。

ちー

今でも毎日格闘してますが、フッ素要り歯磨きジェルを使って歯磨きしてます‼️
毎日、時間との戦いと、根比べしてます😢😢😢