※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおみどり
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間3時間おきに授乳しているけど、いつからまとめて寝るようになるか気になります。個人差はありますが、参考になる情報を教えてください。

そろそろ生後7ヶ月になりますが、いまだに3時間おきに夜間授乳しています。日中は3時間半〜4時間くらいあきます。いつからまとめて寝てくれるようになるんでしょうか??個人差があるとは思いますが、、、参考にさせてください!

コメント

☺︎

大変ですね😭😭😭😭
離乳食始めてますか? 離乳食始めると寝なかった子も少し眠る時間長くなったりするみたいですよ❣️❣️

あー

娘は3ヶ月くらいの頃から夜にまとまって寝てくれるようになりました!
本当に個人差あると思います😅

m

うちは2ヶ月から一晩中寝るようになりましたが、6ヶ月から1回は起きるようになりました!🤔友人の子も同じ月齢ですがまとまって寝たことは今までなく、2時間もたずに起きたりするらしいです💦ほんと個人差ですよね💦

わたしの子は4ヵ月ぐらいまで夜まとまって寝てくれましたが、5ヵ月ぐらいから夜起きるようになり、今は1〜2回起きます!
最近やっと離乳食を量食べるようになってきて日中は6時間とかあくようになりました😳
もともと少食なのもあるかと思いますが、、
あと7月から保育園なのでそのために日中はミルクにしたので腹持ちがいいのかもしれません!(1回120ml飲むか飲まないぐらい)
だんだん伸びてくると思います😊

夜食のホヤ(略して肉子)

うちはいまだに、朝までなんて一回もないです、、、😭
1時間半〜2時間おきに起きます💦個人差あるとわかってても辛いですよね😓

たろ

娘は生後9ヶ月で離乳食3回食始めたら、夜通し寝てくれるようになりました!あおみどりさんの娘さんの頃は夜は1回起きて授乳してました🤱

普段母乳ですか?ミルクに変えたら寝てくれるって話も聞いたことあるので、試してみてもいいと思います!娘は寝る前だけミルクに変えても、夜1回は起きてたので、変えても変わりませんでしたが😢

9ヵ月ですが、いまだに1〜2時間おきに起きます😭
朝まで寝るなんて夢のようです…。
しかも抱っこか腕まくらじゃないとダメ!1人では5分と寝てくれません😂

3回食にしようが、寝る前ミルクにしようが、全然効果はありません😭
本当辛いですよね💦

こうこ

3時間おきは、しんどいですよね‥。

2ヶ月になった日から朝まで起きません(°_°)
もう3回食にしたのですが、来月から保育園に通うのでそのスケジュールに合わせて、午前中1時間午後2時間だけ寝かせてます。
参考にならなくてすいません(´・×・`)

だだんだん

私も夜間3時間毎に授乳しています。もう夜間断乳するまでは仕方ないと諦めてます(つД`)ノ
3回食になったら夜間断乳しようかなーと計画中です!

にこ

我が家は夜間断乳(10か月)まで3時間おきでしたよ!お友達も、夜間断乳までは1〜2時間おきとかでした。
いきなり寝るかもしれないし、ずっと起きちゃうかもしれないし・・
どちらにせよ、過ぎてしまえばなんてことないですが、辛いですよね。

10ヶ月頃、夜間断乳した頃からまとまって寝るようになりましたよ☺️
それまでは3時間おきでしたが添い乳だったので寝転がったままTシャツめくれば勝手に飲んでくれたので体はすごく楽でした☺️

s

離乳食よく食べますが
夜中は1時間起きの時もあります!
朝まで経験してみたいです🤣

eq

1人目の子は夜泣きがあり
1歳で断乳しましたがまとめて寝るようになったのは小学生になってから

2人目は卒乳してからグッと眠りが深くなりました。1歳2ヶ月頃です。

3人目も1歳2ヶ月頃卒乳し
眠りは深くなりましたが
つい最近まで2〜3回は起きていました(^^)

個人差大きいですよね^ ^

h

うちも完母で、離乳食も2回ですがいまだに2、3時間おきに起きます😭
今だけだと言い聞かせて無心で夜中はあげてます(笑)

10ヶ月です。最近たまに夜11時〜6時まで授乳のない日がでてきました。とくに夜間断乳はしていないです。
うちは特に季節の変わり目だと、夜間授乳の間隔が狭くなりがちでした。5月くらいになって気温が安定するとマシになるかもしれませんよ😅

ゆーり

断乳するまで2〜3時間おきに起きてました💦今でも夜中に1回は必ず起きます😣💦

2ヶ月くらいで5〜6時間寝るときもあり、寝すぎを心配しましたが、4ヶ月で寝返りが始まると戻れないから泣いて起きるように…😂寝返り返りができるようになると少し落ち着きましたが、それでも夜3回は起きていたと思います( ̄◇ ̄;)

一晩中寝るようになったのは離乳食が三回になってからなので9ヶ月半頃だと思います😂今でも夜中起きて私がいることを確認して、近くにすり寄ってきてまた寝る感じです(^_^;)

寝てほしいですよね‥
上の子は7ヶ月に夜間断乳するまで、19時に寝て22時、0時、3時、6時(たまに5時)に起きてました😭
夜間断乳後は3時頃に一度起きる日が続き、1歳過ぎて断乳したら朝まで寝るようになりました😭今は19時から6時過ぎまで起きません⏰

下の子は19時に寝たら0時に起こすまで起きず、授乳後は6時に起こすまで寝ています。
本当に同じお腹から出てきたのか?と思うほど違います😭

あい

うち1.2時間おきです😣😣😣隣が実家なので、なんとか生き延びてます😰😰😰

あき

5ヶ月位の時にまとめて寝る日もあるなぁと思ってたら、すぐ夜泣き始まって…
結局10か11ヶ月くらいから夜通し寝ることが多くなりました👍

1歳になる頃に手が荒れて痒くてねむれなくなってて、それで1ヶ月くらいはまた夜中ちょくちょく起きてましたね😵

夜間授乳つらいですよね😭冬場なんてとくに…。
本当にお疲れ様です!

nyantan

半年〜夜泣きで1-2時間ごとに起きてたけど、最近朝まで通して寝るようになりました!卒乳したからなのか、月齢的なものなのからわからないです💦

けーちゃん

うちもその頃は2、3時間おきに夜間授乳してました。母乳相談に行ったときに、夜中はやめるように言われたのが8ヶ月くらいだったかなと思います。けれど、すぐはやめられず、何とか夜間一回にして、後は泣いても抱っこしたりとんとんしたり、私がしてもダメなときは旦那にしてもらいました。やめられたきっかけは、9ヶ月の時に私が風邪を引き同居の私の父母の部屋で娘を寝かせてもらったときでした。起きてもとんとんで寝るよ、とっても良い子よ、と言われました。あれだけ、仰け反ってこの世の終わりかというくらい泣き叫んでいたのは何だったのか、というくらいで拍子抜けしました。それから数日寝かせてもらって、戻ってきても夜間は一回起きてもとんとんで寝るようになり、ひどかった夜泣きもなくなり、今は寝返りでこちらが寝られないことがあるくらいです。寝返り直しても寝てます。あまり参考にならないかもしれませんが、夜間だけ離れてみるのも手です。

ichan🍊

夜間断乳が成功した1歳2ヶ月頃から朝まで寝るようになりました!
たまに夜中に泣きますが、トントンや抱きしめるとすぐ寝てくれます☺️
それまではほんと夜中も何度も起きてました😭

はじめてママリ🔰

お疲れ様です🙇

息子も最近まで3時間起きくらいで
起きて授乳してました!
夜間断乳始めは泣き続けて
可哀想でしたが、
5日くらいたってから
起きなくなりました!
ちなみに夜間断乳から
母乳も断乳して完ミに移行しました!

なまたまご

うちの子も夜間2回程授乳します。
本当はしばらく抱っこしてヨイヨイすれば寝てくれると思うのですが、授乳するとすぐ寝付くのでついつい…(添い乳ではありません)

三回食にしようが昼間の授乳が減ろうが関係ありません。
本当に個人差なので、パタッと朝まで寝るようになるかもしれないし、数ヶ月先もこのままかもしれません。

あおみどり

まとめてのお返事ですみません!たくさんのご回答をいただき、ありがとうございました😊 同じような方もたくさんいらっしゃると知り、励みになりました。断乳が効果的なんですね。いずれは対応したいですが、今は添い乳が楽で、、、。今だけと思い、引き続き、付き合っていこうと思います。ありがとうございました!