※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がお座りできるようになり、離乳食を考えていますが、肌が弱いため食物アレルギー検査をしたいと思っています。検査のタイミングや可能な月齢について知りたいです。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
食事の際に食べ物に興味を持ち、首も座り支えられたらお座りもできます。スプーンを口に入れても拒否反応がないので5ヶ月目に入ったら離乳食を開始しようかと思っています。 そこで質問なんですが、うちの娘は肌が弱く皮膚科で貰った薬を塗っても良くなったり悪くなったりの繰り返しです。 完母なので私が食べてる食事が関係してるのかな?と思い離乳食前に食物アレルギー検査をしようかと思い病院に電話したところ、基本的には離乳食前に検査をする人はいなく、なにかしらの反応が出てからです。と言われました。

私的には反応が出てからじゃ怖い気がするんですけど、離乳食前にアレルギー検査した方いらっしゃいますか?
またアレルギー検査は何ヶ月頃から可能なのでしょうか。

コメント

まま

反応が出てないのにアレルギーの検査はしてもらえませんね。
多分1歳越えるとしてくれるところがあると思います。
皮膚が弱いなら、保湿剤を口周りや離乳食がつきそうなところに塗ってあげてから食べさせるほうが良いですよ。

あまり早く離乳食進めるのもアレルギーの原因になったりします。
始めるなら7ヶ月に入るまでに始めたら良いと言われてるのでもう少しゆっくり考えてあげてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね!早く始めすぎてもアレルギーの原因になるのですね!

    ゆっくり娘に合わせて進めていきたいと思います!

    • 3月25日
twin.。

こんばんわ(^^)

うちの子と同じ月齢ですね( * ॑꒳ ॑* )
うちの双子小児科でアレルギー検査
して貰いましたよ( * ॑꒳ ॑* )
病院によってはしてくれないと
言ってる方多く居るので
蕁麻疹でちゃって😧💦
と病院に言ったらしてくれると思います😂
私の周りはほぼわんちゃん飼ってて
3ヶ月までは大丈夫だったんですけど
最近から蕁麻疹出るようになって
まさか😱これは犬アレルギー?!!
と思い小児科連れて行きました!
食べ物などの全ての項目もして頂いて
明日結果聞きに行きます♪
今の内は全て出ないかもしれないですが
やっといて損はないですよね😊
娘ちゃん肌が弱いとの事ですが
個人的には皮膚科より腕の良い小児科で
一度診てもらうのも良いかと思いますよ☺
私は6ヶ月頃から離乳食始めます♡

参考にならなかったらすいません😭😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    しかもめちゃくちゃ丁寧に😊
    うちもワンコ飼ってます!
    3ヶ月以降になにかしら反応するのは免疫が少しずつおとろえてるんですかね?

    主人と話して検討してみます!
    めちゃくちゃ参考になりました😊

    • 3月30日
  • twin.。

    twin.。


    おはようございます( * ॑꒳ ॑* )
    ゆみさんもわんちゃん🐶居るのですね♡
    免疫がついてきて何かしらの
    細胞を攻撃して蕁麻疹とか出るみたいです!

    アレルギー検査の結果ですが
    なんともなかったです😂💦
    今のうちはでなくても
    ごくわずかでも出るみたいなのですが💦
    あれは何やたったんやろ……🤔
    って感じです😂
    また半年後検査します(^^)

    • 3月30日