※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっくんママ
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しをしています。授乳回数を減らすべきか悩んでいます。体重は増えており、胃の構造的に吐き戻しやすいと考えています。

今週で生後3カ月になります❗️
ここ数日、授乳後の吐き戻しが多いなと思います。
完母で、泣いたら授乳というペースで、2.5〜3時間おきで、10分ずつ吸わせています。げっぷもさせますが、新生児の頃からあまり上手ではなく、出ないことの方が多いです…💧げっぷが出ても、1時間後ぐらいに唾液の中に白いカスみたいなのが混ざってるのが出てきます。
授乳回数を減らした方がいいのでしょうか??まだ胃の構造的に吐き戻しをしやすいから、様子みていいのか悩んでます。
ちなみに体重は減ることなく順調に増えていて、今5.8きろくらいです。

コメント

ちーた

4ヶ月入るくらいまで吐き戻し多かったです。まだまだ様子見て大丈夫ですよ。
げっぷが出にくいの分かります💦粘ってげっぷしっかり出すと吐き戻しもすごく減りました。

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます😊
    さっき、16:00すぎに授乳して、今一人で遊んでるのを見てたら吐き戻してて…。活気もあるし、本人はご機嫌なので体調悪いわけではなさそうなのでひとまず安心です🎵

• 3月25日
  • ちーた

ちーた

授乳間隔も問題ないですよ。私も4ヶ月健診でも吐き戻し相談しましたが、あずさんおっしゃるように胃の構造的に吐きやすいし母乳を減らしたりする必要はなく欲しがるだけあげていいと言われました。支援センターでも他のママもみんな「いつの間にか吐いてるよね」って言ってました😅動くようになったり足バタバタしたりして吐いたり。みんなそんな感じなので心配ないですよ~

• 3月25日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

わたしも来月の健診で相談しようかと思ってました❗️新生児訪問の時に、泣くだけあげていいって助産師さんに言われた言葉を信じてやってきたんですけど、月齢的にどうなのかな?って思ってみたり…😐もう少し様子見てみようと思います❗️

• 3月25日
familia❥

授乳回数より感覚を開ける方がいいですよ😊
うちも新生児の頃から吐き戻し多くて最近やっと落ち着いてきましたが、まだまだ日によってバラバラです😭
白いカスみたいなのは消化したあとのものなので大丈夫ですよ😊
ゲップ出ない時は10分ぐらい縦抱きにしてあげて下さい😊

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます🎵
    間隔は、気持ち今よりプラス1時間くらいあけるということですかね??
    夜にかけてグズグズすることが多いので、どうしても3時間間隔で授乳してしまいがちで…💧💧
    ちゃんと消化してるなら良かったです❗️縦抱きもやってみます❗️

• 3月25日
  • familia❥

familia❥

私は時間気にせずにとりあえず気を逸らしまくります😂
    逸らして逸らしてもう無理ー!ってなったら上げてます。
    傍から見たら可哀想に見えますが、うちはそうしてからしっかりお腹がすいてから飲めてるのか吐き戻しも減りました!

• 3月25日
  • ぬっくんママ

ぬっくんママ

結構な泣き虫で、抱っこ大好きな息子なので、どうしても泣いてしまうと授乳してしまうんですよね…😭
    たしかにしっかり空腹の時の方が飲みも違いますね。悩みますが、少しずつ間隔をあけられるようにあやしてみるのもやってみようと思います🎵

• 3月25日
ぐーすか

あたしは10分ずつを5分ずつ等のます量を減らしていました!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます🎵
    時間を少なめにすると、足りないって泣いて怒るので、なかなか減らさず…。徐々に減らしてやってみようかと思います💧

• 3月26日
おんぷ

体重が順調に増えていれば問題ないと聞きましたよ😄

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

ありがとうございます😊
    入浴前に体重計ったら、減ってはいず大丈夫そうでした‼️でも、やっぱりまたまぁまぁの量を吐き戻してて気になりました…。難しいですね。

• 3月26日
なっぱー

私は3ヶ月なったばっかりです。
ほぼ全く同じことあります!
減らしても大丈夫な時と足りないって怒り出す時があるので足りなそうな時はそのままあげてます。

1時間後とかに急に吐くのでびっくりしますよね。
私はとりあえず気にしてないです(・ω・)ノ
体重さえ増えてれば大丈夫だと思ってます!

• ぬっくんママ

ぬっくんママ

遅くなりました💧💧
    わかりますー❗️飲みながら寝てるので離してみると怒って泣いて…😭切なくなっちゃって…。
    今日も飲んだあとケロッとして遊んでたら、前置きなく結構な量を戻したのでビックリしました…。幸いにも体重は減ってないので、その時の表情とか見ながら加減してます。
    お互い不安ですが、乗り切りましょうね❗️

• 3月27日