※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
家族・旦那

自分は義両親、義兄弟姉妹が嫌いだけど、向こうが自分を好いてくれてる…

いつもありがとうございます。

自分は義両親、義兄弟姉妹が嫌いだけど、
向こうが自分を好いてくれてるという方、
お付き合いってどうされてますか?

私は義両親も義妹も好きじゃありません。
最近、義妹夫婦に子供が生まれ、うちと同じ女の子です。
義妹は「一緒におでかけしようね!」といってきますが、
私は一緒におでかけなんてしたくありません。
義両親も「いとこ同士仲良くしなきゃね!」と言うタイプです。

今は月1くらいで義実家に行ってますが、それも苦痛です。
(義妹夫婦は義両親と同居なので行けば必ず顔を合わせます)

これからきっと「一緒に◯◯へ行こう」というお誘いが増えると思います。
ほぼ100%義両親も一緒です。
いとこ同士仲が良ければ良いこともあるかもしれませんが、
私自身はいとこと特別仲がいいわけではなく、それで困った事は何もありません。
本人同士の気が合えばまぁ仲良くしてもいいかもしれませんが、
しょっちゅう顔を合わせてわざわざ仲良くさせようとはおもいません。

同じ市内に住んでおり、私も今二人目を妊娠しており、
無事に生まれれば義妹の子と学年は違いますが年は一緒になります。

もう義両親、義妹との付き合いがストレスでしかありません。
ここまで私がストレスに感じてる事は、さすがに夫には話してません。
なので今後お誘いされても「すでに予定がある」と言って出来るだけ断るつとりです…。

義両親、義兄弟姉妹が嫌いな方、普段どのようなお付き合いをしてますか?

ちなみに私が義両親・義妹が嫌いな理由は、
・だらしない
(掃除・片付けが全く出来ず、家の中がごちゃごちゃして汚いし、猫を7匹飼ってるのに家の手入れをしないからとにかく臭い。娘が生まれた時に夫が家を片付けるように提案したけど、義両親・義妹の全員が笑って終わった。同居してる義妹の子供が生まれるのにそれでも片付けようとしない。持参した娘のご飯になぜか猫毛が入ってることも…)

・無神経
(悪気はないにせよ、無神経な発言が度々あり、特に義妹は夫を小馬鹿にするような発言もするのでイラっとするとこがある。義母の発言にも何度イラッとしたか…)

・自分たち主体で物事を考える、進める
(自分たちの都合しか考えてない。旅行の日程を勝手に決めたり、何の相談もなく大部屋にしようとしたり。プレゼントとかも、自分たちが好きなキャラクターを選ぶのでこちらとしてはイマイチ…(好みが違うので)、突然「今から行こうと思うんだけど」と連絡がくる)

など、小さな事が積み重なって義両親・義妹を少しずつ嫌いになりました。

コメント

めそ

私は義親も義妹も嫌いではないですが、自分のフィールド?には入って欲しくない!というタイプです。
家に来るのは良いけど、家具や雑貨に口出しされるのは嫌だし、プレゼント過多なのも負担です。
向こうは結構グイグイきます。

子供が産まれるまでは極力接点を持たないようにしてきました。
が、子供が産まれてからは「いとこ同士仲良くしなくちゃ」の精神でなるべく受け入れるよう心がけています。

ちびこさんと同じで、私もいとことは父方も母方も疎遠ですが、それで困った事は全くありません。
ただ、娘に兄弟を作ってあげられるかどうか分からないのと、私の実家と疎遠なので身内が少なく、もし私達親が早死にしたら天涯孤独になるのではないか、という不安からの保険的な気持ちです。

上記のような不安がないなら、盆と正月くらいの交流でも良いと思いますよ。

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    プレゼント過多は負担ですよね💦
    それも好みじゃないなら尚更…

    うちの場合、同じ市内に私の兄が二人いて、それぞれ家庭を持ってるし、娘と同い年の姪っ子もいるし、私としては義妹より兄夫婦たちの方が好きでこれからも付き合っていきたいので、私たちに何かあっても天涯孤独と言うのはあまり心配ないと思います💦
    でもめそさんの仰るように、親としてそう言ったことを考えるのは必要かもしれないですね💦

    • 3月25日
  • めそ

    めそ


    実のお兄様が2人で、もうすぐご兄弟も増えるようですし、天涯孤独になる心配はなさそうですね^_^
    私がちびこさんの立場なら、同じように「用事がある」と言って断って徐々に距離を取ると思います。

    特に今妊娠中との事ですし、ストレスが1番身体に悪いですよ^^;
    私自身、妊娠した時にストレスの素である実家と距離を置きました。
    ご自分のストレスをなくすことを1番に考えちゃいましょう!

    • 3月25日
  • ちびこ

    ちびこ


    ありがとうございます😊
    夫にはあまり言えないですし、夫は義両親に娘を会わせたがるので、なるべくさりげなく断るようにしようと思います😅

    たしかにストレスは大敵ですよね!
    私は先の事を考えすぎてそれがストレスになることも多いので、義両親・義妹の事はあまり考えないようにします!

    • 3月25日
  • めそ

    めそ


    お身体大切になさって下さい^_^

    • 3月26日
deleted user

私は義両親は嫌いではないですが、義姉妹は育児を親に頼りすぎてるので苦手です。
義両親とは月2くらい会いますが、義姉妹とは年4くらいかな?って感じです。旦那に義姉妹とはあまり会う気は無いと伝えてあるので、(過去の勝手な振る舞いに私がカチンときたので)義姉妹家族は頻繁に義実家に来てるんですが、あえてきてない日に行くようにしてます。笑

あちらは、いとこ同士遊ばせたいとか言ってるみたいですが、、、親が言ってるうちは遊ばせる気はありません( ・∇・)笑
まず、私は義姉妹の連絡先知らないし、交換する気もないので、、、勝手に旦那に言ってるみたいですが、私がオッケー出さないと実現はしませんね。笑

  • ちびこ

    ちびこ


    コメント、ありがとうございます!
    お返事が遅くなってすいません!

    義妹さんに会いたくない気持ちを旦那さんが理解してくれてるの、すごく羨ましいです!
    私はちょいちょいこの気持ちを軽〜く伝えてますが、夫はそこまで理解しておらず、私が会いたくないような事を言うと「そんなにうちの親や妹が嫌いなの?」とキレます😫
    家が汚かったり、無神経な発言があることは理解してるのですが、「悪気はないから…」と😭
    会うなら夫一人で会ってほしいです…😣

    • 3月29日