※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
その他の疑問

息子の五月人形について質問です。旦那のお下がりの五月人形は良くない…

息子の五月人形について質問です。
旦那のお下がりの五月人形は良くないと聞いたのですが、本当ですか?💦

4月生まれで去年は生まれてすぐだったので初節句が出来ず今年初節句をします。義実家から旦那のお下がりの五月人形兜飾り(兜と甲冑全身のたんすくらい大きいやつ)を貰うことになっており、実父が五月人形買ってくれるという申し出を断り、その代わり卓上に飾れる小さな鯉のぼりと名前入りのオルゴール付き写真立てを買ってもらいました。初節句が近づいてきたので準備を始めようかと色々調べていたら、五月人形は本人の代わりに厄を受けるから、お下がりは辞めたほうがいいと聞き、お下がりを貰うのが気になってしまいました💦義母は家にあっても邪魔だから持って行ってもらえないと困るみたいな口ぶりだったのですが、良くないと聞いたものをそのまま息子に…というのがなんだか嫌なので、新しく五月人形を買うか悩んでいます💦

みなさんならこんな時どうしますか?小さいものなら私達でも買えるししまう場所を考えると小さいほうが何かといいので新しいものを買うか、実父にもらった鯉のぼりで良しとするか、気にせず五月人形を引き継ぐか。買うとなると金額が大きいので悩んでいます💦ご意見お聞かせください💦💦

コメント

なつみ

ちなみに、実父がプレゼントしてくれた鯉のぼりはこのくらいの大きさのものです!

いちご

雛人形も五月人形も1人1人に買うものだと思ってます(*^_^*)

• なつみ

なつみ

やっぱりそうですよね💦
    ということは、今息子用に新しいものを買って、下の子が生まれたらまたその子用に買うということですか?

• 3月25日
  • いちご

いちご

そうゆうことになりますね😊

• 3月25日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!鯉のぼりはありますが、やっぱり五月人形も買うことを検討します!心残りがあると息子に申し訳ないので😅
    質問続きで申し訳ないのですが、めろんさんはどのような五月人形を買われましたか?差し支えなければ教えてください!

• 3月25日
  • いちご

いちご

私はガラスのケースに入った兜を買いました よ~😌

• 3月25日
ぱおーん

五月人形にそのような言い伝え?があることを知りませんでした😵!!
お雛様は、よく代々受け継ぎますよね🎎🌸
うちは2人目が男の子の予定なんですが、そんな感覚で五月人形も旦那の実家から貰えたりするのかな〜なんて思ってたので、知れてよかったです!!
でも実際に新しく買うかどうかは悩んじゃいますね…🤔アパートで置くところないし、安いものじゃないし…💦貰えるなら貰っちゃうかもしれません😅💦

• なつみ

なつみ

そうなんです💦姪っ子は姉の雛人形を受け継いでいます!でも、みなさんならこういうときどうするのかなって思って聞いてみました😅
    うちもアパートなんで大きい五月人形できれば受け継ぎたくないのですよね😂(笑)でも、高いので悩みます💦

• 3月25日
  • ぱおーん

ぱおーん

おうちの方がそーゆうのを気にするかどうかにもよりますよね🤔
    うちは実家の方も義実家の方も、あまりそーゆうこと気にしなさそうなので、わざわざ買わなくてもいいんじゃない?ってなりそうです🤣🤣

• 3月25日
まぁちゃん

私も旦那さんの兜(手のひらサイズ!わら)を貰いましたけど、それは旦那さんのために飾り、息子用には新しい兜を買いました♬
やっぱり私も兜は厄除けでお下がりはダメだと知り、息子には新しい兜を買わなきゃと思いました(*´˘`*)

• なつみ

なつみ

手のひらサイズ羨ましいです!!それならこころおきなく旦那さん用に飾れますね☺やっぱり新しい兜飾り買った方いいですよね!!ありがとうございます!

• 3月26日