※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいまま
雑談・つぶやき

9ヶ月検診に行ってきました。凹みました……。①ズリバイもつたい立ちもハ…

9ヶ月検診に行ってきました。
凹みました……。

①ズリバイもつたい立ちもハイハイもしない(お座りしかできてない)のに、体重減少があること、
②白湯や麦茶をあげてもほとんど飲まず、毎回泣きながらうんちをしていたので、便秘になるくらいなら、と思い、たまたま義母が水分摂取のために甘いベビー飲料(少し白湯で薄めてる)をあげたらどハマりしたのでそれをあげていることを言ったら、

指導されちゃったー………。
(①→タンパク質取らないと!ササミとか茹で過ぎると栄養素が逃げるから!)
(②虫歯になるからオススメしない。ミルクや白湯がいい)

指導内容はごもっともなんだけどさ、

他の子よりちょっと発達遅めの子で、ママも不安なのわからないかな?てか、問診票に不安がある、って書いたよね?
そして子どもは眠たくて泣いてるのに、それを伝えても指導内容2〜3巡同じこと言ってるよね?他の担当者さんは二人目の相談に乗ってるよ?もうおわりで駄目なの?

早く帰して欲しかったな…。

何か1つでも褒めてくれたら少しは育児に自信持てたのにな…。

このご時世、
検診って子どもの発達だけ見ればいいものなのかな?
強欲なのかもしれないけど、ママの気持に寄り添った言葉、欲しかったな……。

コメント

🌸E.T.N.Y🌸

お疲れ様でした😊
嫌な思いされましたね💦言い方ってありますよね!!私もそんな言い方されたら凹みます😭
私は検診ではないですが赤ちゃん訪問の時に相談したら
保育士なんだから
そんな事相談しなくても分かるでしょ?って言われて凹みました(。-_-。)
保育士は相談したらいけないの?って思いました。
あまり気にしないでくださいね😊
うちの娘も麦茶も白湯全く飲んでくれなかったですが急に飲むようになりました🌸

• ぺいまま

ぺいまま

コメントありがとうございます(*ᵕ ᵕ)⁾⁾

初めての子育てで不安なことを相談しているのに、「保育士なんだから」とか言われたくないですよね💦

気にしないようにします

うちの子も白湯や麦茶、そのうち飲んでくれるといいな。ちょっと励みになりました(^^)

ありがとうございます

• 3月25日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

本当に嫌でした💦
    私もイオン飲料あげてましたよ😊すごく薄めて!!ダメなら売らないで欲しいですwww

• 3月25日
  • ぺいまま

ぺいまま

初めての育児でナイーブな状態のママへの言葉、もうちょっと考えて欲しいですよね💦

ベビー飲料あげますよね!
    よく考えると、赤ちゃん用に売られているのに駄目だというのもおかしい話ですよね…。
    担当者が年配の保健師さんだったので、もしかしたら今のベビーフードなどに偏見もあったのかも…、とちょっと考えてしまいました(`・ω・´)

• 3月25日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

🌸E.T.N.Y🌸

本当にです!!言い方でだいぶ受け取る側違いますからね😊

本当にそれです😊ダメなら販売して欲しくないですよね

一歳半検診が今から恐怖です😅

• 3月25日
  • ぺいまま

ぺいまま

おっしゃるとおりです!

1歳半検診もありますものね💦
    お互い、ちゃんと気配りが出来る違う方に当たるといいですね(●´ϖ`●)

• 3月25日
ゆーまま

お疲れ様でした!
ネチネチ来る保健師さんいますよね💦私も4ヶ月検診の時の保健師さんがそうでした😰
車戻って旦那に電話しながら号泣してしまいました💦💦
ママをおいつめないでほしいですよね。
ちなみに、イオン飲料私もあげちゃってましたよ!極薄に薄めて笑

• ぺいまま

ぺいまま

コメントありがとうございます*ᴗ ᴗ)⁾⁾

こういう保健師さん、他にもいるんですね💦
    みんな同じような思いをされてるんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ほんとに、追い詰めないで欲しいです…。

イオン飲料、けっこう皆あげてますよね!
    私も薄めてあげていたのですが、夫や義母が原液であげてしまい、そこから原液しか飲んでくれないようになってしまいました…(💧ー̀﹏ー́)
    いま考えてると、赤ちゃん用に販売されてるものを飲ませるな、というのもおかしい話のような…

• 3月25日
  • ゆーまま

ゆーまま

いますよー!と言うか、なんにでも文句しか言えない人ってどこにでもいると思います💦

ほんとそうですよね!
    赤ちゃん用なのに赤ちゃんにあげちゃだめなら誰が飲むんだよ!って笑

• 3月25日