※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がる理由がわからず困っています。母乳は出ているが、飲ませるのが難しい状況です。母乳の味が甘すぎるのか不安になっています。無理に飲ませるしかないのでしょうか?

完母ですが、3ヶ月半の赤ちゃんがここ数日おっぱいを嫌がります。

飲み始めてしばらくしてから急に怒って唸り、口を放してしまいます。前の授乳から4時間経っているので空腹なハズなのですが、、、。

味が悪いのかと絞って飲んでみると、豆乳飲料並みに甘かったです。初めて飲んだので比較出来ないのですが、コレが普通の甘さでしょうか?
ちなみに食事内容は産後から特に変えてません。

どうしてこんなに嫌がるのか分からず、あまり母乳を飲んでくれず困ってしまいました。
母乳は出ているので張って痛い時もあります。
無理やりにでも飲ませるしかないですかね?

コメント

ママリ

左右どちらも嫌がりますか?
うちの子も唸ったり、咥えてすぐにペッてしたりすることあります💦私も自分で舐めたことあるのですが、美味しくはなかったです(笑)
飲む時の抱き方を変えてみたり、集中できるようにテレビの音を消してみると飲んだりしてました。あとはもう割り切ってお腹空くまで待ってみるしかないですかね。4時間くらいじゃまだお腹すいてないのかもしれないですし!

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の時そんな時期ありましたよ!!

全然飲めてないはずなのに怒ってうなったり、うちは仰け反ったりもしてました!

口からおっぱい離されてもわめかれても、痩せちゃうのは困るなと思いめげずにあげ続けてました😂

2週間もしないうちに、いつも通り飲むようになりました😆解決策じゃなくてすみません😭

mamari

うちの子も飲みながら
唸ったり怒ったり仰け反ったりしますよ😭😭

その割に口から離れたら
慌てて口をパクパクして乳首を探しながら怒って泣きます😂

うちの子の場合は、
・まだ感覚が開ききっていないのにグズったからと、あげてしまった時(○時間しか空いていない、○時間も空いているのにというより、👶の様子からしてあまりお腹空いていないんだろうなーと思う時)
→おっぱい 以外であやす

・私が母乳の出が良すぎて口から離してもしばらくシャーっと勝手に出続けてるので、飲みたい量に対して出てくる量が多過ぎている時
→飲みやすい体制に変えてみたり、少し絞ってからあげる

・飲んでいる時の体制的に飲み込み辛い時
→うちの子の場合縦抱き授乳が飲み込みやすいので、縦抱き授乳に変えてみる

・お腹が空いていないけど口寂しかったり、咥えながら寝たいだけなのにジャージャー母乳が出てくる時
→絞ってから咥えさせてあげるか、おっぱい 以外であやしてみる

などの時にジタバタ暴れて上記のような感じになるので、様子を見ながら→で対応しています😂

S

出すぎているということはありませんか?
飲み始めてしばらくとのことなので有り得そうかなと思いました。
あまり勢いよく出すぎると嫌がるというのを私自身も過去に経験しましたし、ママリやネットなんかでも見かけたことがあります!
4時間経って張りも強いようなら、少し搾乳したあとに飲ませてみるのもありだと思います。