※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもはお手伝いが好きで自分でやりたいという思いで行動している可能性があります。毎回やり直そうとする姿から、こだわりが強いのかもしれません。

これは普通の行動ですか?こだわりが強いとはまた違いますか?

1歳7ヶ月の子どもですが、
最近お手伝いが好きなようで買い物袋を運んだり、替えたオムツのゴミをゴミ箱に捨てたり、食べ終わったお皿をキッチンに持ってしたり色々してくれます。

例えば、替えたオムツのゴミを捨てる時に、
子どもは他の遊びに夢中だからと私が捨てると、それに気づいてゴミ箱までやって来て、ゴミを取り出してまたゴミ箱に自分で入れ直します。

褒めると喜んでます。

これは今はお手伝いが好きで自分でやりたい!という思いでの行動ですか?
それともこだわりが強いんでしょうか?

毎回、やりたい!みたいで、私がやると追いかけてきて自分でやりなおします

コメント

カレー大好き❤️

やりたいんだと思います!
えらいですね(^-^)/
年齢離れてますが3才の長女は最近
洗濯物をたたみ始めました!
そしてママ持っていくね~と部屋まで
置いてきてくれます(笑)

COCORO

お母さんが褒めてくれたり ニコニコしてくれるから お手伝いしたくなるんだと思います♡

我が子もそんな感じです!!

keiko

うちも全く同じです🥺ぱぱと誰に似たのかな?ってよく話してますw

こだま

うちの息子もオムツを自分で捨てに行きますよ☺️
なので「オムツ担当大臣」に任命してお任せしてます(笑)
あとは私と一緒に床拭きしたり、お風呂掃除したりもしますね。
ゴミをごみ箱に入れたり。

褒めると嬉しそうにしてるので可愛いです😊
今くらい子供はそんな感じなのかなと思いました。