※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

赤ちゃんのチャイルドシート、後部座席と助手席どちらがいいでしょうか?

チャイルドシートについて質問です。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
基本的に後部座席につけると思いますが、助手席につけている方いますか?
みなさんはどっちにつけてますか?
赤ちゃん何ヶ月かも一緒に教えてもらえたら嬉しいです。
まだ小さいので助手席の方が顔が見えるけど、後部座席の方が安全だろうし…どっちにつけようか迷ってます。

コメント

とうあ

わたしは右側の後部座席につけています。
バックミラーで赤ちゃんの様子が見えます♫

ユキサン

こんばんは^_^
4カ月ですが、後部座席につけています。
まだ後ろ向きに設置しなくてはならない月齢ですよね?
助手席に設置は無理だと思いますよ(´・_・`)
エアバックがあるので。

タロウさんとハナコさん

ずっと助手席側の後部座席です。
助手席は事故したとき、怖いですよね。

知り合いは一歳過ぎた頃から、助手席にしたみたいですが……。

ひなの

次女は後でフルフラットのチャイルドシートです!!
チャイルドシートは前向きですか??
前向きなら助手席に付けれなくもないですが小さいだからこそ後ろの方がいいと思います(›´ω`‹ )
後ろ向き、フルフラットなら助手席はダメです(›´ω`‹ )

ミラー付ければ後ろも見えますしフルフラットなら座席を前に出せば信号待ちなどで後ろを振り返れば見れます( ¨̮ )

まにてぃ

私は助手席の後ろの後部座席にチャイルドシートつけてます!
新生児の頃からずっとです!
助手席はエアバック発動したときに危ないのでやめたほうがいいと思います!
バックミラーで確認できるように、チャイルドシートのところにミラーを設置することができると思います(^^)
西松屋とかに売ってますよ!
私はつけてませんが、動いたり泣いたりしてるので生命確認はできます( ´∀`)

2児のママ

助手席には後向きで乗せるうちは、チャイルドシート設置はダメだったと思いますよ。前向きで乗せられるようにならなきゃ助手席はダメだったと思います。

tubure0701

2ヶ月過ぎました。
運転席の後が一番安全と聞きましたが、あまり乗せる事もないし、運転中にかまいやすいので助手席の後につけました。
あまり長くは我慢してくれませんが…😰
今から慣れて欲しいので何も用事がなくても乗せていこうかなと思ってます。

キティ×ぐでたま

助手席につけてる方がいたら助手席につけるのですか?
駄目なのわかってますよね?

運転席の後ろに次男、助手席の後ろに長男乗せてます。
次男は後ろ向きなので、ミラーつけて顔見えるようにしてます!

m.i

助手席側の後部座席につけてます!
鏡をつけて、運転席からも赤ちゃんの顔が見えるようにしてあります(^^)

あいあい

確か、助手席に後ろむきはダメだったと思います。事故った時危ないですから、後部席につけてあげて下さいね(^-^)/
ミラーつけると赤ちゃんの表情が分かって便利ですよー♪

🧸

助手席の後ろの後部座席につけてます!
助手席はエアバッグあるので危険ですよ!
車に注意書きで書かれてないですか?