※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

アルバイトで健康保険の扶養に子どもを入れることは可能ですか?

説明が下手で申し訳ないのですが

例えば私がアルバイトをしたとして
健康保険の扶養に子どもを入れることはできますか?

アルバイトだとダメでしょうか?

コメント

aina 🦋

アルバイトでも社会保険に加入していれば入れれるとは思います。
失礼かもしれませんが、旦那さんはいらっしゃらないのでしょうか?
旦那さんがいるのであれば、旦那さんの収入の方が多いと思うので旦那さんの扶養に入れないといけないと思います。

• はち

はち

ありがとうございます
    実は私のことではなく

まだ確定ではないのですが
    主人が転職を考えていて、その仕事が最初の3ヶ月はアルバイトの扱いになるかも…
    との事で質問しました

私は育休中なので
    アルバイトでも正社員でも主人の方が収入は高くなります

• 3月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

最初の3ヶ月がアルバイトということは、最初の3ヶ月は社会保険に加入出来ないかもですね…
    自分で国民健康保険に入らないといけないかもしれません。そうすると、国民健康保険には扶養の概念がないので二人分払うことになるかと🤣

• 3月25日
  • はち

はち

そうなんですね
    アルバイトは社会保険入れないのですね…
    ありがとうございます

• 3月25日
  • aina 🦋

aina 🦋

その会社にもよるかと思うので一概には言えないです🤣
    最初の3ヶ月アルバイトでってところは試用期間かな?と思うのでそうゆう会社は入れないとこが多いのかなー?って!!
    1番はその会社に聞いてみるのがいいと思います🤣

• 3月25日
  • はち

はち

社会保障完備とのことだったので大丈夫なのかな?と勝手に思っていました
    一度話をしてみるみたいなのでそこで確認してもらいます

正直、手続きややこしいのは嫌なので…

• 3月25日
ママリ

夫婦どちらの収入で生計を立てているかでどちらの扶養に入るのかが決まります😊つまり収入が多い方の扶養に入ります。
我が家は私のが収入があるので娘は私の扶養に入る予定です😚ただ一般的には旦那さんのが収入があることがほとんどなので、職場には旦那の1年間の収入がわかる書類(名前忘れてしまいました)を提出してます😊

• ママリ

ママリ

書類は源泉徴収票でした😅

• 3月25日
  • はち

はち

今後、私が職場に復帰したら
    もしかしたら私の方が収入が高くなるかもしれません
    その時は切り替えればいいですかね?

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

切り替えはできると言われましたよ😊というか切り替えないといけないかと思います🤔
    私は職場から、旦那より給料が多いかを確認したいから毎年源泉徴収票を提出するように言われてます。

• 3月25日
  • はち

はち

そうなんですね
    毎年度変動してしまったら大変ですね…

• 3月25日