※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が寝ぐずりがひどくて、夜中に授乳で寝かしつけている母親が疲れています。同じ経験をされた方いますか?

寝ぐずりがひどいです。

6ヶ月の息子を完母で育てています。
まだ夜は2時間ごとに起きて授乳しています。
夜起きるのはいいのですが、最近は寝ぐずりもひどく抱っこで寝せるのに1時間以上かかり、ずっと大泣きです。

結局授乳して寝落ちさせています。

だんだん寝かせるのに疲れて、夜が怖いです。

ネントレで添い寝でトントンしていましたが40分大泣きでまた今授乳で寝かせてしまいました。

すぐ母乳あげてしまう私が悪いんですよね。
でもやっぱり疲れてあげてしまう。
悪循環です。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あんこ

最初から授乳するか、おんぶが楽かなと思いました。

娘は抱っこやトントンで寝落ちしたのは数回で、一歳過ぎて断乳するまで授乳で寝かせてました。

  • たん

    たん

    抱っこだと1時間以上かかり、結局授乳で寝てます。

    大きくなるまで授乳で寝かせるのでいいんですかね。
    今もですがおっぱいがないと寝れないです。
    早いうちにやめないと癖になるよとママ友に言われました。

    • 3月25日
  • あんこ

    あんこ

    授乳で問題ないかと…💦お友達のご意見はだいぶ極端な印象です。

    うちは1歳7ヶ月まで家では授乳で寝かせてました。
    1歳から保育園に通ってますが問題なしです。
    1歳7ヶ月での断乳後は何もしなくても寝ます。

    断乳する前の授乳は1時間おきもザラでしたが太ってないです💦下の方のご意見も、個人差大きいと思います。授乳すれば寝るなら授乳が一番楽だと思いますよ💦

    • 3月25日
まーみー

夜間2時間で授乳は、お腹すいてないのにあげちゃってるので、せめて3時間は開けてあげた方が良いと思います💦

うちも寝ぐずり酷くて、トントンなどしてましたが、逆に1人にすると寝ることに気付きそこからは放置です。
早いと2分、時間がかかっても10分くらいで寝ます。
夜間も起きてくることはほとんどないです。

トントンで寝る子もいれば、トントンで覚醒しちゃう子もいるので、その子にあった方法が見つかると良いですね。

私は抱っこやおんぶはオススメしません。
背中スイッチ発動しちゃう可能性も高いですし、睡眠が浅くなった時に抱っこじゃない!って起きちゃうので、やはり自分でベッドで寝てもらうのが一番ですよ。

  • たん

    たん

    トントンで覚醒してしまうこともあるんですね。
    息子にあった寝かせ方を探してみます。
    色々とアドバイスありがとうございます。

    • 3月25日
pii

毎日お疲れ様です💦😥
寝ぐずり大変ですね😭😭😭
うちもそのころは夜中2~3時間ごとに起きてました!
私も寝る前、夜中はねむすぎて、抱っこなんて無理だし重いし、とにかく授乳で寝かせてました💦💦

昼間はどれだけ泣いても、トントンしたり、子守唄うたったり、オルゴールかけたりして寝かせてました😌

昼間はトントン、夜は授乳ってかんじにしてました😞
いまは夜もたまにトントンで寝てくれます(ヽ´ω`)

  • たん

    たん

    夜中は本当に疲れてしまいますよね😢
    同じ経験をされている方がいて、励みになりました。

    まず昼間は授乳せずにすこし頑張ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月25日