※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
その他の疑問

家を借りるとき、ここは譲れない!っていうのがあったら教えてください。…


家を借りるとき、ここは譲れない!
っていうのがあったら教えてください。

例えばプロパンガスじゃなくて都市ガス!とか
こっちのほうが安いとか使いやすいとか
そういうのがあれば教えてください!

また、アパートやマンションの一階に住んでる方に質問です。

洗濯物はとこに干していますか?乾きますか?

布団は干せますか?(´・_・`)

コメント

ぬーん

収納があるか、お風呂はガスは譲れないです。

  • メリリ

    メリリ

    収納大事ですね!
    クローゼットでも押入れでもかわらないですかね?

    • 2月23日
ave◡̈

アパートの一階に住んでます!
洗濯物乾きますよ😊☀️
布団もベランダに干してます☀️

  • メリリ

    メリリ

    ベランダ広いんですか??
    普通の広さでも干せるんですかね(*_*)
    まだ見に行ったことがないので
    わからないことだらけです>_<

    • 2月23日
  • ave◡̈

    ave◡̈

    そんなに広くはないのでいつも
    2日とか2回とかに分けて
    布団干してます😅
    前の家も一階でしたが前の家のときは
    布団干せませんでした⤵︎⤵︎

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    1日一枚干せればいいです!
    2日に分けてでも布団干せるならいいですね♬

    布団干せなかったんですか!(´・_・`)
    レイコップとかあればまた違うかもしれないですが、、

    • 2月23日
  • ave◡̈

    ave◡̈

    敷布団2枚干せるので
    今日は敷布団!明日は掛け布団!
    みたいに分けて干してます😊

    前の家は干せなかったので
    うちはレイコップじゃなくて
    ダイソン買いました!!
    雨の日とかで干せない日は
    ダイソン使ってます😊😊

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    2枚干せるんですか!
    それなら充分です(^^)

    ダイソンでも使えるものがあるなら
    いいですね!♬

    • 2月23日
おさつ

都市ガス、2階以上、治安がいい、駐車場あり、水まわりの導線がいい、お昼に太陽光が入る、主人の勤務先まで45分以内

去年引っ越しましたがコレを絶対条件で探しました!

  • メリリ

    メリリ

    やっぱり都市ガスですよね!
    プロパンガスより都市ガスのほうが
    安いということしか知らなくて(´・_・`)

    私も本当は二階以上のほうがいいんですが
    子どもが歩くようになったときドタバタうるさいと下の階からクレームが来るかなと思ったのですが、、意外と大丈夫なもんなんですかね??

    日当たりは大切ですよね!
    条件に追加します♡

    • 2月23日
  • おさつ

    おさつ


    わたしも生活音はかなり気にする方で子どもが生まれたらどうだろうと考えましたが、主人が夜遅くに帰ってくるため防犯は絶対譲れなくて二階以上。二階以上に住むにあたって少しでも音が気にならないように鉄筋コンクリートに絞って探しました。
    いずれにしても全く気にならないってことはないので一軒家に住めたらと思います(>_<)笑

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    なるほど、、常に家にいるとなると一階は少し怖いですね(´・_・`)そこまで考えてなかったです、、

    鉄筋コンクリートだと緩和されるんですか?
    全く気にならないわけではないし、私もマイホームがほしいです(笑)

    • 2月24日
もりりん

・お風呂に追焚き機能があるか
・インターフォンはカメラ付きか
・収納は多いか
が私の選ぶポイントです( ^ω^ )

今住んでるのはアパートの1階ですが、ベランダがあるので洗濯物も布団も干してます♪
普通に乾きますよ〜。

  • メリリ

    メリリ

    追い炊き機能大事ですね!
    インターフォンもできれば私も
    カメラ付きがいいです!
    収納はクローゼットでも押入れでも
    同じですかね?

    洗濯物も布団も干せるなら一階でもいいですね♬

    • 2月23日
  • もりりん

    もりりん

    ご自身で収納をアレンジしたいなら、クローゼットの上下分かれてないタイプがいいかと思います♪

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    収納をアレンジ!?

    • 2月23日
  • もりりん

    もりりん

    私はクローゼットの中に棚を置いたり、衣装ケースを置いたりして、自分の使いやすいようにしてました( ^ω^ )
    今のアパートは押入れなんですが上下に分かれてるんで、その分アレンジの幅が狭くて使いにくいです(>_<)

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    なるほど!そう考えるとクローゼットのほうが使い勝手がいいですね!考えたことなかったです!

    • 2月23日
ちっち

水周りの清潔さです(o^^o)
あとは治安と学区。

一階に住んでた時は、普通に全部外干ししてました。
3回下着ドロに遭いました(o_o)
でも、赤ちゃんいるなら一階が楽じゃないですか?(*^^*)
エレベーターついてるなら上の方がいいですけど。
私は子どもが1歳半ぐらいまで一階に住んでましたが、一階で良かったなーと思いました!

  • メリリ

    メリリ

    水周りは綺麗なの私も選んでます!
    アプリで見てるので実物がどうかはわかりませんがとりあえず写真で見る限り綺麗なところをえらんでます、、

    一階だと下着取られちゃうんですか!
    それは困りますけど、、下着は中に干すしかないですかね(´・_・`)

    本当は二階以上がいいんですけど、
    歩くようになるとドタバタしちゃうかなと思って、、

    • 2月23日
  • ちっち

    ちっち

    一階も便利ですよ(*^^*)
    重くなったわが子、ベビーカー、スーパーの袋など持って上に上がるのってかなりしんどそうですが、一階なら玄関までベビーカー押せますからね♡
    4階住みのママ友さんに、羨ましがられました!笑
    それに男の子はバタバタ走るようになると思うので、生活音気にしなくていいのも良いですよ♪(´ε` )

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    買い出しから帰ってくるときのこととか考えてませんでした!たしかにエレベーターがなければキツイですね、、

    男の子暴れそうですもんね!(笑)

    • 2月24日
ぽぽ

我が家はリビングの日当たりが一番重視するポイントです。
なので、必然的に南向き!

あとは
ガスコンロ(出来れば3口)
クローゼットが広い
お風呂の追い焚き昨日
あたりが欲しいです。

1階に住んでますが、下着以外は洗濯物干してますよー!
うちは角部屋でほとんど誰も通らないので気にせず干してますが、同じ1階の方は干してる方、干してない方、半々くらいだと思います(*´-`)

  • メリリ

    メリリ

    日当たり良好がいいです!
    私もそれは条件にいれます!

    追い炊き機能も大事ですね。
    いろんなおうちの写真を見てると
    キッチンにコンロが写っていないのが
    あったのですがそれってコンロなしってことなんですかね?そんな家あるんですか??
    関係ない質問ですいません>_<

    • 2月23日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    コンロが備え付けじゃない家もありますよー!!
    前の一人暮らししてたアパートがそうでした。

    コンロ台とガスのホース?は元々あって、ガスコンロを買って設置するという感じでした!
    ホームセンターか電気屋さんか忘れましたが、そのあたりでコンロ買いましたよー!

    ついててくれた方がいいですよねΣ(´□`;)

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    あ、台はあるんですね!自分で買ってきて付けるんですか!なるほど(^^)
    買ってきてでも調理ができるならよかったです♬
    できれば最初から付いてるほうがいいですが、、

    • 2月23日
deleted user

収納、キッチンの広さ、お風呂の床、窓の数は毎回吟味します(・∀・)

次は床の色が白い部屋にすみたいですヽ(´ー`)ノ

  • メリリ

    メリリ

    キッチンはできれば広い方がいいですね>_<
    私もお風呂は結構重視しちゃってます(笑)
    なんか青とか緑みたいなタイル?みたいなやつより白を基調としたお風呂がいいので、、

    窓の数は多いほうがいいんですかね?
    気にしてなかったのでこれから気にしたいと思います!

    床の色が白って清潔感ありますよね!

    • 2月23日
3kidsma-ma

賃貸に住んでた時は北玄関でリビングは南向き、日当たりバッチリ、人通りが少なめ、車がなくても利便性がいい所、収納率かな。
洗濯物は、外にほしてましたよ。日当たりいいならバッチリ乾きます。

  • メリリ

    メリリ

    やっぱり南向きがいいですよね。
    人の通りは気にしてなかったです!
    でもガヤガヤうるさいのは嫌ですもんね>_<

    • 2月23日
まーちゃん627

防音性ですかね、あまりにも壁が薄かったり床が薄かったりだと近所同士で気を使うので。。。

  • メリリ

    メリリ

    防音!気にしてなかったです>_<
    どのくらいの声の大きさなら大丈夫か
    最初は戸惑っちゃいますね(´・_・`)
    そこも気にしないとだめですね(´・_・`)

    • 2月23日
れにょ

アパートの1階に住んでます。
旦那が財布やケータイ忘れた時、ベランダから渡せて便利です(笑)

選ぶ時は、日当たり、部屋の明るさ、スーパーの近さ、都市ガスです。底冷えもせず、良い感じですよ。

洗濯物や布団は普通にベランダです。下着丸見えは嫌だったので、柵で見えない位置になるように物干し竿にS字フックを掛けて下の方で干してます。

私は怒るとドスドス歩く癖?があるので、1階じゃないと階下の人に悪いなと思ってました。

  • メリリ

    メリリ

    私の主人もよくタバコや携帯を忘れるので
    ベランダから渡せるのは便利ですね(^^)

    部屋の明るさとは昼間ですかね?
    スーパーは徒歩で行けるくらいのところにあれば便利です(^^)

    下着も工夫すれば見えないようにできそうですね!

    ドスドス歩く癖(笑)
    その癖がわかっているなら
    私も一階を選びます!

    でも子どもがいるなら一階のほうがいいですよね

    • 2月23日
はな☆

昔プロパンで3万円の請求がきて驚いたので都市ガスは絶対です!
あとはバルコニーの広さ、日当たりですかね(^^)
以前1階に住んでましたが、バルコニーの様になっていたので全て干してましたし前が駐車場でバルコニーも高さがあった為乾きました♪

  • メリリ

    メリリ

    プロパンガスってそんなに高いんですか!?
    やっていけなくなっちゃいますね、、

    リビングとバルコニーの違いがよくわからないのですが、広いほうがいいですね!

    • 2月23日
take*

3階建てアパートの1階に住んでます。
ベランダ、庭付き物件なんで布団は干せます。南向きで周りに高いビルもなく、日当たり良好です。洗濯は乾きますが、洗濯機がドラム式なので、つい乾燥機かけちゃいます。

家を選ぶ条件は安全ですね。
建物は鉄骨。土砂崩れが起きない場所とか。川が氾濫しないとか。あと治安ですね。ちゃんと夜の様子もチェックです。昼間は明るいけど、夜は街灯なくて真っ暗とかあるんで。

ちなみに我が家は1階なんですが、市の防災マップによると、川が氾濫したら水没しちゃうんで、月200の家財保険に入ってますf^_^;あと1階ってアリ被害が意外とあります。次引っ越したら、2階以上の階に住みたいですね。

  • メリリ

    メリリ

    高いビルないところがいいですね!
    夜の様子も気にするようにします(^^)
    木造より鉄骨のほうがやっぱりいいんですかね?

    アリ被害!困ります!
    そこのところも不動産屋さんに聞いてみようとおもいます(^^)

    • 2月23日
  • take*

    take*

    木造と鉄骨の件ですが、鉄骨の方が火災保険が安くなります。近年、耐久性の大差はあまり無いと思います。耐久の良さは構造によりますから。けど、火災保険の値段が安いのは、やはり若干鉄骨の方が耐久性が良いという評価なんでしょう。地震が多い地域にいるので、鉄骨、築年数は重視しちゃいますf^_^;

    アリはシロアリじゃなく普通の黒アリで。管理会社が見に来たんですけど「シロアリじゃないんで、我慢してください。1階に住むと良くありますから」って普通に言われました(-。-;不動産屋さんにたずねてみてくださいねっ。

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    火災保険が安くなるんですか!そうだったんですね、、なんとなーく木造より鉄骨のほうが丈夫そうとしか思ってなかったです!

    白でも黒でも嫌ですね(´・_・`)
    我慢もなにもないですいや〜>_<
    シロアリってよくないんでしたっけ?
    どちらにしてもいや>_<

    • 2月24日
  • take*

    take*

    シロアリは家を腐食するんです。木が削られて、柱が傾いたりするんでf^_^;

    いい物件、探してくださいねー。

    • 2月24日
らすたまん

日当たり
独立洗面台
追い焚き
キッチンの広さ

畳は退去の時にお金がかかるので極力選びません。

あとは、石油ファンヒーター使用出来るかどうか。エアコンが付いているかどうか。
です(^-^)

  • メリリ

    メリリ

    畳はお金かかるんですか!!??!!?
    初めて聞きました!私も畳は極力選ばないようにします>_<

    石油ファンヒーターですか!
    エアコンは私も気にしてます(^^)

    • 2月23日
  • らすたまん

    らすたまん

    畳は汚れてなくても表替えに1畳5000円とられました(>_<)

    東北なので石油ファンヒーター必須なんです♥

    良いとこ見付かれば良いですね(^-^)

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    じゃあ綺麗に使っても汚くしてもどっちにしろお金かかっちゃうんですね(´・_・`)
    無駄なお金は使いたくないのでできるだけ洋室でさがします!

    • 2月23日
  • らすたまん

    らすたまん

    めちゃくちゃ綺麗に使ったのにとられました(>_<)
    はい!洋室オススメです!

    • 2月23日
ゆり助

私はマンション派で
セキリュティ
追い焚き
ウォシュレット
モニター付インターホン
は絶対条件です!

  • メリリ

    メリリ

    アパートよりマンションのほうがいいですかね?
    追い炊きとインターフォンは私も気にしてます♬
    ウォシュレットは気にしてませんでした、、あったほうがいいですかね?

    • 2月23日
  • ゆり助

    ゆり助


    アパートは住んだ事はないんですが壁が薄いというか直ぐお隣ってイメージで子供が産まれたらなおさら騒音とかが気になっちゃうかなと……(^^;;
    あと、マンションの方が丈夫そうなイメージがします(^^;;

    ウォシュレットは1度使ってからやめられなくなりました!笑

    • 2月23日
  • メリリ

    メリリ

    声が筒抜けになると少し困りますね(´・_・`)
    壁が薄いかどうかも選ぶ際にちゃんと聞こうと思います。

    ウォシュレットあるとすっきりしますよね(^^)

    • 2月24日
おとはまま

今住んでて失敗したというか確認してなかったと後悔してるのは、壁の薄さです(>_<)
空いてたお隣に最近越してきて、かなり薄くて娘の睡眠を妨害してます😱

  • メリリ

    メリリ

    壁薄いとやっぱりダメですね>_<
    娘さんも寝れなくてストレスになっちゃいそう、、そこもちゃんと気にしようと思います!

    • 2月23日
ゆってぃ

この前ガスの営業の方が
家を選ぶなら水圧重視ですって言ってました(*^_^*)

  • メリリ

    メリリ

    水圧!?そんなところを見てる人もいるんですね、、私も気にしてみます!

    • 2月24日