※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
妊娠・出産

出産後里帰り中に土日だけ自宅に帰りたいが、旦那は子供に会いたい。実家には猫がいて旦那はアレルギー。新生児を連れて帰るのはよくないか。土日だけ帰るか悩んでいます。

出産後里帰りを2週間ぐらい考えています。
土日旦那が帰ってきて欲しいと言われて
土日だけは自宅に帰ろうと思いますが大丈夫なものでしょうか。
実家には猫がいて、旦那が動物アレルギーなので来たくても来れません。
ですが実家の母は里帰りして欲しいみたいで、2週間だけ行くとこになりましたが、旦那的には子供に2週間会えないのは寂しいらしく土日帰ってきて欲しいと言われて
新生児を土日だけでも連れて帰るのはよくないでしょうか。
実家から自宅までのは車で10分かかるかかからないかぐらいの近所ですが、里帰りしないとも言いにくくかと言って
ずっと旦那に会わせてあげないのも可哀想で。
なにかいい方法はないのかと探しているのですが、
土日だけ帰るのが1番いいかと思いますが、
土日だけでも辞めた方がいいでしょうか。

コメント

わっちゃん

それだけ近いなら帰ってもいいと思います!本当なら自宅にいてお母様が日中来てくださると1番いいのかもしれませんが、里帰りしてほしいなら土日帰る又は金曜日の夜から帰るのがいいかもしれませんね。

• (^^)

(^^)

そうなんですよね😭😭
    母も仕事あるので日中は1人です。
    洗濯とご飯はしばらくしない方がいいから帰ってきてーと
    久しぶりに家に帰ってきてくれるから楽しみーと言ってくれ、
    なんだか断りずらく😭
    よかったです。そうしようと思います😊
    ありがとうございました☺️

• 3月25日
さとー

二週間とゆうことは土日だけ帰ってまた戻るのを2回するってことですよね?
生まれて2週間の間に退院→実家→自宅→実家→自宅→実家→自宅って移動するってことですよね🤔車で10分とはいえ少し可哀想な気もします💦自宅に帰るのを一回にするとか、里帰りせずにお母様に応援を頼むとかも検討できたりしますか?
ちなみにうちは退院した足で車で5分程度の義実家に顔を見せに行き、その後車で15〜20分程度の自宅に帰り、一ヶ月健診までは外出しませんでした。それでもその日程を友人に話すと退院後はすぐに自宅に帰るべきなのに!と怒られました😅

• (^^)

(^^)

自宅に帰るのは1度だけの予定です!
    毎週は少し負担かけてしまいそうで
    最後の週はしばらくは
    友達とも遊べないだろうから
    遊びにでもいってくればと伝えてあります😭
    里帰りしないで来てもらう方が楽なんですが、しないと義母が毎日でも
    押しかけてきそうな人で😭
    里帰りしないでも本当はいいのですが、実母も楽しみみたいで、なんだか言いにくくなってしまって😭
    もう少し考えてみます😔

• 3月25日
  • さとー

さとー

一度だけなら大丈夫かもしれないですね。私は里帰りしてないので聞いた話だけですが、赤ちゃんが環境変わって寝なくなったとかもあるみたいなので💦
    ただ私も産後に義母が来てくれましたが、普段とても良い方ですが孫フィーバー気味でちょっと疲れたので💦避難するのはアリかと思います😅
    ご主人様や両方のお母様のお気持ちとか、いろいろあって悩まれるかと思いますが、産後は大人の気持ちよりも生まれたての赤ちゃんの身体と、何よりも(^^)さんの体調や気持ちを最優先されてください!

• 3月25日
  • (^^)

(^^)

本当はしないで母に来てもらう方が気持ち的にも楽なんですが、
    里帰りしないならうちにしなさいと始まってしまって😭産後は疲れちゃいますよね😭
    そうなんですね、、
    環境も大事ですよね😔
    もう少しなにかいい案がないか考えてなにが1番ストレスにならないかを考えてみます😭ありがとうございました😊

• 3月25日