※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
子育て・グッズ

電動鼻吸い器のメリット・デメリットについて教えてください。また、いぼ痔のアドバイスもお願いします。

至急‼︎電動鼻吸い器お持ちの方お願いします‼︎
プラスこたえて頂けたら幸いな質問もあります‼︎

至急な質問は‼︎
息子がアレルギー性鼻炎または、副鼻腔炎かも?
(耳鼻科へは行きました)
で粘着質な鼻水でなかなか眠れず…
(お医者さんには、キツそうなら鼻吸いに連れておいでと言われました)
電動鼻吸い器を夕方、アカチャン本舗へ買いに行きます‼︎
色々見た結果メルシーポットにしようとは、思ってるのですが、ここまでメリットが多いのも…と思ってしまい…

メルシーポットや
メルシーポット以外でも良いので
メリット、デメリット両方お願いします‼︎

あと至急では、ないのですが…
私いぼ痔になってしまい…
授乳中なので何かへ行けば良いかわからず…
(肛門科、肛門外科が近くにありません…)
婦人科でも見てもらえるものでしょうか⁇
(診察も婦人科の方が恥ずかしくないかなと…)
症状としては、常に痛痒く、拭くと少し血が付きます
まだ床に何もなくても座れます、触るとぷっくりしているのがあります
アドバイス⁇お願いします…

コメント

あや

メルシーポット使ってます!!
ちょうど2ヶ月になる前に鼻風邪になってしまい、辛そうなので購入しました!!

短時間でスパッと鼻水を剃ってあげられるので泣かずにできます!!
洗うのも簡単です!

いぼ痔は、婦人科でもお薬もらえると思いますよ!!

• さ🦖

さ🦖

早い回答ありがとうございます‼︎
    メルシーポットなかなか良さそうですね‼︎

婦人科行って来ようと思います‼︎

• 3月25日
mamaly33

うちもメルシーポット使ってます!
中耳炎がなかなか治らずチューブ挿入までするほどひどかったので。
ほんっとーによく吸ってくれるのでもっと早く買えばよかったと思いました!
でも付属の先端のノズルが太くて月齢が低い赤ちゃんだと奥までうまく吸えないかもです。
うちはそれで細いノズルを別売で購入しました。
下の子はいまでもそれを使ってます。
写真つけときます!

• さ🦖

さ🦖

鼻ズルズルしてると子ども大人と同じで中耳炎になるみたいですね…

購入する時に細いノゾルも一緒にみてみます‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 3月25日
ママりん

メルシーポット使ってます☺️
もともとハンディのものも持ってたのですがそれだとなんか威力が弱くて…思い切って高いメルシーポットかったら全然威力が違う…!たくさん吸ってくれてとても助かってます✨
これから下の子にも大活躍する予定です✨
ただうちの子だけかもですが粘膜弱ってたら鼻吸いすぎて鼻血が出やすくなっちゃった時があったのでそこが注意ですかね😅鼻血が出やすいポイントがあるのでそこを避けるといいみたいです。

胃腸科内科とかで大腸カメラとかしてるとこやともしかしたら痔も見えもらえるかもですけど(私はそこでお腹の調子悪い時についでにみてもらいました!)恥ずかしいですよね💦
婦人科でも見てもらえると思います!妊娠中に薬もらったことあるので😊

• さ🦖

さ🦖

2人目欲しいなぁと考えてるので
    メルシーポット買ってみようかと思います‼︎
    私自身風邪気味だと鼻擦っただけで
    鼻血が出るので、気をつけてやってみます‼︎

胃腸科内科なら近くにあるので
    検討してみます‼︎
    ありがとうございます(。・ω・。)ノ

• 3月25日
ママリ

メルシーポット、とても良いです。買ってよかったです😊いまのところデメリットはないかなぁ...強いて言うなら、音がけっこう大きいことですかね!

• さ🦖

さ🦖

メルシーポットにしようと思います‼︎

音の大きさなんですが
    我が子は、隣でドライヤーかけても掃除機かけても
    あまり驚かないんですが、もっと大きいですか⁇
    ただ鼻かむ音には驚きます(xдx;)笑

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

振動?の音が掃除機並みですが、驚くほどではないと思います😊うちの子も大丈夫です!
    うちはもうずっと出しっ放しで1日何回も吸ってます。風邪ではないのですがけっこう鼻苦しそうなので、、ネバネバした鼻水、鼻くそがよくとれます😂掃除も簡単です。

• 3月25日
まるるん

メルシーポット3人目にして買いました。それまでベビースマイルの携帯用を使っていましたが、もっと早く買えばよかったと思うぐらい必需品です。
威力がちがいます。
奥の方で固まっている鼻くそでさえ取れます。
携帯用はとれませんでした。
赤ちゃんは鼻の穴が小さいのでよく鼻が塞がっています。
なので早く買えば早く買うほどおトクです。
メルシーポット、大人でもつかえるし介護用にも使えるしで便利です。
こども2人目など後々考えているなら絶対購入したのがいいです。
鼻水だけ吸いに行って、風邪をもらうなんてこともあるので。
うちは6歳の娘も鼻水吸引器で吸ってます。自分で鼻かむだけではとれないところまでとれてスッキリするみたいです^_^
デメリットは洗うのが手間なのと、チューブなどが乾きにくい、乾燥させる際に置き場所に困るぐらいですかね。
チューブは、泡スプレーをかけてあらってます。下の子がミルトンをまだ使ってるのでミルトンで消毒してます。
携帯用のデメリットは、吸えることは吸えるけど水っぽい鼻水、手前にある粘り気のある鼻水だけで、最期まで吸い切らないので最後は鼻からビヨーンてなってるのをティッシュで拭くかんじです。あとは電池式なので交換が必要で手間がかかる。だけど持ち運びに便利で、さっと出してさっと吸える。
メルシーポットはいろいろ装着したり等すこしタイムロスがある。ってことです。
痔のことについては、婦人科でもみてもらえますよ。
授乳中であることを伝えてください^_^
坐薬と塗り薬をもらえます。
市販薬もいいと思いますがやはり病院でもらったのがすぐ治ります。
なかなか病院に行けないと言うと大目に薬もくれますので、なるべくは普段の病院かかるときはおおめにもらったのがいいです(^^)
あとはお尻に負荷をかけないように拭きすぎないように、かきすぎないようにですかね。
お大事になさってくださいね。

• さ🦖

さ🦖

そんなにも違うんですね‼︎
    比較サイトで数値としては、書いてあるんですが数値見てもそれがどれくらいの差なのかわからずで(xдx;)
    大人も使えると聞いて、メルシーポットにしようかと思います‼︎
    私自身、鼻のかみ過ぎで中耳炎の経験があるので…

洗い方まで教えて頂きありがとうございます‼︎
    泡スプレー常に使っているので、購入したらやってみます‼︎

今ボラギノールは、塗ってるんですが…
    息子産んだ所に行くので、そこそこも
    らって来ます‼︎
    回答ありがとうございます‼︎

• 3月25日
まるるん

あとメルシーポットわたしが見た中ではネットが一番安いです。
すぐ届くし、赤本のポイントとかためてるならそっちのがいいですが楽天もおすすめです。

• さ🦖

さ🦖

楽天見たら結構お値段違うんですね‼︎
    アカチャン本舗でそこそこ
    ポイントが貯まってるので
    お店行って悩んで来ます‼︎

• 3月25日
まりりりりん

うちもメルシーポット使ってます。
息子が新生児の時に風邪で鼻水がズルズルになってしまって眠れなかったので買いました。
ノズルは細いほう(ボンジュール)を別で買いました。
まだ新生児の鼻の穴にはギリ入るか入らないかでしたので奥の方は吸えませんが、それでもたくさん吸えました!
痔ですが皆さん書かれてるように婦人科でも薬を出して頂けます。
しかしできたら肛門科の方がオススメです。でも近くにないんですよね、、😓やはり専門医に見てもらうのが一番です。
私も上の子のときは婦人科で薬を出してもらったんですが下の子の臨月の時にお尻がとても痛くて、出産に差し支えたらまずいと思い思い切って肛門科を受診したら、痔ではなくお尻に血豆ができていただけと言われました。
痔だと思い込んでいたので驚きました!

• さ🦖

さ🦖

新生児からですか‼︎
    お疲れ様です…
    細いノゾルも一緒に購入したいと思います‼︎

調べてみたら肛門科だけの所はないのですが、胃腸科と一緒の所なら
    ありそうなので、そこに行こうか検討してみます!
    血豆何てあるんですね(⊙︎ロ⊙︎)

• 3月25日
  • まりりりりん

まりりりりん

血豆はお腹を壊している時にお尻が傷ついてできたりするらしいです😭そこが腫れてたみたいです、、
    お尻良くなるといいですね!😆

• 3月25日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね(xдx;)
    良くなる事を祈ります(´;Д;`)笑

ありがとうございます‼︎

• 3月25日
ナッツ

私も電動鼻吸器色々調べて、スマイルキュートにしました。(ネットで購入)
義姉(3才、1才の子が居ます)も偶然同じのを持っていて、値段は高いかもしれないけど何年も使うので元は取れるし良いよねと。

メリット:洗う部分が先端の所だけなので楽チン
先端ノズルの種類が豊富

デメリット:使いこなせるようになるまでが大変。動画など参考にしました。

お互い生後2カ月の男の子ですね!
お互い子育て頑張りましょう(^^)

(痔の件は他の方の意見も多いので割愛します)

• さ🦖

さ🦖

スマイルキュート‼︎
    初めて聞きました‼︎
    ちょっと調べて見てみます‼︎
    洗うのが楽なのは、良いですね‼︎
    プチストレスがなくなります‼︎

見ていて可哀想ですが…
    頑張りましょう(*´꒳`*)

回答ありがとうございます‼︎

• 3月25日
チェイス

うちも最近メルシーポット購入しました。
それまでは手動スポイトタイプの使ってました。
率直な感想としては、私自身医療従事者で病院の吸引器を想像してたのもあって吸引圧に関してはまぁまぁでした。
粘っこい鼻水もよく取れますが、スポイトタイプでも十分取れてたなというかんじです。
スポイトタイプで鼻水取った後も鼻が垂れてくるのでメルシーポットならそんなことないのかなと思ってましたが、そこも同じで吸った5分後にはまた鼻水垂らしてます。
あとは音を怖がって上の二人は羽交い締めにして吸引してます。これに関しては慣れることを願ってます。
メリットは鼻水の性質・量関係なくして吸えることで、デメリットは手入れが面倒というとこです。

• さ🦖

さ🦖

医療機器に当たるとはいえ、限界がありますもんね…
    素人でもスポイトタイプでも上手く取れるものでしょうか⁇

音ですが、トーマスさんのお子さんは、掃除機や加湿空気清浄機の音、ドライヤーの音で、泣いたりしますか?

• 3月25日
  • チェイス

チェイス

手動のスポイトタイプのことですか?
    コツがいる気がします。長男の時はなかなかうまくいかずでしたが、私も慣れてきたのか娘のをやっと取れるようになったので(^^;
    まわりは口で吸うタイプの方を使ってる方が多いので、電動意外でしたらスポイトタイプよりは口で吸うタイプの方が良いと思います。

1歳の娘は泣きはしませんが掃除機やドライヤーの音を嫌がり逃げていきます。
    3歳の息子は他の音はもう慣れてて怖がることはありませんが、メルシーポットを作動させた時は「音が怖いー」と言って耳を押さえながら逃げてました。

私も口コミで【自分で鼻にあてられるようになった】や【鼻水とって~と言ってくる】というのを願って続けようと思ってます。

• 3月25日
  • さ🦖

さ🦖

やっぱり簡単には、いかないんですね(´;Д;`)
    口で吸うタイプを先に購入しておけば
    良かったです(xдx;)

大きい音が苦手な子だとダメな感じの大きさなんですね‼︎
    我が子も嫌がらないか心配です(xдx;)

• 3月25日
5児mama🤍

メルシーポット、鼻風邪中の
次男が今日も使ってます!
最初慣れるまでは、
嫌がりましたが、今じゃ
自分で鼻に当てることもできます😊
よく取れます!とても重宝
してます。
私が思うデメリットとしては、
チューブが太長いから
使用後片付ける場所に少し
こまってしまいます😓
なので、ぐるぐる巻いて
こんな感じで輪ゴムで止めてます😂

• さ🦖

さ🦖

慣れると自ら鼻にあてるんですね‼︎
    それ程楽になるって事ですね(。・ω・。)ノ

結構長さがあるんですね‼︎
    大きさってだいたいどれくらいですか⁇
    置き場所として、一般的な雑誌の大きさで収まりますかね(*'.'*)⁇

• 3月25日
ちゃちゃ

メルシーポット使ってます😊
もう1ヶ月くらい出しっぱなしなくらい、ずっと使ってます👍
下の子は、生後2ヶ月から使ってます❗️
ちなみに、息子さんは2ヶ月のお子さんですか?アレルギーは3歳くらいにならないとわからないので、2ヶ月でアレルギーは有り得ません😅ウチも2ヶ月の娘が産まれてからずっと鼻詰まりで、病院行ったら必ず聞きますが、先生にそう言われました(笑)
2歳の息子でさえ、ようやくアレルギー性鼻炎かなぁ?って言ってました😅

• さ🦖

さ🦖

息子も2ヶ月、もうすぐ3ヶ月なので、メルシーポットにしようかと思います‼︎

旦那は、慢性鼻炎、花粉症で
    私も軽度な花粉症なので、息子もそうなのかなぁとお医者さんに言われ思ってしまいました(xдx;)
    何故乳児にアレルギーは、あり得ないんですかね?
    ミルクとかのアレルギーとかは、ありますよね⁇
    不思議です🤔

• 3月25日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

その先生曰く、まだ産まれて2ヶ月しかダニや花粉に晒されてないのに、すぐに症状は出ないとの事です。
    私も次男の時、さんざん可笑しいと思いアレルギー科や小児科回りました。旦那が酷い慢性鼻炎で私も酷い花粉症とアレルギーです。長男もアレルギーで、次男もならないわけないと思ってます。
    ですが、未だに検査すらしてもらえません。
    ミルクや食物アレルギーと、花粉やダニのアレルギーはアレルギーの種類が違うとの事です。
    不思議に思うなら、小児科いくつか回るといいですよ🙁
    たぶん、先生にもよりますが…納得する考え方の先生には私は巡り会えていません🙁

• 3月25日
  • さ🦖

さ🦖

そーなんですね‼︎

みんな何らかのアレルギーがあって
    心配してるのに、頑なに検査してくれないのも嫌ですね(xдx;)
    先生によって考えが違うのも勿論ですが、言ってる事は理解出来ますが
    まだわからないで、終わらせるのもなぁ…って思ってしまいますね(xдx;)

• 3月25日
さ🦖

早い回答ありがとうございます‼︎
メルシーポットなかなか良さそうですね‼︎

婦人科行って来ようと思います‼︎