※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

お兄ちゃんに怒りっぽく、遊びにも行けない。弟のお世話ばかりで大変。悲しい気持ち。どうしたらいいでしょうか?

お兄ちゃんにばっかり怒ってしまう。
寝てる弟を起こしたり、弟のオモチャを横取りしたり。
夫にも実母にも声のトーンが違うと言われる始末。

そして、なかなか遊んであげられない。
お兄ちゃんが外遊びひたいってゆうから外に出るけど
結局、弟の面倒みるだけで終わってしまう。
ママサッカーしようよ!と言われるから相手するけど、
弟が砂利やら土やらを食べてしまって1分と続かず。

もう、可哀想すぎて泣ける。
大好きなのに。

みなさん、どうしていますか?

コメント

skywith

そうなりますよね😭わかります!
私もそうで、できるだけ声のトーン同じにしたり、下の子をほめるときは一緒に上の子もほめる、そしてさらに上の子だけでも何か他のときにもほめるってのをしてたらだいぶん落ち着いてきました!

そして今月から二人とも保育園で、兄妹離れるからかさみしがって仲良くしたり、私も少し心に余裕もてるようになりました😣

実家や義実家にも遊んでもらうように頼ってます❗️
あとは、寝るときにたくさんスキンシップとったり、遊べるときはある程度下が何していてもよしとして家の前の砂利で遊んだり散歩いったりしてます😊散歩はベビーカーに上が乗りたがるので、下を抱っこひもで抱っこして上をベビーカーにのせてます🤣
まだまだ赤ちゃんがえりの真っ最中です😂

• くまさん

くまさん

ありがとうございます(T . T)
    お返事遅くなってごめんなさい🙏

コメントいただいて気付きましたが、下の子の成長がすごい時期なので下の子のばっかりすごいね!とか言っちゃってました(T . T)下の子を褒める時に上も褒める!ってのを心がけるようにしてます(^^)ありがとうございます(^^)

保育園なのですね!お仕事大変(T . T)
    無理されず頑張ってください(^^)
    ほんと参考になりました!ありがとうございます(^^)

• 4月5日