※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠中の大変さを理解してほしいです。家事や育児に加え、精神的にも疲れています。旦那も理解してほしいです。


疲れたな。
なんでこんなに妊婦の大変さを知らない男が多すぎるんだろ。来週臨月っていうのになんで普通に飲みに行けるんだろ。
誰の子を一生懸命お腹の中で育ててると思ってるんだろ。
妊婦は病気じゃないからなにもかもが当たり前にできると思って。
毎日家事も育児も必死なのに。褒めてくれとは言わないけど旦那も仕事頑張ってるのはわかってるけど。
もう精神的にも体力的にも疲れた。
これから2人目産まれてくるっていうのにダメな母親だ。

コメント

ぱぴこ

全然ダメじゃないですよ!
2人目だからこそ大変なんですよ。
ママもパパも2人目初めてで
男なんでいつまでたっても変わらないものです。
回答にはなりませんが
うちは、子供はまだいませんが
飲みに出ること、きついなと思うこと
すっかり諦めてしまいましたw
でも、臨月の時くらい
きつい時くらい
いっしょにいてほしいですよねー!
私が代わりに怒ります。
だから、沈み込みすぎないようにしてください💦💦
大変ですが、弱音をいっぱい吐いてください。吐き出せる場所は大事だと思います。
長々失礼しました💦💦

  • わんわん

    わんわん

    コメント読んで一気に涙が出てきました。
    どうしても吐きたくてここに書かせていただきました。SNSに書いたら旦那の友達からは朝帰りくらい毎日じゃないから許せば?て言われるからかけなくて。でも旦那は仕事終わりにジムに行ったりバスケに行ったり好きなことできて。感謝さえあればまだ気持ちは楽かもしれませんがそれが当たり前と思ってる旦那が許せなくて。
    2人目ほしいっていったのはおまえ。俺は女じゃないからおまえの気持ちなんてわからないって言われたり。
    私の息子は友達からも驚かれるほどめちゃくちゃ手がかかる子で買い物もすら大変だし最近はもうすぐ2人目が産まれてくるせいか毎日常に抱っこ抱っこで。あっちこっち痛いのを我慢してるしいっぱいいっぱい我慢してるのに。

    • 3月24日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    大丈夫です!不安なこと吐き出しましょう!嫌だったことも吐き出しましょう!言い方はあれですが、ここには知り合いなんていません。だから安心して相談や弱音、愚痴が言えると思うんです。同じ境遇の人もいると思います!
    ママだからこそ、1人目が手がかかるからこそ、助け合いたい気持ちがありますよね。
    二人目もほしいって言って、出来たとて、お前のきつさがわからない、気持ちがわからないなんて言われるのは心外ですね。きっとそうやって女性は男性よりもはるかに気持ちが強く成長していくんでしょうね!!
    私は、わんわんさんは決してダメな母親だとは思いません。いろんなことを考えて、1人目の子をきちんと育てながら頑張って奮闘している素敵なお母さんだと思います。
    ご主人さんはまだまだ、自覚にかけるとこもあるみたいですね、、、
    もう少し自覚を持って、わんわんさんの気持ちが考えられるように成長してくれるといいのですが、、、
    きっと、時間はかかりますが
    ご主人が変わった時には
    わんわんさんはめちゃくちゃ強い
    スーパーママになっていること間違いなしです❤️

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます😢
    息子はめちゃくちゃ手がかかるし
    他の子よりも成長遅く感じていてほんとに毎日悩む日々で。だけど旦那に話してもわかってくれないし。
    ほんとになにもわかってくれない旦那で。
    ゆきちゃんまんさんの言う通りまだまだ自覚がないのかもしれません。
    息子はペットと同じ感覚なのかもしれません。

    きっとスーパーママになってるときは手遅れになってそうですw

    • 3月25日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    そうだったんですね。
    男の子だとさそがしわんぱくでしょうね。成長遅くても、それだけわんぱくであれば、成長遅いのなんて比べものにならないくらいだと感じてしまいました😊
    男の人は無知だし、わからない生き物ですものね!旦那さんはいい言い方をすれば、成長遅いというより元気だからいいんじゃない?とスーパーポジティブなんでしょうねw
    飲みの話でもそんな感じがしましたw

    スーパーママになった時
    今は頼りないパパですが
    能天気で、スーパーポジティブパパに
    助けられる日も来るかもしれませんね😏

    今が一番きつい時期かもしれません。
    これからももっときつい時期が来るかもしれません。でも、これだけ考えて
    今が最高に底辺まで気持ちが落ちているのであれば、今後はプラスなことや、気持ちが上がることが増えること間違いなしです♫
    考えた分だけ、落ち込んだ分だけ
    素敵な未来が待っていると思っています。文章だけではありますが
    わんわんさんを包み込めるような
    安心できるような場所を提供できるよう、ここでは皆さんが手を伸ばして待っていますよ♫
    いつでも飛び込んできてください😄

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    スーパーポジティブです!
    びっくりするくらい。私とは真逆です
    2人目出産後ほんとに不安でしかないです。まだ息子を無認可だけど保育園に預けられるのが決まったので少しは楽かなとは思ってますが

    助けられる日が来るといいですがもうしょっちゅう離婚のこととか考えてしまってます。

    ゆきちゃんまんさんの言葉一つ一つが心に沁みます、救われます。
    旦那のことでこんなに悩んだりするのはやめようと思います。ここでゆきちゃんまんさんに出会えて本当に良かったです。今日はいっぱい泣いて明日からまた元気に息子と接しれるようにします!ありがとうございます!!

    • 3月25日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    保育園決まって良かったですね♫
    自分の時間が少し出来ますね🙆‍♀️
    あたしもよく悩むタイプです。
    旦那は逆に慎重すぎるほど慎重
    からのマイペースなポジティブですww
    くそやろーーーって何度喧嘩したかわからないし、家を飛び出したことかww
    我慢できなくて、体が壊れるほど悩んでしまうのはよくないですよ!!
    でも、もし、スーパーママの第一歩として、そんなご主人さんを
    転がせる日がきたときはわんわんさんの勝利ですね😏
    そこまで至らず、最悪の結果になってしまっても、わんわんさんの第二の人生の第一歩ですよ♫
    どっちに転んでも明るい未来のような気がします❤️

    私も、ここで出会えてよかったです😏
    2人目が生まれる前にいっぱいわんぱくな息子さんと接してあげてください♫
    もしかしたら、ご主人より賢くなるかもしれませんよ😏
    こちらこそ、長々と失礼しました!

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    認可落ちて無認可色々断られてたときは焦りしかなかったです😭💦

    最近喧嘩しないねなんて話をされたのですがいつも喧嘩をふっかけるのが私でイライラしつつも喧嘩まで持っていかないようにしてるからだ!て感じです。家を出て実家に帰りたいです。
    実家近いけど実家に住むのができないんです。何回も息子と暮らす家を探したりもしました。
    明るい未来が来るように私も明るくならなきゃですね😅

    助けてくださりありがとうございました!!

    • 3月25日
☃

全然だめじゃないですよ!
妊婦は病気じゃないって言われるけど、切迫とか糖尿病、高血圧と色々なリスクあるのに💦
私も今二人目妊娠中ですが、旦那にイライラすることが多々あります。
頑張ると疲れるので、大人の食事はかなり適当に済ませることにしています。

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます。
    イライラしても引きずらないようにしてたのですがそれもそれでしんどくて。息子の前で喧嘩してたくないからすぐ旦那のこと許すのですが
    旦那は朝帰りとかして私が怒ってても最近はすぐ機嫌なおるから全然余裕!とか言ってました。
    旦那は食にこだわりがあって手抜きしたらめちゃくちゃ文句言われます。
    ほんとになにもかもできるのが当たり前と思ってるんです。
    文句言われることも疲れてしまいました。

    • 3月25日
  • ☃

    旦那さん、仕事はしていても飲みに行って好きなことして、食事の文句言うなんて、それはストレス溜まりますね💦
    二人の子供を妊娠してるんだから、臨月のときくらい協力して欲しいですね。
    私だったら、体調悪いって言って夜ご飯作れないって言ってみます!

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    私は口には出しませんが旦那はこんなに縛られて自由もないとかいうんですよ。どの口が言ってるのって感じです。私がしつこくいつ帰ってくるのとか聞くのが悪いかもしれませんがそれをいちいち周りにいったりもしています。最近は帰りたいって思わない家まで言われました。そのときはだったら帰ってこなくていいよっていったら息子に会えないのは嫌だから仕方なく帰ってると。
    全部が全部私が悪いみたいな言い方して。もうそれが辛くなってきました。何回も離婚考えたりもしてますが行動にうつせなくて。そんな自分も嫌です。

    私が神経質な部分もあって家事を中途半端にほったらかしできなくて食事作らないのはできますがもしそれ以外のことをしたら元気じゃんって言われるし、だけどしないとやってくれる人いないからしなきゃいけないし。旦那選び完璧にミスりました。

    • 3月25日
  • ☃

    人様の旦那さんのことを悪く言うのは気が引けますが、旦那さん幼稚で自覚がないですね。
    子供が産まれて数年間は自由がなくて当たり前だと思います。朝帰りするなんて、十分自由がある方だし。
    私なら絶対に許しません💦

    私も神経質なので、家事を中途半端にするのが嫌な気持ちはわかります💦
    わんわんさんの実家は遠いのですか?
    しばらく実家に帰って旦那さんと離れてみるとか

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    全然悪くいってください!そのほうが気持ちが楽になります😅
    ほんとそうですよね、子供がいるのに堂々と朝帰りができるのが不思議です。前に旦那の友達に言われたのが毎日朝帰りじゃないんだから許せば?心広くなれば?て言われました。ちなみにその人は独身です。めちゃくちゃ腹が立ちました。それで最近遠くから友達が帰ってきてて産前最後の飲み会があっていったのですが3時間で帰宅しました。もちろんお酒は飲みません。それをインスタのストーリーにあげたら朝帰りすれば?てコメントきてイライラしました。もうすぐ臨月のやつが夜な夜な歩き回ってたら周りの目がどんなとか知らないでよく言えるよなって。喧嘩売ろうかなとも思いました。
    旦那の周りもおかしいやつばかりです。
    ほんとは門限1時なんですが守ったことはなく1時に終わって帰ってくるとかだったのに最近悪くなって朝帰りです。

    旦那に家のことさせてもちゃんとできないからやるしかないですよね。
    実家はめちゃくちゃ近いです!
    ですが実家には祖父祖母もいてその祖父祖母が厄介で毎日実家に行ってたときがあるんですが毎日来るな!と祖父に怒鳴られたことがあり実家に頼るのも厳しいところもあります。昔の考えの持ち主なので女は家にいるのが当たり前、旦那を迎えるのが当たり前って人なので。

    • 3月25日
  • ☃

    下に返信してしまいました💦

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    おかしいです。
    会社の飲み会も多いんですが会社の人も頭おかしいやつが多くて。
    旦那も周りがこうだからあーだからっていってきて。

    期待しないのが一番ですよね。
    そんなに自由がほしいとか家に帰りたくないとかいうなら全然1人にすることだってできるよって言いました。
    いつも私のせいにするけど各家庭のやり方、ルールっていうものがあるのに周りと比べてる旦那に腹が立ちます。
    実家は毎週日曜日に行ってます!そのときはほんとに気が楽です!毎日が日曜日であってほしいくらいです😅

    いえいえ☃️さんのような共感コメントも気が楽になります!!

    • 3月25日
  • ☃

    ほんとに、周りと比べるなって感じですね。周りの話を聞いて、自分に都合のいいように切り取ってるんだと思います。
    父親の自覚がない上に、わんわんさんに頼りきっていますね😅

    産後は実家に帰るんですか?

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    やはりそうですよね。
    私が間違ってなくてよかったです。
    おまえの気持ちの問題とか今ラインで言われました!気持ちの問題って何って感じです。


    産後は旦那と協力する感じです。
    週3は俺が夜中起きてミルクあげたりするよとかいってましたがどうだか。

    • 3月25日
  • ☃

    また下に書いちゃいました😅😅

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    会社の飲み会によく行くのですが
    なんで快く行っておいでとか言えないのとか〇〇さんの奥さんは文句ひとつ言わないよとか言うし。
    だからそう言うんだったらいつでも離婚するよ!て感じです。
    私が口だけで離れないのわかってるからそういってるのかもしれませんがそろそろ限界だから。て思います。

    えー!まだ私の旦那はミルク作れます!言えばやりますが言わないとなんにもやりませんけどね。
    2人目産まれたら叩き起こしてでもミルク作らせます!ほんと自分で言ったんだからやれよ!て感じです!

    • 3月25日
  • ☃

    グッドアンサーありがとうございます!
    旦那へのイライラは吐き出すのが一番ですね😂
    きっと理想的な旦那なんていないんだろうし、旦那に対しては適当にしといて子供のために育児頑張ることにしましょ😊

    • 3月25日
  • わんわん

    わんわん

    色々吐き出してほんとにすっきりしました!!
    よく聞くように旦那はATMだと思います😂😂😂

    本当にありがとうございました!!

    • 3月25日
しゅんちゃん

私の旦那も飲みに行っていました。😅
ましてや夜中の迎えも頼まれていました!陣痛が来たとき旦那は「消防の訓練に行ってくる」とよゆーの返信、ギリギリで帰ってきて病院に送ってもらいました

  • わんわん

    わんわん

    コメントありがとうございます。
    ここ最近毎回飲みにいったら朝帰りです。家のことやってるからいいだろ、仕事で疲れてるからのにおまえの仕事手伝ってるんだから。と。
    クイックルワイパーと自分が食べた食器を洗うようになったくらいです。

    今回予定帝王切開なので旦那は余裕ぶっこいてるんだなと思ってます。

    • 3月24日
☃

旦那さんの友達もおかしいですね!
心広くなれば?ってかなり腹立ちますね。子供が一人いるとどれだけ大変か分かってないくせに。

旦那さんには全く期待しない方が気が楽かもしれないですね。
実家にも頼れないんですね💦

ゆきちゃんまんさんの様な前向きなコメントもできずすみません💦

☃

気持ちの問題?
意味が分からないですね。笑

夜中のミルクは旦那さんがあげるって言ってるなら絶対やってもらいましょ!
うちの旦那は、休みの前の日くらいは夜中のミルクやるって言いながら、一回もやらずに息子は夜中起きなくなりました!未だにミルク作れないし。