※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

彼との婚約中で、妊娠可能性あり。彼は子供を養うことに不安を感じており、安定した状況での出産を希望。収入差や貯金、親の支援なしでの子育てについての意見を求めています。

現在妊娠している可能性があります
今現在、検査薬で陽性が出ただけでまだ病院には行っておりません

今彼とは婚約状態でいずれ結婚する予定はあります

彼は今回の事は諦めようと言っています
その理由は、今私を完璧に養うことも出来ないのに子供と2人を養う事はきっとできない
私が大変な思いをして辛いのは私になってしまうから
もっとお金を貯めて安定した時にしようってことでした

私たちは数ヶ月前から2人のための貯金を始めていて
28万くらい溜まっている状況です
ただ同棲はしていなくてこの事がわかる前までは今年の夏に同棲しようか、と、話しをしていました

彼は社会人で収入を安定していますが
私はアルバイトで収入が15万前後で不安定です

お互いの親にはお金面での力は借りれず2人だけのお金でやりくりすることになると思います

このような状況で果たして産む事ができるのか、
それとも今回、諦めた方がよいのかどうか皆さんの意見をお聞きしたいです

軽率な行動をしてこのようなことになってしまったのは重々承知しておりますが
どうか皆さんの意見を聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

あーちゃんさんはどうしたいんですかね?☺︎

• あーちゃん

あーちゃん

私はできることなら産んであげたいと思っています

これから先色々大変なことや我慢しなければならないことがあると思うのですがそれでも私は産んであげたいと思っています

どうにかできるならそのために我慢することもして、頑張らなきゃいけないことも頑張りたいと思っています

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、産んであげてほしいです☺︎じゃないとずっと後悔する気がします💦

その気持ちをお相手の方にはつたえましたか?
    お相手の方は収入安定されてらっしゃるのでしたら、今は貯金なくても全然やっていけると思いますよ☺︎
    小さいうちはそこまでお金かからないです!

せっかく宿った命大切にされてください⸜♥︎⸝

• 3月24日
👧👦👼👼🤰

自分がどーしたいのか?
子供諦めて後悔しないのか?
全て自分がどーしたいのかによってゴールが見えてくると思います。

• あーちゃん

あーちゃん

私は産みたい気持ちがたくさんです

諦めるなんて絶対後悔すると思っています

ありがとうございます

• 3月24日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

産みたい気持ちがあるのなら産むべきだと思います。人生一度きりだし後悔するって分かっていてその選択をするのは間違ってるので産むべきです。

シングルでも産みたいということですよね?

• 3月24日
りちゃん

正直私の旦那も同じこと言ってましが、じゃあ安定するのいつ?いくら貯まったら??てゆうか安定って何?って勢いで全て論破して産みましたがなんで産めないって思ってるのにそんな行為したの?軽率すぎかよとかめちゃ思いますよね。
是非ママリの出産報告見てください!可愛いあかちゃん👶みたら命諦められないと思います。
私も貯金30万で妊娠してすぐ私仕事やめました。私の稼ぎは月20万ほどでした
生活はきついですが毎月少しずつ貯金崩したりしてます…
でも産んだら病院にもよりますがお金プラスになった友達もいます!あと子ども手当もあるので主さんが産んでからまた働く意思があるのであれば全然問題ないと思いますよ!
実際なんとかなるんです!!ほんとに!

sun

自分はどうなのかだと思いますよ!わたしも妊娠したとき18歳でした!
貯金もなくて給料も低く一からですがなんとか生活できて第二子妊娠してます!
お金がなくて諦めるなら考えた方がいいと思いますよお金がなくて生活してる人子供産んで頑張ってる人いっぱいいると思います!
市営に住んだり節約したり方法はいくらでま

ぴょ

だいたいの方が親には借りず、自分達でお金の工面はしているかと思います。彼の収入が安定しているのであれば、今諦めたところで、いつ家族としてやっていくことが果たせるんでしょうか?
子供は二人の子なので、大変な思いをするのを女性だけのものとすること事態が違うような気がします。うみたいと思っているなら、うみたいことを彼に話すべきだと思いますし、まずは病院へ行かないと。

はじめてのママリ🔰

私も言い方は悪いかもしれませんがデキ婚で結婚しました。
貯金も全くありませんでしたし、旦那はまだ卒業を控えた学生。私の月収はフルで働いて12万ほどです。
私はまず同棲のための入居の初期費用や雑貨が家具家電なしで20万近く。妊婦検診の実費分で月6000円〜1万円。予定日超過だったので最後の方は検診が全額自費でした。
出産のために色々揃えて5万ほど。
出産時入院費の実費が20万ほど。
初めの入居の初期費用などはやはり親から借りるしかなく、結婚祝いや出産祝いのお金をほぼ使い果たしました。それ以外では一切頼っていませんが、
私の会社は産休育休手当があったのでその産休育休手当がないとやっていけてません。
これだけ見れば自分たちで何とかできますよ!とはアドバイスしづらいです。借金という手もありますが、親から借りないのであれば利子も付きますし、子どもが生まれるか生まれないかのうちにローン返済が始まるのは生活維持も大変です。
婚約者さんの貯金額にもよりますし、質問主さんの住んでいる地域で相場も変わります。
今までの金銭面を考えると経済面に不安があり親にも借りれず、28万しか貯金がなく、同棲も初めてないとなると婚約者さんの言い分もよく分かります…(T_T)

axx💋

それで命を諦める人なら正直今後が心配です。
あーちゃんさんが産みたいと思うのなら、いずれ産むはずの命と重さは変わりませんし、バイトを増やしてでも、俺が頑張って養うよ!!くらいの前向きさや誠意が欲しいですよね、、汗
貯金がなくても産む方もいますし、どうにかなるもんですよ!!!
一生後悔しますし、心の傷は残ります😭

ラテ

あーちゃんさんはおいくつですか?
まだ若いのかな?

彼が好きで子供の事も手放したくないなら、産んだ方がいいのかなとも思いますよ。
彼が言う完璧に養うとは、どれくらいかかるのでしょうね。
収入が少なくても、なるようにはなると思いますよ。

でも、あーちゃんさんが今おろしたとして後悔したり、2人がギクシャクしないでしょうか?

婚約までしてるなら、喜んで欲しかったですよね💦

検査薬で陽性がでたら、90%以上は赤ちゃんがいると思いますよ。
私は5年も不妊治療をしてるから赤ちゃんを大事にしてほしいなとは思ってしまうんだろうなぁ。

あ〜ちゃんさん、よ〜く考えて彼とお話ししてくださいね。

きのこ

あーちゃんさんが産みたいのなら、彼の言う大変な思いをして辛いのにも耐えられるならそれを彼に伝えてみればいいと思います。

産むことはきっとできますよ。大事なのはその後育てて行くことです。
文章からまだ若いのかな?と感じましたが、若いならこの先どうとでもなります!!
彼が収入安定してるなら、今貯金がなくてもこれから2人で頑張れば大丈夫ですよ👌

両親に金銭面での援助は見込めないみたいですが、子育てなどでのサポートは頼めそうですか?
金銭面以上にもし出産したらその後の生活でありがたいのはサポートでした。

iso

養ってもらうの前提?
自分が大変な思いをするのがいやだから子供おろすかー。
まあ、こればかりはあなたの人生、あなたが後悔しないように、自分の思うように生きたらいいと思いますよ!!

ただ、お金なんか腐るほどあっても、子供産んだら母親は大変なのは変わらない。
逆にね、お金が全くなくてえらい大変な思いしても、子供は母親にあり得ないくらい幸せを感じさせてくれる。男からは与えてもらえない幸せ。

大変なのが嫌だったら、子供は一生作らないのをお勧めします。

ばでぃ

2人のための貯金が28万円だとしたら、出産までに同居するための費用、赤ちゃんの用品などで足りなくなります。

家計簿でイレギュラー費っていうものを付けています。新居の初期費用や以前より借りていた物件の退去費用や赤ちゃん用品などで83万円ほどかかっています。親の力は借りず、旦那の貯金でまかなっています。

私が産む産まないに関しての意見は出来ないので、おふたりの話の参考までに目を通していただければと思います。

めぐり

ここでみんなに諦めた方がいいと言われたら諦めるのですか?
そのくらいの気持ちなら諦めたらいいんじゃないですか。

旦那さんの年収、雇用形態、会社の福利厚生(出産手当金が沢山出る会社もあります)、扶養手当はどうなってるのでしょう?
お住いの地域の家賃相場は?
今どちらかが一人暮らししているのでしょうか?それによって引っ越し後に買い足す家具家電等も変わります。
親御さんは金銭面以外で何か手助けしてくれることはありますか?
周りに、お子さんがいてお下がり等くれそうな方はいますか?
保育園などは入りにくい地域なのでしょうか?
検診費用や出産費用は国からも補助がありますよ。
上記のことや、その他思いつくこと全て調べて計算して、それでも諦めないとだめなんですかね?

まだ病院にも行ってないとのことなので、何とも言えませんが、
婚約もしているし避妊もしないのに、そんなすぐに諦めるという話が出るなんて、、、悲しくなります。

aina 🦋

私も妊娠した時は、貯金ゼロでしたよ!🤣
彼の収入が安定してるならなんとかなります。
ちなみに私は働いていませんでしたし、彼も安月給です。

諦めたら、もしかしたらもう二度と産めない体になるかもしれません。後悔はして欲しくないです。
少しでも産みたいと思うなら産んだ方がいいと思います。
いくらでも節約してなんとかなります。

まま

彼と別れて一人で育てる覚悟はありますか?
彼を説得しても「子供の事を養えない=お金の自由がなくなるのは嫌」そんな彼とは結果的に離婚する可能性は高いと思います。
養育費もなしでも子供を大学まで行かせられますか?
厳しい事を言いますが、社会人なのにフリーターって言う責任感のなさから子供を一人で育てる覚悟があるとは思えません。

ママリの皆さんは優しいから産んだらどうにかなる!と前向きな言葉をくれます。しかし、どうにもならない事もあります。私のようにあなたには無理よ!と他人に厳しい言葉を言われても「何言ってるの!!何が何でもこの子を守る」って即答できないようならお腹の子供のために母親になる事は諦めたほうが良いと思います。(中絶以外にも養子に出す選択もありますが母親になるのは諦めたほうが良いと思います)

人一人の人生を担うという事は相当の覚悟が必要です。

美咲

私もデキ婚で、正社員でお互い働いてましたが、私は親の借金を背負って、現主人は派遣で、合わせて手取り30万ちょい…フツーの2人だったら何ら問題ない金額です。しかし私が給料の大半が支払いと借金に消えるので貯金なんかゼロ😓2人で貯めた17万円と主人の貯金を駆使してギリギリ家を借り、家電を揃え、何とか入籍しました。両家の顔合わせも形だけはやりました。私の親は論外、主人の親からもお祝い金(家電代分)しか貰わずに自力でここまで来ました。今は今で分娩費用の自己負担分と、赤ちゃん費用をどうするかを作戦立てしてます。

妊娠には驚き、嘘であってくれと何回も思いました。ただ、諦めるという選択肢を選ぶことは出来なかったです。何かと理解出来ない思考の私の母親ですが「生きてれば何とかなるもの」とその考え方に振り回されてきたので100%同意はしたくないですが、人生は少しそんな部分があるのかもです。上手く言えなくてすみません😓

☺︎ (22)

一度下ろしたら 上手くいかない気がします。

ママリ

こんなところで聞いてそれ見て決めるのかとコメントする人もいると思うんですが、
きっとここでいろんな意見を見て噛み砕いて視野を広めたいんですよね。
たくさんのコメントがありますが、大人や経験者の話を聞くって大事だと思います。
私の友達は19で妊娠し、いわゆる毒親に促されるままに結婚して産んだけど経済的に苦労して、ほかの選択肢を考えもしなかったことは軽率だったし、今考えると当時は無知な子供だったから大人の意見が欲しかったと言っていました。
彼女の言う意味では、旦那と結婚せずに一人で産めばよかったという意味でしたが、
きっと綺麗事だけでは済まされない部分があると彼氏さんはお考えなのだと思います。
ただ、産みたい気持ちがあることは、どんな話を聞いても変わらないんだと思います。
後悔のないように彼氏さんとよく相談してください!

ママリ

産みたいなら産めばいい。なんとかなるという意見が多いですが、私は難しいかなという印象です。厳しい意見でごめんなさい。

理由としては、①彼が出産に怖気づいていること、②あーちゃんさんが安定した仕事についておらず、家族の支援も難しそうなので、一人で産み育てることは難しいこと。③あーちゃんさんが彼を説得するだけの知識が無いことです。

特に③については、ここで質問するより先に、出産にかかるお金のことや、地域の制度について、調べるべきかなと思います。ネットや図書館で本を探すなど、調べる方法はいくらでもあります。病院に相談してみても良いかもしれません。ある程度知識があれば、ママリで、もっと具体的な質問ができるとおもいます。
親になるなら、情報収集は大事です。
どうにかして知識を得た上で、今後どうするのかについてもっと彼と話し合いましょう。彼がきちんと向き合ってくれることを願います。

どうか、苦しくても簡単に結論を出さずに、お腹の命を守れるのか、真剣に考えて欲しいです。
どちらの決断をするにせよ、その方が後悔が少なくて済むと思います。
2人で決断できますように。

ドレミファ♪

まだ初期なら働いてお金増やせるし15万稼いでるなら産休もらえます
今回は諦めようって今度あーちゃんさんが妊娠する保証なんてないですよ😅大変な思いして大変になっちゃうからおろせって…それを覚悟して皆子供生んでると思います😣
借金があるわけでもないし一年位は働けないかもしれないけどなんとかなりますよ

なっちゃん

彼の収入が安定していて婚約中でその中で妊娠して何が問題なのかよくわからないですが…💦
じゃあいつなら結婚、妊娠okなんですか?
おろしたことが原因で今後産めない身体になってしまうこともあります。
そうなった時に後悔しませんか?
ぶっちゃけそんなことを言う男はやめた方が良いと思います❗
結局は結局したくないし子どもも欲しくないけどストレートに言えず遠回しに別れる方向に持っていこうとしてるのかなと思いました。
本当にあなたのことが大切で授かった子どもを嬉しいと思うなら死ぬ気で働くし親にも頭を下げると思います❗
なにもしないで逃げてるだけじゃないかなと思いました。
あなたが産みたいならシングルでも産むべきです❗
お互い覚悟がたらないように思えます。ママリの中には沢山不妊治療されてるかたもいます。もちろん産んだはいいが育てられなくてよくニュースになってるような事になる可能性あるなら産まないで欲しいです❗
お金は働けば入ります。赤ちゃんはお金をいくらかけても産めない方もいます。

• なっちゃん

なっちゃん

結局は結局→結局は結婚です。
    きついことを言いましたが最後は誰がなんて言おうが自分たちで決めることです。
    彼が産むなら結婚しないといったらどうするのか?
    産む→じゃあ結婚しよう❤ってなるのかわかりませんがどっちにしろお互いの意見が合わないと無理だと思います…💦

• 3月25日
こめ

28万の貯金は一瞬で無くなると思います。引っ越し、ベビー用品そろえたらだいぶ足りないでしょうね。今後働けなくなります。なので彼のお給料のみで生活することになります。金銭的にはかなりキツイと思った方がいいと思います。

でも赤ちゃんを迎えるかどうか、それはあなたの気持ち次第だと思います。産みたいのであればかれと話し合ってみてください