※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

子供のお風呂入れが大変で週1回休んでいます。毎日入れるのが億劫で、旦那も手伝ってくれないので悩んでいます。

週に一度くらい、子供をお風呂に入れない時があります。週6回は入れてます。
理由は1人で入れるのが大変だから…
沐浴は1人でも大丈夫だったけど、もう沐浴じゃ狭くてきついです。
旦那は帰ってくるの遅いし早く帰ってきても手伝ってくれない😢
みなさん1人で毎日いれてますか?
毎日入れないとだめですかね…
まだ首座ってなくて1人で入れるの億劫です😢

コメント

まりか

里帰り終わってから、ほぼ1人で入れてます😊
沐浴より一緒に入るほうが私は楽です💓
着替えるときは、大人が裸のままになりますが😅

• もんぷち

もんぷち

腰まで座ったらやりやすくなるかなーと思うんですが、今まだ頭おさえながらで、なんとかやってます💦
    リッチェルのお風呂イス買ったんですけど、それでも億劫です😢がんばります。

• 3月24日
はな

1日くらいお風呂入れなくても死にませんよ🙋

ちなみにうちは1ヶ月から旦那も含め一緒にお風呂入って大変さを実感してもらい、今ではどこかへ遊びに行っててもお風呂の時間には帰ってきて手伝ってもらってから、また遊びに行ってくれるまでに育ちました(笑)

• はな

はな

旦那さんもやってみないと大変さが分からないですし💧

• 3月24日
  • もんぷち

もんぷち

私もそう思ってます。
    ストレスで辛くなるくらいなら1日くらいサボってもいいかなと思って…子供には悪いですけど💦
    羨ましいです、うちの旦那はお風呂は腰にくるからと逃げられます😱

• 3月24日
km

自分が体調不良とか子どもの具合が悪いとかでお風呂に入れなかったことはありますが基本的に毎日入れますね😅
毎日一人ですがこれは仕方ないと思います。

• もんぷち

もんぷち

うちも毎日やるしかないから1人で6日は入れてますが、ストレスで辛くなるくらいなら1日くらい休もうってなっちゃってます…

• 3月24日
みき

旦那さんにお風呂入れてもらったことないし、毎日一人でやってます😭代謝がいいから毎日入れてあげたいですが、大変なら体を拭いてあげるとかどうでしょう?

• もんぷち

もんぷち

できない時は一応拭くのはやってました☆
    汗っかきですもんね💦

• 3月24日
ぴろこった

旦那が休みの日と早帰りの日はいれてもらってます😊
それで、月半分くらいは楽させてもらってます🥰
ただ、まゆさんと違って2人なので、お風呂入れる回数としては30回分になると思うので毎日計算になりますね😂!
ワンオペママも沢山いますが、旦那さん早帰りする日があるなら、上手く手伝っていただけるように促したいですね😭

• もんぷち

もんぷち

羨ましいです💦
    2人はさらに大変ですよね💦うちは旦那の協力があまりないので2人は考えられません😱
    扱いが下手なので全然促せなくて…とゆうか仕事ハードで仕事の日は疲れきって何もしてくれなくてイライラ😱愚痴になってしまいました💦

• 3月24日
  • ぴろこった

ぴろこった

1人だったら協力してくれたかはわかりません!笑
    お仕事ハードだとお休みの日もゆっくり休ませてあげたいって思ってしまいますよね😭
    お休みが週2はあるのでしょうか?
    早帰りの時はともかくどちらかの休みだけでもやってもらえるといいですね😭
    同じ境遇の人がいるので同感も多いと思いますし、愚痴ってなんぼです!笑

• 3月24日
  • もんぷち

もんぷち

週2あります…
    体力がない旦那で、すぐバテるやつです笑
    愚痴らないとやってられないですよね、ありがとうございます😊

• 3月25日
海波

毎日旦那が入れてます😁
私の家庭は旦那がお風呂担当です😁
旦那が遅いときは私が入れています😁✌️

何とかやってますよ😌
子どもの服を着せるとき大人は裸になりますが、子ども第一ですからね😆

• もんぷち

もんぷち

よそのうちはほとんどパパが担当だよと言ってもダメなんですよね💦
    朝風呂だし…
    ワンオペ週1くらい息抜きもしたいです…😢
    早く首腰座ってほしいです。。私もなんとかやってますが💦

• 3月24日
sooooooo

未だにお風呂の時間に寝てたらその日は入れてません🤣💦

首すわるまでは沐浴で入れてました😊

• もんぷち

もんぷち

たまにはいいかなと思ってしまいます。
    うちも沐浴にしようかな…あと少しで首座りそうですが。
    沐浴の方が楽なんですよね💦

• 3月24日

沐浴は1ヵ月まででした😂
もう沐浴よりもバスマットに寝かせて洗って一緒に入っちゃった方が楽ですよ😃

• もんぷち

もんぷち

そうなんですね☆
    それって自分が洗ってる時は寝かせて待たせてる感じですか?

• 3月24日

退会ユーザー

うちは賃貸で浴室は狭いので、脱衣所にバウンサー置いて、そこに寝かせてました😃
    バスタオル敷いておけば、お風呂から出たあとはそこに寝かせて自分の体とか拭けるので楽でしたよ😃
    自分が洗い終わるまでリビングに寝かせておいたりもしましたが…😂

でもうちもたまにサボってましたよ😂
    今日は面倒だからいーや😩みたいな笑
    暑くなってくると昼間も汗流してあげないとすぐ汗疹できちゃうんですけどね😂

• 3月24日
  • もんぷち

もんぷち

そろそろ暑くなってきてるし、毎日お風呂気にしないとですね💦
    私もゆうさんのようにトライしてみます!ありがとうございます!

• 3月25日
りちゃん

生まれてからずっとワンオペ育児で毎日お風呂入れてます!あかちゃんは汗かきなので毎日入れないとダメだよ!って看護師さんに凄く言われてました😂
旦那が帰ってくるのは子供が寝てからです。子供優先なので家事などよりお風呂優先なので入れないってゆうのは絶対無しです😢

• もんぷち

もんぷち

私も3ヶ月入るまでは真面目にやってたんですが…😢

• 3月24日
  • りちゃん

りちゃん

これから夏ですしあせもができないといいですが🤢三千円くらいでリクライニングするベビーバスチェア売ってるのでみてみてもいいかもしれません🥺💕

• 3月24日
my

うちもよくサボりますー!
お出かけした日は子供も疲れて帰ってきてすぐ寝てしまってタイミング逃すこと結構あって、、
ただホコリの溜まりやすい手のひらと、目や口の周りだけは清浄綿で拭いてます😊

• もんぷち

もんぷち

手のひらわかります!
    手と首のシワのところ汚れ溜まりますねよね。。
    そこは拭いて、お風呂は最近週1サボってます💦
    人それぞれ真面目な人、私みたいな人もいるのがわかって良かったです💦

• 3月24日
ままり

今の季節ですし、身体拭いてあげてるなら、一日くらい良いんじゃないかなぁ〜と思いました。
一日お風呂入らなくても死ぬわけじゃないですし、お母さんが辛くならないほうが良いんじゃないかなぁ。
ママリはちゃんとされてる方多いですが…
無理はされませんように☺️

• もんぷち

もんぷち

ありがとうございます。
    市の助産師さんにも言われました💦
    あまり神経質にならないようにと。
    無理しないように週1サボらせてもらってます。。
    みなさんちゃんとされててすごいです。

• 3月24日
  • ままり

ままり

私は育児書通りにいかないと、わーっとなっちゃう方だったのですが、
    友達に、昔の人とか今みたいに神経質にやってないだろうし、食べちゃいけないものとかは気をつかうし、虐待とかはダメだけど、それ以外は適度だわーと言われて心が楽になりました☺️
    お風呂、夏には腰も座って入りやすくなるはず!ゆるく頑張りましょう〜♪

• 3月24日
  • もんぷち

もんぷち

ありがとうございます!
    そのお言葉に心が楽になります。。
    ゆるく頑張ります☆

• 3月25日
かもあ

ママリはみんな真面目ですよねー!
風呂入らなくても死ぬわけじゃないし大丈夫ですよ 笑
上の子は3カ月まで沐浴していました。下の双子は新生児期なんて2日入らないこともありましたよ 笑
いまだに風呂の時間になって寝てたら、入れません!
大丈夫!大丈夫ー!!

• もんぷち

もんぷち

みなさんちゃんとされててビックリですが、人それぞれ死にやしないし1日くらいと思ってそのまんまゆるく頑張ります!
    双子ちゃん大変ですよね!
    1人でも大変なのに。
    双子ちゃんこそゆるくやらないと、育児ノイローゼとかになりそう💦
    私もゆるくやります!

• 3月25日
ミクロン

入れない時あります!
夏場なら汗疹出来そうで入れてますが…。
私の周りは結構そんな感じの人多いです😋

• もんぷち

もんぷち

夏場は気をつけてやりたいと思います☆
    私みたいな人、意外といるみたいで良かったです☆

• 3月25日