※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fkrd
子育て・グッズ

お子さんが夜早く寝る場合、夜間授乳をどうするか悩んでいます。寝かせたまま授乳するか、起きてから授乳するか迷っています。どちらが正しいのかアドバイスをお願いします。

夜寝るのが早いお子さんを育ててる方に質問です!うちの子18~19時にはねるのですが自分が寝るときなど授乳しますか?(´・ω・`)

何日か前までは自分が寝るときに飲ませてからまた寝かせてたのですがオムツ変えの時泣くときあるしこっちの都合で飲ませられて可哀想に思って最近起きるまで授乳しないでおこうかと思い寝かせてます

お乳がほしくて起きるというか目が覚めて起きることがあるのでその時には授乳します

寝るなら寝かせてあげたい反面お乳張るし夜間授乳があくと母乳量も減ってしまわないか心配です

こっちの都合であげていいのか何が正しいのかわからなくて悩んでます(´・ω・`)

どうするのが正しいのでしょう…
どうかアドバイスをお願いします(;_;)

コメント

km

寝てる途中で起こすと寝てくれなかったりしたので目を覚ますまで放置でした😅私の場合、授乳回数が減り母乳があまり出なくなったのでミルクへ移行しました💦

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!寝てもらえないのも辛いですよね😭やはり母乳量減りますよね💦飲ませたいけど起こすの可哀想だし何が正しいのかわからなくて辛いです💦

• 3月24日
  • km

km

母乳相談に行ったことありますが母乳を続けていくなら起こして飲ませた方がいいと言われました😅

• 3月24日
  • fkrd

fkrd

そうなんですよね😭私も助産師さんに夜飲ませないとお乳作られなくなると聞いて飲ませたいのですがお乳を優先すべきなのかせっかく気持ちよく寝てるのに起こして飲ませるのか何が正しいのか本当わからないです(;_;)

• 3月24日
®️irila

わたしは寝かせとく派です!

もう離乳食を食べられてると思いますし、母乳量減ってもそんなに問題ないのかな?と思います🤔
わたしは稀なのかもですが、夜間授乳は2カ月のときから数えるほどしかしてませんが母乳量は減らなかったです!減らない人もいると思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

乳腺炎になるので、自分が寝る前0時ごろに搾乳してから寝ます!

起こして飲ませてた時間に、搾乳するのはいかがですか?

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!母乳量減らないの羨ましいです😭

離乳食は始まってますがなかなか食べてくれません😭

手で搾るとなかなか搾れなくて搾乳器で搾ってますか?😭

• 3月24日
  • ®️irila

®️irila

減るといってもそんな半分になるわけじゃないと思いますし、もう6カ月なら気にしなくていいのかなーと思います。

搾乳機使ってます!手は時間かかり過ぎて大変ですよ😱😱😱
    2カ月ごろのときは0時と4時におきて搾乳してたので、母乳量きになるのであればそうしてもいいかもです!

• 3月24日
  • fkrd

fkrd

なら大丈夫ですかね💦
    搾乳器洗うの大変じゃないですか?😭圧抜き程度なら手でもいいのかと思ってましたがしっかり搾乳されてましたか?

• 3月25日
  • ®️irila

®️irila

母乳量を減らしたくないのであればしっかり絞ることをおすすめします😊
    圧抜きは母乳が作られないように軽く絞るだけにするものなのでfkrさんには合わないです!

100とか、150とか絞ってました!絞りすぎかもですが😅

搾乳機洗うのは、泡で出てくるスプレータイプの洗剤があるので、それを使うと楽ですよ🥰

• 3月25日
  • fkrd

fkrd

そうですよね(´・ω・`)
    圧抜きは母乳量減るんですね😭なら本当しっかりしぼらないとですね😭

洗剤で洗って消毒はしてましたか?😭

• 3月25日
  • ®️irila

®️irila

搾乳したものを冷凍する場合はしてましたが、捨てるときは消毒してません!

前は冷凍してわたしが外出してるときとかに飲ませてもらってましたが哺乳瓶拒否になり飲まなくなったので捨ててました!

• 3月25日
  • fkrd

fkrd

間違って下にコメントしてしまいました💦

• 3月25日
ゴーヤママ

寝る前に搾乳しておけば母乳量も変わらないのではないですか??😊

• fkrd

fkrd

コメントありがとうございます!やはり搾乳ですかね😭搾乳するの悲しくてあまり好きではないんです😭💦でも飲ませないなら搾乳すべきですよね😭

• 3月24日
fkrd

そうなんですね😭
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます😭娘の様子見ながら搾乳してこうかと思います!