※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

元旦那の両親が、離婚後に上の子だけを預かりたいと提案しました。女性はその提案に怒りを感じ、理由を述べて断りました。

先月離婚しました。
昨年末の話になりますが、上の子はパパっ子で元旦那も上の子をとても可愛がっていました。
しかし、ここでは割愛しますが離婚の原因(元旦那に非があり)となった事で元旦那と喧嘩をして別居をした際に(別居中は元旦那は実家に.私は自宅に居ました)義父、義母から「提案があるんだけど、今、〇〇(元旦那)が1番心の支えにしているのはなんだと思う?」と私に聞いてきたので「△△(上の息子の名前)ですよね」と答えたら「そう。△△なんだよな。だから□□(私)と▲▲(下の息子)は実家に帰ってもいいから、△△だけはうちで〇〇と一緒に預からせてくれないか?今すぐ答えをださなくてもいいから。でも何十日とは待てないからよく考えて答えが欲しい」と言われました。
私は子供たちを離れ離れにするなんて考えた事もなかったので、なんて自分勝手なんだ、人を物やペットみたいに扱うような言動を簡単に言えるのか。浅はかな考えをよくもまぁ淡々と言えるもんだなと腹が立って仕方がなかったです。
長男も次男もどちらも可愛い。痛い思いをして産んだ我が子を離れ離れにしようとするなんて。
もちろん義父義母には理由を言って断りました。
いまだにすごくモヤモヤして思い出すと腹が立ってしょうがなく…ただの愚痴でしたm(_ _)m

コメント

KMB

それはむかつきますね!
上の子だけってのが余計に!
だだんだんだんさんからしたら
もちろん二人とも同じくらい大事ですよね!
そもそも上の子だけが心の支えって
下の子もあなたの子でしょ?
何故差をつけるのか…
そんなんだから離婚されるんじゃないの
旦那さん!って思いました!
そんな旦那さんの親だから
そんな事平気で言うんでしょうね。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    すごくムカつきました。それを聞いた夜は一晩胸糞悪くて眠れませんでした。
    なんで上の子だけ?ですよね。
    下の子…なんだか生まれた時から元旦那はあまり可愛がってなかったんですよ😩女の子が欲しかったみたいです…
    この親にしてこの子あり、だなと思いました。
    離婚してよかったです、この先、元旦那含めこんな義父義母の面倒も見なくて済んだし、同居もしないで(元旦那は長男だったので)済んだので気持ちが軽くなりました。

• 3月24日
ハル

さいっっってーですね‼︎
上のお子さんだけっていう元旦那さんもですが、それをそのまま言えちゃう義父母もだいぶ頭おかしいです😫
理由もなにも知らなくても、このエピソードだけで離婚して大正解だと思っちゃいました!

• mama

mama

元旦那の家族もろとも頭おかしいですよね。私個人は離婚してよかったと思ってます。ただ、上の子はパパ大好きだったので今でも子供の事を思うと凄く複雑ですね。
    子供が大人になった時、このエピソードや離婚理由を話して聞かせようと心に決めてます。

• 3月25日
とまと

うちの姉が同じような事ありましたよ。姉の子供は上の子は旦那さん、下の子は姉に似ていて、上の子が自分(旦那さん)に似ていて可愛いからと言う理由から子供を別々にさせられてました。案の定、子供は情緒不安定になりました。。それ以来上の子は姉から離れません。下の子からも。可哀想な思いをするのは大人ではなく子供です。心理的虐待だと思って欲しいくらいです。どうにか一緒に暮らしてあげてください。

• mama

mama

コメントありがとうございます。
    同じような方がいらっしゃるんですね。子供にとって精神環境もよくないですよね。おっしゃる通り、大人に振り回される子供が1番可哀想だと思います。うちは離婚して子供2人の親権も私にあり、義父母の家から遠く離れた私の実家で暮らしています。もう、義父母と会うことはないと思います。

• 3月25日